だからツーファイブで山に行ってきますね ♪

グランパGuitar弾きが、のんびり生活しながら日々のアウトドアライフや日常を書き綴っています。

今晩は弾くぞ~酔い酔い

2011年02月27日 | 音楽
午前中はお仕事。
午後から畑仕事。
恒例によりipodフルボリュームでカーティス、レナード、EC、シャンソン、BLUES・・・
雨あられと言った感じで聴きながら、スナップエンドウのやぐら作り。
体を使った後は、当然15時から飲酒♪


話はタイムスリップして
75年か76年だと思うけど熊谷市民ホールで「YELLOW」のLIVEを観たんです。
けっこう~ファンキーでノリノリだったかな?
でもその時高校生で、このノリは禁じ手だったか♪
世間はブリティッシュ(ハードロック全盛)だったし(^^ゞ

あのLIVEでは、クリスタルウエイヴ(四人囃子のコピーバンド)も出ていたかなぁ・・・。
イマイチ記憶が定かでないです。

当時はあんなにエフェクターはお金がないので買えないと思い、bluesに行った記憶があります(^^)


そんなことを思っていたら
何年か前、熊谷「葡萄館」のLIVE打ち上げでジョニーさんと朝まで飲んだ記憶よみがえりました♪
そんときは、ちょっとした客とのトラブルがあり、LIVEが終わったのが24時過ぎだったか・・・。
カーティスの曲を中心にやっいていたと思う。
ジョニー好きの花長も一緒だったな。
コレ、ファンキーですよ。

こちらも良い感じ

Char & 金子マリ / Time After Time
演奏最後の憲司の笑顔がいいなぁ♪



癒しの曲は?

2011年02月26日 | 日記
昨晩は、春一番が凄かった。
1.2.3.だぁ~って感じです。

このところ土日がお仕事になってしまい生活サイクルが乱れ気味(^^ゞ
20日締め切りの返信も忘れてしまい、気付いた時には週末になってしまいました。
今日も明日も予定が入ってます。

少々お疲れ気味か・・・。

こんな時は、やっぱコレ



何やら顔にモザイクがかかっているみたいですが・・・・
NYブルックリン生まれのファリーニャ兄弟。
スティール&リズム・ギターという珍しい?形態。
59年夏頃からチャート1位になった曲です。

この「SLEEP WALK」。夢心地のメロディが、なんとも癒してくれます♪
他にも「people get ready」なんかもええ。

しかし、YOU TUBEには色んな映像が投稿されてますね(^^)
検索してたらコレ
black dogって細かいリフだからまったく違和感ないです。
「あ~あ、あ~あ」のvocalが、またいい味出してますな。

笑わしてくれます。

謎解きにYou tubeは便利♪

2011年02月18日 | 日記
胸いたいんですけど・・・近所の整形外科にてレントゲンでも骨・肺も異常無し。
心電図もOKでした。


総合的に判断して、なんだか分からない(^^ゞ
先生から言われたのは、折角来たのだからニトロッペでも出しとこか?
と言うことで、なんだかわからない場合は肋間神経痛ということで逃げるそうだ。
非常にユニークな診察であった。

助言としては、心エコーすればいいかもとのこと。
3/7に受けますが・・・


午前中はお医者様で午後からGuitarの練習です♪
今更なんですけどfree♪

このスカスカ感。。。
http://www.youtube.com/watch?v=_FhCilozomo&feature=related

Mr.Big
やっぱ顔で弾いてますね(^^ゞ

改めて聴いてみるとアンディ・フレイザーのbはいいですねぇ。
http://www.youtube.com/watch?v=uuzRu2mN9_c&feature=related

たまたまGuitar Magazineの映像で弾いてみたくなってしまいました。

映像があるとコピーが楽楽♪わからない個所の謎ときもOK!!

突飛ですが
謎解きと言えば
石原豪人「謎解き 坊ちゃん」という本。

※石原豪人?私が小学校のころ夢中で読んだ「怪人二十面相」のカバー絵を描いていた人ですよ。「箆棒な人々」川出出版850円(込)竹熊健太郎 著にも登場してます。

夏目漱石が本当に伝えたかったことがわかる(^^ゞ
小説「坊ちゃん」に秘められた42の謎・・・。
大胆な著者の解釈、50年以上抱いていたテーマのようだ(笑)

内容はと言うと・・・国民文学の裏にはこんなことが息づいていたとは・・・。

興味のある方は、Amazonで検索して確認してみてください(笑)


胸が痛い~♪

2011年02月15日 | 日記
きむらぁ~


http://www.youtube.com/watch?v=sv2oKFy8Hcg&feature=related

きたぞ~
http://www.youtube.com/watch?v=hM3qmtpgksQ&feature=related
いいぞお~
昔、LIVEがはねて埼玉県北部の某”うどんや”で打ち上げで憂歌団と呑んだのを思い出した。


今日は、普段にも増して”胸が痛い”
あばらを触ると痛い個所・・・。

打撲した記憶も、是と言ってないんだけど・・・。
しいて言えば2週間前、椅子から酔って(睡魔も手助け)転落し、体半分を痛めた記憶があるのだが・・・。

ヒビでも入っているのかなぁ。。。

明日お医者さんに行ってこようか。

http://www.youtube.com/watch?v=19hjjW37q04&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=sLWDmZLs0n4&feature=related
いい唄だなぁ~♪

真っ白!

2011年02月15日 | 日記
カーテンを開けると、そこは雪国・・・。
3~4cmぐらいの積雪かな?
あたり一面、雪野原です。

外では、小学生のはしゃいだ声が聞こえます♪

歌にもあるように「犬は喜び、庭駆け回り・・・」
実際は老犬の場合、そーいうわけにはいきませんね(^^ゞ

慎重な足取りで散歩に出発です。




チョット時間があるので、昨日購入したコミックでも読んでからお仕事にしましょう(^^)

明日のためにその一

2011年02月13日 | 音楽
果たして明日があるのか・・・(^^ゞ

午後からGuitarの練習♪

曲はB.B.King「Sweet little angel」
久々に大村憲司氏のソロをコピーです。
このソロ、いゃぁ~かっこいいネェ♪
何回聴いてもいいね。
http://www.youtube.com/watch?v=9RFrrN2wsmo
房之助氏もイイ(^^)

御大の演奏は、リーガル。


http://www.youtube.com/watch?v=IYxPz7KpdG8&feature=fvwrel

こちらも頂き♪
昔では考えられないけど、こういう映像があると楽です。
http://www.youtube.com/watch?v=A8fIoCLjLp8&feature=related


やっぱココに来てしまいました。

http://www.youtube.com/watch?v=sHQ_aTjXObs&feature=related

あたりは一面White♪ Winterだ

2011年02月11日 | 日記
寒い。。。

べたっとした水気の多い、関東特有の雪模様。気温はWinterに逆戻り(^^)

午後からお土産のサトイモを持って「喫茶関口」にてbluesを聴きに・・・。
ゲーリー・ムーアがらみでフレディ・キングをかけて頂いた♪


話は変わって4月には100万ドルのGuitaristが初来日予定だね。


http://www.youtube.com/watch?v=zGEUFq7jYGI&feature=related

ファイアーバード♪
http://www.youtube.com/watch?v=CL2UY2Uq7Tk&feature=related

関係ないけど、ナベアツは若いころのマディ・ウォーターズの髪型をコピーしてるのかな・・。
良く見ると顔もどことなく似てるぞ(^^ゞ





CW.ジコル

2011年02月09日 | 日記
今朝、事故る(>_<)

前方3台停車していたので、右を通過し追い越そうとしたら・・・
最後尾の車が急に右に出てきて、車の側面にぶつかっりドア部分が裂傷。
お年玉年賀はがきの懸賞が当たったと思ったら、こちらも当たり(>_<)
概算見積もりで約35万円。
保険で対応するのだが、なんとも困ったもんである。


他にも困ったもんがある。
子供手当の行方がなんだか怪しくなってきた。
自治体からの反発が相次ぎ、財源の地方負担は困難か・・・。

全額国庫でまかなうとなれば支給月額が三歳以上の子供手当は1万3千円から約1万円になるそうだ。

孫1~3号までいるので大きな問題である。

そんな中3月にパンダが上野に来るらしい。
それも中国から10年間高額レンタルだそうだ。
最終的にレンタル金額は何と!年間約7,800万円。

もし子ども手当が3千円減額になった場合を考えると、減額分年間で26,000人分に匹敵。
10年で26万人分だ。
石原都知事が難色を示していたのもわからないでもない。

上野動物園の入場者数が減っているらしいが、パンダ・・・いるのかぁ?

※「スタンブル」3月のミニLIVEで演るつもりでコピー中だった・・・。
ブルドック顔忘れない・・・泣きです。

確定申告

2011年02月08日 | 日記
確定申告の準備で作表していたのですが、国税局HPの計算書に入力した結果、医療費控除は今回なさそうである。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm


ついでにおかっつぁんの確定申告を作成してみると、といくらか戻ってくることがわかった。

調子にのって娘の旦那の確定申告作成もやってしまおうかな・・・。

とりあえず、まだ時間もあることだし、自分の分を今一度計算してみるかな(^^ゞ
最高5,000円の控除もあるなどe-taxも良いが、事前準備でアダプターやらを用意しなくてはならないので面倒。

今年も書面提出予定。

スッキリ起きる♪

2011年02月05日 | 日記
診察を終え検査は来週と3月に行います。
平日だったので、待ち時間を含め所要時間2時間強。
これでも予想以上にスムーズに診察していただいた。

今朝は土曜日なのに5時前起き(^^ゞ
ほぼ毎朝同じような時間に起床。

人の体内時計は25時間だそうだ。
1日24時間なので1時間のタイムラグは、朝、太陽の光を浴びることで修正している。
(この時間だと朝日は出てないけど・・・)

ここで調べてみると人間は90分単位にノンレム催眠とレム催眠が訪れている。
浅い眠りが訪れる90分周期に合わせ6時間や7時間30分で起きると、すっきり目覚めやすいとのこと。
眠りは90分の倍数。

また、休みの日に平日より3時間以上多く睡眠時間を取っている人は普段睡眠不足。
こういう人は平日30分多く寝るようにする。または、休日2時間以内にとどめる。

尚、寝不足の人は昼寝がお薦め。
午後3時前にプチ昼寝(15~30分)が疲れを取るのに効果的。
3時以降に取ると夜の睡眠の質を落とすので要注意。

すっきり早起きは気持ちのいいもんである。(^^)