だからツーファイブで山に行ってきますね ♪

グランパGuitar弾きが、のんびり生活しながら日々のアウトドアライフや日常を書き綴っています。

智高山公園の帰りに・・・。

2008年04月29日 | Weblog
昨夜は2時就寝、休日なのに朝5時に起床!これでいいのか?(>_<)
朝食を自分で作り、”ぺ”の視線を気にしながら食す。
7時には”ぺ”の散歩に行ってきた。

途中、この間接近遭遇した猫ちゃんとまたまた会ってしまった。
こちらは尻尾をフリフリ遊んでもらおうと手を出すのだが、相手はその気はなさそう。
と言っても全然その場を離れようとしないのです。
これで3回目の接近遭遇である。

9時にはポタ準備して自宅をスタート。
狭山市のサイボクハムと智高山公園に初めて行ってきました。
距離にして往復57kmのポタです。やっぱ、ちょっと疲れたね(^^;


コースとしては、釘無橋の南から川越・入間川CRに入った。
今日は天気も良く河川敷ではサッカー、少年野球、ソフトボールなどやってました。天気のいい日は、やっぱり体動かしたくなるよね。

帰りに小畔川にある公園で変なヤツにあった。
自宅に帰って名前を調べたが、未だわからず。
結構、人に慣れているようで近寄っても全然平気でした。
もう一度、調べてみるか!


時の鐘

2008年04月27日 | Weblog
午前中は、ちょっと寒い感じであったが天気予報では23℃になるとのこと。
これを信じてポタの準備。11時前に自宅をスタートできた。
荒川CRを南下し川越に向かって荒川の橋を横断。
すると、何やらバイクのマフラー音と白熱した実況中継のアナウンスが聞こえた!
良くみると「全日本モトクロス選手権」が、開催されていたのだ!

凄いのなんの、バイクがポンポン飛んでる!ギャラリーも凄い数!
とにかく凄くて橋の途中で止まってしばし見入ってしまった。あれは一度やったらはまるな♪

モトクロス場を後にし、とりあえずの目的は川越に向かう途中にある医大の前の「元祖 武蔵野うどん めんこや」さん。

到着時間は11時50分頃。
注文したのは「肉汁うどん並盛」。お店の方に、麺は「あったか?つめたいの?」汁は「紅?白?」と確認された。

店の中を見ると納得♪私はカツオベースの醤油(紅)、麺は「あったか」を頼んだ。
オーダーしてから10分程度かな待ったが、肉汁うどんが出てきた。
麺はコシもあり、ほど良くかたく、長ネギの入った肉汁によくあっていた。
しかし、小食な私は並盛でお腹一杯(^^;  量が多いです。でも美味しかったです(^v^)
尚、お土産で麺を購入する人も多かった。

お腹も一杯いなったので、いざ川越市内へ!
市内に入ると何やら祭り囃子が聞こえてきた。
さっそく、その方向え行ってみると山車がでており、その全面でお面をかぶった人が踊りを披露していた。(場所は新富町1丁目)


周りの古い建物に自然と融合していて、時代の風を感じた。
また、初めて「時の鐘」をリアルで見てきた。他にも「蔵の町並」イイ感じであったが、観光客が多く自転車から降りて転がしながら拝見しました。(しかたないね)

今回も目的はないのだけれど、蔵の通りや大正浪漫通りなんかはイイ感じでした。
帰りは、新河岸川のほとりを氷川神社までポタ。途中桜並木もあり時期にはきれいだっただろうな♪
来年は見に来てみよう。



他山の石

2008年04月27日 | Weblog
聖火リレーのliveを見て感じたこと。
まず、前回のアテネが聖火スタート地点のオリンピアに近いために5大陸を回ることになった。過去を見ても、前回以外はオリンピアからスタートして開催地に行くまでのリレーだったと思う。
今回も、オリンピアから中国へ一度、聖火が入っているのだからわざわざ5大陸を回らなくともいいのでは?TVで見ていても良い印象を受けなかったな。
今後、今回のことを認めたことによって、IOCがどう判断して行くのか・・・。


 最近、本屋さんの平積みコーナーに「池波正太郎/男の作法」(文庫本)が積まれているのを拝見する。
こういう”分かっている”本屋さんは好きですね。
私にとってもバイブル的(常識)に位置づけされる一冊である。
新生活スタート時期ということもあってスポットを当てているのであろう。
 ・鮨屋での注文のしかた
 ・蕎麦の食べ方、てんぷらやでの食べ方
 ・ビール飲み方
 ・刺身の食べ方
 ・万年筆
私は今でも実行しているのです。
昭和56年(1981年)に出版されたものなので時代が違うといわれればそれまでだが、本質は変わらないと考える。
できれば、若い時期に読んでもらうことによって人生の副読書(大袈裟かな?)となる一冊である。

他にも「食卓の情景」「散歩のとき何か食べたくなって」など、食卓の礼儀作法なども語っている。ジャケ・イラストはご本人が描かれたもの。
因みに、白い犬は「カイ」君ではないです。(^v^)




さっぺ!猫と一緒に散歩

2008年04月20日 | Weblog
胡瓜のタナ作りも無事に終了、後は成長を見守るだけ♪
今年は、地這ものも来週植える予定です。(右写真はカボチャです)



”ぺ”の夜の散歩に行ったのでしたが、途中でネコと接近遭遇!
こちらは、ちょっと興奮して近寄ったり臭いをかいたり。ひっぽを振っていたので
警戒している感じではなかったな。

相手も飼い猫と思うのだが、軽く”ぺ”をあしらい、私の足にすり寄ってきた。

”ぺ”としては興味があるようで、しきりに臭いを嗅ごうとしてネコの前足攻撃をたぼたび受けていた。

結局、散歩コースを一緒にまわり途中で巻いて自宅に到着。
結構笑える光景であった。

尚、今日はおじいさんの13回忌だったのですが、孫(1歳1か月)もおとなしく参加。
夕飯はお寿司に決定!もちろん4時過ぎから呑み開始!


ジミヘン・コードでバッキングし昇天♪

「あついぞ熊谷!」

2008年04月20日 | Weblog
本日も家庭内キャンプは終了。(個人的自給自足)
本日のメイン・ディッシュは、畑で収穫した「かき菜」のおひたしと「ブロッコリー」。いつものごとく夕飯は食べなかったです。
午前中に行ったお医者さんで血圧はかったら128の86と大丈夫♪(薬2種類飲んでます)
身長175cm体重も57kgと変わらずなんとか大丈夫かな?
医者から戻ってチョット雨模様だったけど「胡瓜」「カラーピーマン」「ごうや」の苗を植えた。
今年も収穫を期待したい。


夕方から、この間安かったでの購入したトリス(599円)で乾杯♪
そ~言えばTV東京の「アド町」で熊谷を紹介していましたね。

前にブログで紹介したフライの「こやま」ホルモンの「水よし本店」さんも出てた♪
妻沼の「聖天さま」や先日行った「八木橋デパート」も紹介されてましてね。
改めて見ると熊谷っていいね。年齢はだいぶ違うが、ゲストのゴルゴは同じ高校の後輩らしい。
また、秩父音頭の場面では、私が卒業した玉井小学校が紹介されてた。

江南にあるリゾートホテル「ヘリテイジ」の紹介では高校時代の同級生が画面に出た。(^v^)しばらく会っていないけど、音楽部だった”ケンちやん”も元気そうでなにより。
当時ヘリテイジに勤めていたケンちゃんに誘われて「上田正樹のディナーショー」に行ったが、ロケーションの良いリゾートホテルだね。お風呂もいいですヨ。


蕎麦屋の煮奴(にやっこ)が美味い

2008年04月19日 | Weblog

今週は、一日もかかさず懲りずに呑んでしまった。
仕事も金曜日の午後は会議なので疲れます。

しかし、昨夜はまいったです。

23時頃いつも使っているJRの駅で下車し、駐輪場へ向かった。
昼間よりおとなしくなっていたが、相変わらずの雨と風!

上下の合羽を着て、カギ(チェーンロック)を開け、さ~て帰ろうか・・・。
すると、もうひとつのカギがかかっている!なんで?
実は、自転車購入時についていた鍵は調子が良くないのでかけてなく、
別途チェーンロックを使用していたのですが、
管理人のおじさんがカギのかけ忘れと思ってかけたのではないか?

この時間なので確認もできないし・・・。
仕方なく歩き(>_<)
我が家は駅から2km以上あるため、結局なんだかんだで24時近くに帰宅。

頭にきていたので、whiskeyを呑み始め撃沈(^^;
しかし、蕎麦屋の「煮奴」は、ゆずがチョットきいてて美味かった~。
定番コース→「瓶ビール・お通し」→「煮奴」→「蕎麦湯割3杯」→1,150円
基本は一人♪

”ぺ”も疲れたようである。



痛飲!肝臓が痛い!

2008年04月17日 | Weblog

右わき腹の辺りが痛い!場所的に肝臓かな?
昨夜も写真のお店でで痛飲してしまった。(煮込みが美味しかった!!)


※以前行った江古田の「黒田武士」も安くて旨いオススメ。
自宅に帰ってもウイスキーを流し込んだ。寝たのは3時過ぎだったかな・・・。

しかし、しっかり6時前に目がさめてしまう(笑)年々体がサマータイムになってきているのです。

今朝も自分で朝食を作り、新聞を読もうと思ったのだがメガネが無い!
何処に置いたかまったく記憶が無い。しばらく探してソファーの上で発見♪

前日、息子の前期学費を納めたので金欠状態だし、とにかくあって良かった~。
しかし、この3~4月は車検、学費、おかあちゃんの化粧品やら80万ぐらいの出費。
ほんとに辛い月だな。

こんな調子で1日が始まり、昼間はビシバシ?仕事をして昼食は日本料理店「游膳」で美味しく頂いた。
今週もあと1日!がんばるぞ~♪


そー言えば、LIVEの招待が来ていたな。4/22(火)「アースデイ・コンサート」
出演アーティストは、「BONNY PINK」「ダニエル・パウダー」「絢香」等々。
BONNY PINKは昔から好きだけど、仕事も忙しいし今回はパスしよ。
他にも、様々な御招待がくるのだが次回は顔をだすことにしよう。
私の代わりに家族でもOKだったら高3の次女に話すのだけど・・・。
まぁ~無理だな。



旬な食材ゲット(^v^)

2008年04月13日 | Weblog
今日は一日雨だったので孫の遊び相手。
”ぺ”のことは”ぱ”と呼んでた。(笑)お水は”ぶ”と言った感じ。
少しずつ分かるようになってきているので、こちらも楽しいです。

そ~言えば毎年この時期は、タケノコが美味しいですよね。
実は、今年も所有の竹林でタケノコをゲット(^v^)
掘りたては、ぜんぜんアクがなく刺身でも食べられますヨ。

前々から会社の人に予約されてたので、明日持参しようかと思ってます。
結構なしろものなので、驚くかな?今年は結構出ています♪

尚、”ぺ”も小さいタケノコ掘りはうまいものですよ。

現在、二女のバイトが終わるのが22時なので、それまでお酒は我慢^^;
車を運転するので仕方ないですね。


外は寒かったので”ぺ”も部屋に入って私に寄り添っています。



愛犬”ぺ” 本名「さすけ」12歳

2008年04月12日 | Weblog
今日は、1年に1回の大変な日なのです。
その理由は・・・・。愛犬”ぺ”の8種混合と狂犬病の注射日なんです。
過去、何度もパニツクになって暴れたり噛まれたり・・・。毎年大変でした。

しかし、本人(本犬)のためにも今日は行ってきました。
先生曰く「少しはおとなしくなった?」と、言われてしまった。
去年は比較的おとなしかったので、今年も大丈夫かな・・・。
結果は「OK!(うれしい~♪)」ちょっと、吠えたが無事終了。
いや~疲れた!!オシッコちびられた。(笑)


検査の結果も異常無し、体重は13kg、おじいちゃんなのでチョツト減ったかな?。
ご褒美に4回散歩に行ってきました。大根の花発見♪

2時頃に行った散歩は、結婚した長女と孫とペと私。天気もよかったので顔面が日焼けし、一杯呑んだ感じの色合いになって帰ってきました。


ところで夕飯は私以外(7人)、外食レストランに出かけてしまい誰もいない状態。
私は・・・と言うと精進料理で晩酌中。おかあちゃんとも話しをしてないし・・・。まぁ~楽でいいか。

これから、”ぺ”をお風呂に連れて行き体を拭いて部屋に入れなくては。
誰もいないので”ぺ”をつまみに呑みます。

*フェリスタ(SNS)で、デビューしました。[GUMBO]です。こちらは、音楽専門で行こうかなと思ってます。

宇宙パトロール ホッピー

2008年04月12日 | Weblog

二日連チャンで居酒屋「加賀屋」に行きました。私は、ここの煮込みが大好き♪
一昨日は「加賀屋」昨日は「ニュー加賀屋」。ニュー加賀屋は、昔創業店(
現在は無い)が近くにあり区別するために「ニュー」と名づけたそうです。

いつものように、「黒ホッピーセット!」「煮こみ!」
お客は、一人できている人も多く満員!
私は中3杯+煮こみ=終了+自宅でウィスキーお湯割り3杯。この計算式はやばい!

ぼちぼちいこかではなく、ぼちぼち行き過ぎた(笑)。


James Taylor LIVEを聴きながら、一眠り。マイケル・ランドーいいぜ!