だからツーファイブで山に行ってきますね ♪

グランパGuitar弾きが、のんびり生活しながら日々のアウトドアライフや日常を書き綴っています。

白毛門 日帰り温泉でホッコリ♪

2009年09月28日 | 谷川岳山系
I went climbing up Mt.Shiragamon
The weather was cloudy.
It wasn't as satisfying as I thought.
It's ahame.

白毛門登山口7:30-松ノ木沢の頭9:15-10:15白毛門頂上(2時間45分)10:25-12:10登山口(1時間40分)


天候は曇り、取り付きは周りの山も見えたのだけど
高度をあげるにしたがいガスって何も見えない状態になった。

頂上の天気に少し期待したのだが・・・。
”今回もダメか!”とあきらめ(泣)
ほんとに、今年は天気から見放された感じだ。

それにしても下りは、腿の筋肉が悲鳴をあげそうで結構厳しいかった。
しかし、コースタイムが1時間以上短縮できたので温泉タイムが確保できた♪


立ち寄ったのは、上牧の日帰り温泉「風和の湯」料金550円


時間も午後1時頃だったので、貸切状態(^^)
露天風呂はこじんまりしていて2~3人入ればいっぱいかな?
川の音が聞こえイイ感じで癒された。

ホッコリしたところで、休憩室で麦酒のプルトップをプシュッ!
”美味い♪”

これでドランカーに、また一歩近づいた(爆)


お願い♪ 入口の傘立に腰かけないでね(^^ゞ

ロックン・ロールおじさん!ロックン・ロール おばさん!

2009年09月25日 | Weblog
I scanned trough the help wanted ads in the psper.
I entered New Japan Philharmonic.
と、言うことで今月末に結果がわかる(^^ゞ
職種はArtistではなく運営管理。ど~なることやら・・・。

もうひとつは副社長との2次面まで行ったのだが、
山を優先!(^^)!したためにパス♪
結果は・・・見事にバツ♪
自分的には、”これでい~のだ”内定出なくて一安心(爆)

さておき、10月12日が、もうすぐ来るぞぉ~!
「小学生はタダ!」だぁ~。
↓CM確認

http://www.youtube.com/watch?v=LhGNmjeJBQs&feature=player_embedded

【LIVE 情報】


10/11(日)京浜ロック・フェスティバル直前スペシャル・ライブ

 ・音羽信、有馬忍

 ・with 藤田洋介(G)恩蔵隆(B)井ノ浦英雄(Perc.) ←ex.夕焼け楽団x3/5

 18:00オ-プン

 20:00スタ-ト

 ライブ・チャ-ジ:投げ銭

【音羽信】

久保田麻琴1stソロ・アルバム「まちぼうけ」に作詞提供したことで知られるシンガー・ソングライター。76年、音羽は突如スペイン・イビザ島へ旅立ち80年代半ば帰国したとされるが、永らく消息不明となったことからも伝説的神話に拍車をかけた。そんな伝説的アーティストが今よみがえる! (京浜R HP)

【有馬忍】

牧師の家族という環境のため、物心ついた頃から歌い始めてた。キャロルキング、フィービースノウなど女性アーチストに感化され作詞曲を始める。長いブランク後45歳で再び作詞曲を再開。尊敬するアーチスト、ボブ・ディランが夢に現れ彼のギターを預けられる。その後一本のギターに出会う!愛器マーチンOM21V。30年のブランクにめげずギターを弾き歌い始める。 (京浜R HP)




週末の散歩

2009年09月23日 | 山関連
今回は、土合からピストン直登、天気も良さそうなんで軽登山靴にします。
革の登山靴に比べると、履いてないような軽さです。(^^ゞ

下調べで写真を整理していたら・・・なんと1年前の9/28(日)に谷川岳~茂倉岳
縦走をしてるのでした。

折角なんで、デジ本してみました。


『谷川岳~茂倉岳縦走』


写真を見ると日本海側が少し紅葉が始まっていたのがわかりますネ。

今回は、左に谷川岳を見ながら(途中まで樹林帯で見えないですけど)白毛門の
ピストンです。

本日、病院に行く前に靴のメンテと荷物のチェックをしておこう。!(^^)!

I'm going to climb Mt.Shiragamon

2009年09月22日 | Weblog
このところ、2つの病院を行ったり来たりしているので結構大変。
午後は、だいたい14時ぐらいから18時ぐらいまで病院。
でも本日、次女が無事に退院できたので少しは楽になるかなぁ?

孫も、体重が少し減ったけど大丈夫そうだ♪

と言うことで、退院祝いに本日の夕食は”寿司”の出前!
人数が多いので出費も31,700円とでかい。
まぁ~退院できて何よりだな。

唐突に、景気づけで今週末は”白毛門”にトライと言うことになりました。
谷川山系の山で、登りは3時間30分のコースタイム。
紅葉には少し早いかな?

今回も天気が少々気になるけど・・・。おてんとう様!頼みますヨ!(^^)!









小さな命の誕生

2009年09月20日 | Weblog
19日早朝4時40分頃、娘が入院している病院から電話が入った!

切迫早産の診断で入院しているのですがどうかしたのか?
最近は安定していて26日頃には退院できそうと言われていたのに・・・。

たまたま、この日はイベントに参加する日。3時には起きていたのですが早朝の電話に緊張しました。

分娩準備が進行中なので、すぐに病院に来てほしいとのこと。

5時に病院に着き待機・・・。

孫入れて4人も子供いるのですが、恥ずかしながら子供が生まれるのを病院で待つのは初めて(^^ゞ
娘も心配だし、子供も心配だし・・・。

5時37分 2,250グラムの男の子が生まれた♪
母子ともに大丈夫とのこと。しかし、早産であることには変わりがない。
暫く病院にいて、いろいろ準備もあったのであーちゃんを残し、自分だけ7時頃一旦帰宅。
兎に角良かった!(^^)!

8頃朝食をとっているとあーちゃんから電話。
「今、救急車で自治医科大学附属さいたま医療センターに搬送された!」
な・・・なんで?
急遽、ダンナと一緒に病院へ。どうかしたのか・・・?

結果的に、未熟児なので高レベルな施設に移った方が良いとの医者の判断で搬送されたもよう。
医大では通常行われる検査をし、医者の診断では肺が早産なので未熟のため過呼吸。他は異常ないとのこと。
またまた安心。

しかし、上尾中央病院と自治医大を行ったり来たり・・・。これからが大変である。(^^ゞ
まだ、名前も決めてないので、保育器には娘の名前+Bと表記されていました。
尚、3週間ぐらいの保育器ぐらしとのこと。
これで孫ふたりか・・・。
次は長女が二人目誕生予定なので一気に保育所状態だな(^^ゞ

従って、19日のTOKYOセンチュリーライドは、残念ながら行けませんでした。(>_<)
まぁ、しかたありませんね。







デジ本を作ってみるかな?

2009年09月18日 | Weblog
訃報だ!PP&Mのマリーが亡くなった。そ~か白血病だったのか。

ギターを始めたころ、練習曲として「500マイル」「花はどこへ行った」「パフ」とかコピーしてたのだけど・・・。
ご冥福をお祈りします。

このジャケ好きだったな・・・。


以前、郡山の知人にデジブックと言うのを紹介されたのですが、昨日試しに作ってみました。
これがまた意外と面白いんです。
山の写真で作ってみると、今後撮り方も考えた方がいいと気付きました。
パノラマ的に撮ると綺麗なデジ本になるんですネ!(^^)!

本日は、午前中お出かけなので午後にでも昨年行った”白馬”の写真で作って公開してみよう。

あっ!そ~だ。午後はキャベツとコスタリカ(葉野菜)の苗を植えなければ・・・。

今日も忙しくなりそうだぁ(^^)




鳳凰三山 2

2009年09月15日 | 南アルプス
広河原15:00のバスに乗り夜叉神駐車場で下車。
荷物をまとめ車で、秘湯の宿へ!

17:00頃 薮の湯「みはらし」に到着、相変わらず雨は降ってます。
早々に御風呂に入り、ほっこりさせてもらいました。
兎に角、麦酒が美味かったぁ~!(^^)!

翌日は晴天!今回もついてないですねぇ~。

気付いたのですが宿の玄関から見上げると”甲斐駒ケ岳”がクッキリ♪
展望風呂からは、八ヶ岳がどーんと見えた。
ここの宿の売りは「展望風呂」。体験できてよかったです。

昨日と打って変って晴天!
じゃあ、先日行った”天女山”まで行って八ヶ岳を拝もー。
と、言うことになり途中麦酒を購入し行ってきました。


甲斐駒、仙丈岳、地蔵岳、富士山、金峰が一望できた。

天女山で癒されていたら、70歳過ぎのおじさんがフラフラ寄ってきた。
ザックの中から、ジョ黒1本(すでに3分の1無)を取り出し”飲んでみろ”攻撃。
自称、京都から来て医者とのこと。ここまでどーやって来たのか?車か?タクシーか?
装備はしっかりしていて、山も詳しい。そして前歯が2本しかない(^^ゞ
気持はわかるが困ったもんである。
そこへ、おばさんノ団体が登ってきたが、おじさん曰く”オレは、あーいうのが一番嫌いだ!”と吐き出すように言ってた。
こちらは無視して麦酒を呑んでいると、おじさんは?
団体さんのカメラを構えて記念撮影のお手伝い(爆)
酔っ払いはこれだから面白。

おじさんを回避するように場所を移動。
絶好のポイントの駐車場から景色を満喫。
先日登った八ヶ岳もバッチグーだ!(^^)!
頂上小屋と下山ルートの真教寺尾根も見えた。

やっぱ天気は、いいのにかぎる♪

鳳凰三山 縦走強風・雨1

2009年09月15日 | 南アルプス
夜叉神峠登山口9:07-10:02夜叉神峠10:08-11:20杖立峠-13:13苺平-13:45南御室小屋(泊)

南御室小屋5:50-7:12薬師岳7:17-7:48観音岳7:52-8:57地蔵岳8:58-分岐9:05-高嶺9:47-白鳳峠10:30-白鳳峠入口13:20~広河原

広河原15:00発のバスにて夜叉神峠登山口に戻った。

9/11(金)は晴天♪夜叉神峠から、以前縦走した白峰三山が見事に拝めた。
でも12日は天候が崩れる予報だ。正午あたりから雨の予報であるが、計画では12時30分頃には下山し帰りのバス停にいる時間。
夜叉神から杖立峠までのコースは辛い登り、しかしコースタイムより早くクリアできた。
小屋の到着時間も計画より30~40分早く到着できた。
テン場以外の小屋泊まりは13人とのこと、ラッキー♪早々にベンチで宴会(^^)



翌日は無情にも地蔵岳手前から強風と雨が・・・(>_


観音岳からオベリスクが見えた。しかし、このころから天候が崩れてきた。

今回の山場は、高嶺の岩稜の下り。高度感満点のポイントだ。
幸いここを通過する時、雨・風が弱まっていたのでスムーズに通過できた。

最後の白鳳峠からの下りは、疲れが出て時間をくったが無事、広河原までたどりつくことができた。

後は、秘湯の宿に泊まって宴会だ!




米国からの荷物が・・・。

2009年09月10日 | Weblog
9/1発送済みのカリフォルニア州からのファーストクラスエアメールが、まだ来ない。
9.11からの山行きに間に合わないか!
物は「Rose」と言うアルバム。
コレを聴きながらおてんとうさまの下で、麦酒を頂く計画なのだが・・・。
今日1日待ってみるかぁ。

今回は南アルプス鳳凰三山。9/11~9/13(尚9/12は温泉泊)!(^^)!
オベリスクを拝見してこよう。

朗報♪切迫早産の診断で入院していた娘も今月末には退院できそーだ。
長女の方も順調♪よかったよかった(^^)


これでさっぺにも再会できるな。しかし、さっぺも随分元気になったなぁ。
最近はスロープも使わず玄関を下りられるようになったし。
やっぱり、爪を切ってから調子がいいようである。
しかし、相変わらず1日寝ている。

寝る子は年取る!(^^ゞ