だからツーファイブで山に行ってきますね ♪

グランパGuitar弾きが、のんびり生活しながら日々のアウトドアライフや日常を書き綴っています。

「Voyage à Tokyo」 DVD

2008年05月31日 | Weblog
朝から雨だし「東京物語」のDVDを見始めた。
この作品は小津監督の代表作でもあり内容もさることながら、個人的には当時の風景を拝見できるのがよろしい。


お化けエントツや私鉄などから調べると、荒川区~墨田区あたりと思われる。
はとバス見学で当時の昭和28年ごろの銀座も見ることができた。

また、山村聡が演じるお医者さんの息子の「~やい!」と言うセリフまわしは、少なからず「三丁目の夕日」の鈴木オートの息子にも通ずる感じがした。
おじいちゃんとおばあちゃんが、原節子のアパートに寄る場面では、お隣からお酒を借りるシーンもあり当時の「日本の正しい生活!?」が営まれていますね。

調べてみると昭和28年は100円札が発行され、ビールの値段は107円、銭湯の大人料金は15円だったようである。

また、私が生まれた年に1万円札が発行されている。
その後20年近くたち就職し一人暮らしを始めるわけだが、当時の銭湯は140~150円だった記憶がある。ビールは195円かけそば230円。

それが、現在では銭湯の値段が430円と言うのは、銭湯利用者の方々としては飯を食うか風呂を取るか・・・。銭湯経営者も利用者もど~にも大変であろう。
600~800円だして日帰り温泉利用者が増えるのでは?

それにしても最近やたらと値上げする商品が多い。
販売する側からすれば原材料の値上げ等で仕方ないかもしれないけど何とかして欲しい。



ドリームジャンボ鶴田!元気ですかー!!

2008年05月29日 | Weblog
帰宅してから新聞を斜め読みしていたが、いろんな事件と言うか出来事がありますね♪

驚いたのは、赤の他人の押入れに住んでたおばちゃん。家の主も一人暮らしの男性のようで外出すると食べ物がなくなっていたようである。
警察に捕まったようであるが。気付かなかったのかなぁ・・・。気持ち悪いけど笑えました。

それと宇宙では大変なことになっているようですね。
国際宇宙ステーションのトイレが故障!!無重力の状態は排泄物は体から離れにくいのだそうだ。(^^;ちょっとこまるよネ。

地球の温暖化は、太陽に10cm地球が近寄ってことによって起こっている!
CO2なんか関係ないそうだ。ほんとかな・・・。

話は変わって本日は、都内某ホテルで立食パーティーに参加してきました。
音楽・映像メーカーの方々も数多く参加しており、多くの知り合いと歓談できました。
そうそう~衆議院議員の管直人氏や参議院議長の江田氏も来ていましたヨ。

とりとめもないのですが、宝クジを購入。先日、9,000万円(半端な金額)が当たった夢を見たので即購入。


今回は、「ミリオンドリーム」と「ドリームジャンボ」。”ぺ”お願い!!
ミニキャンパーが欲しいから頼む!

COTTON GARDEN

2008年05月27日 | Weblog
お仕事で聴いてみたのですが、なかなかいいカヴァーアルバムですヨ♪
最近のヒット曲を5人の女性ヴォーカルが唄ってます。

このサイトで試聴できるかも・・・。
https://felista.jp/pages/common/openpage/cotton/cotton.html



1. Boyfriend(chiwa)
2. ヴィーナス(DONNA FIORE[hanaboy])
3. Pop Star(フランシス・マヤ)
4. I Like it(LISA[元m-flo])
5. La La La Lovesong(chiwa)
6. 情熱(chiwa)
7. Your eyes only(Ring[元Vo Vo tau])
8. ロビンソン(chiwa)
9. Chang(chiwa)
10. 全力少年(フランシス・マヤ)
11. Cross Road(chiwa)
12. 陽のあたる場所(chiwa)
13. Tears in Heaven(chiwa)

ボサ風のアレンジだったり、曲によってはギターオブリが気持ちよい♪
何よりアレンジがいいネ。
肩こらずに聴けます。



Jesse Ed関さん

2008年05月24日 | Weblog
22日(木)の帰り、乗る登り電車の到着時間まで20分もあったので熊谷駅のベンチにて「関軍」のリーダー関口氏と”氷結””ビール”を買ってグビッ!
関口氏のビールの呑み方は、相変わらずお茶をすするように飲む(笑)。
全然昔と変わってないなと思った。


時間は20時ぐらいだったかな?彼はこの後、朝まで仕事なのだそ~だ。
彼は、二つの顔を持つ。一つは高円寺駅前ROCK BAR "Jesse Ed"のマスター。
もう一つはチョット危なそうな名前のBAND「日本関軍」のリーダー兼GUITARISTである。

車中、22日の友人M氏のことや音楽のことなど積もる話ができた。
尚、BANDについてはYOU TUBEに新しい映像をアップしたそうだ。
興味のある方は「日本関軍」で検索してください。


お店もこじんまりした感じのいいお店です。7~8人入ればいっぱいかな?
以前、私もビジネスホテルに予約を入れて泊りがけでM氏と二人で呑みに行ってきました。
何で泊りがけ?
実は開店時間が定かでない!早くて24時とか・・・。
その時は℡して早めの22時に開けてもらったのです。

落ち着いたらM氏を交えまた呑みに行きたいと思う。
尚、カウンターの後ろの棚上に”鉄人28号”があると思うが、これは以前行った時に一緒に同行したM氏が贈呈したものだ。

※本日は、お昼過ぎから雨と言うことなので午前中に畑の草取りをiPODを聴きながらやります。


終了しました。

2008年05月23日 | Weblog
昨夜のお通夜は故人が若いと言うこともあって大勢の友人や同級生が参列しました。
本日の告別式も含め改めて若い人の葬儀は辛いです。

出棺前に友人と少し話をしようとしたが言葉にならなかった。

ご冥福をお祈りいたします。


サポート ギアを購入

2008年05月21日 | Weblog
落ち込んだ気分を紛らわすため秩父あたりの山を縦走しようかな?と、思ったのだが今週末は天気が崩れそうですね。

前から欲しかった夏山用のサポートギア「cw-x」を購入しました。

【メーカー説明文】
「暑さによる疲労のメカニズムに着目。ふくらはぎをサポートする独自の機能を搭載。運動時、特に体温が上がりやすい「ふくらはぎ」と「ふともも前部」にメッシュを採用。熱がこもりにくくなります。配されたCW-X独自のサポートラインは運動時のふともも引き上げ動作によって、反対側のサポートラインが引き上げられ、ふくらはぎを絞り上げます。脚上げ動作により、ふくらはぎのサポートラインに生まれたリズムが、夏疲労の軽減に役立ちます」

要するに下半身の筋肉疲労を軽減し筋肉をサポートするタイツみたいなもの。

これで、いつも膝に負担がかかり、じん帯が痛くなってしまうのが軽減できるかもしれない。

次に購入予定の品物は?
「モンベルの輪行袋」


これがあれば、何処でも行って自転車が乗れるのです。また、遠くまでポタして疲れた時は、途中で電車に乗って帰ってくることが可能なんです。

MY.GWもさることながら、まだ先のことだが今年の夏休みの計画を立てなければ・・・。
30代の頃は、北・南アルプスに何回も行ったりしていたのだが最近は体力に自信無し。
以前はテント担いで登ったもんですが・・・。一昨年八ヶ岳はテント泊にしたけど結構しんどかったナ♪

ここまでの話と脈絡が無いのですが、スゴイGUITARISTに出会いました。
ACOUSTIC MAGAZINEでは何回か取り上げられているのですがノーチェックでした。

若干24歳!パーカッシブな演奏は様々な音楽要素を吸収してますネ。


YOU TUBEの映像を確認すればスゴサがわかります。「谷本光」で検索してください。
末恐ろしいですネ。

CDは2枚発売してます。

早すぎるヨ!

2008年05月20日 | Weblog
一報を土曜日の夜遅く聞いたが、”ショック””可哀そう””早すぎる”・・・。
30年来の友人のご長男が交通事故により亡くなった。

正直言って落ち込んでます。泣けました、小さい頃からウチの長男と同じ名前だし自宅に行って一緒に遊んだり・・・。19歳は早すぎる!!

加害者は無免許の50代のオヤジらしい(怒)。友人家族のことを思うと”悔しい”よな!

本日、お仕事ではひとつのプロジェクトが終了したので打ち上げの雰囲気であったが、そんな気分にもなれず一人で蕎麦屋でご冥福を祈った。

やっぱ、ウチも長女夫婦も数えて5人子供いるけど、親より先に逝くのは悲しすぎる。


グリミス?

2008年05月16日 | Weblog
今週は予定ぶっつまり!帰りはいつも24時前後!
土日も仕事だし・・・。疲れました。明後日は、毎年参加している地域の体育祭なんだけど初めて欠席だな。
旅行も決めなければいけないし、お仕事の数字も作らなければいけないし(^^;

耳寄り情報♪「Glimmis/グリミス」


スウェーデンでは子供を交通事故から守るため、運転時のドライバーの目に届くよう、衣服やカバンなどに反射グッズを付けることを国を挙げて推奨しています。実際北欧の街を歩くと大人や子供、ベビーカーや散歩中のペットもこの反射グッズを必ずぶら下げています。『グリミス』は天使、おばけ、動物など、北欧らしい洗練されたデザインが特徴です。
子供さんのランドセルなんかに付けたり、ワンちゃんの首に付けたり色々な使い方がありますヨ。
なんにせよ私も買いましたが、”光ります”可愛いお子さんには必需品でしょう。
一度検索すれば分かると思うヨ。

それと「ピタミン」って~のも面白いです。
ストレス解消!?グッズかも・・・。子供にバカ受けです。
お仕事で「グリミス」「ピタミン」取り扱ったのですが売れてます。

久々に登場

「ペ=さすけ」→さっぺ
今も足元で寝言を言ってます。





屋久島にするかぁ~

2008年05月10日 | Weblog

この間、MY GWの計画を掲載したがマジで決めなければ・・・。
そー言えばビーパル最新号の特集は「屋久島」だった。
リバーカヌーも出来るし、私のやりたいことが全て出来き満足できそうである。
MY GWは「屋久島」にしょうかな・・・。少し心が傾いてきた。

今日は雨かポタにも行けないし、Guitarの練習か映画の日にするかな。
 スティーヴン・キング原作の”グリーンマイル”が今夜TVで放映される。
冒頭、老人ホーム?で看守主任だった老人の回想シーンから始まる感動の物語。
助演男優賞ものの「ミスタージングルス」にまた会えるな。

他にも好きな映画はあって「ショーシャンクの空に」や、庭師がトントン拍子で大統領候補までなってしまうB級?コメディ名画「チャンス」などもいいね。
「壊滅合衆国」とか劇場未公開の「壊滅」シリーズも好きだ。

随分前であるが、勤め先に「ロスト」シーズン1ノサンプルが置いてあったので休みの日を利用して1日で全て観てしまった。その後観てないので展開はどーなったのだろうか?
「24」「プリズンブレイク」なんかもシーズン1だけサンプル観て終わっている状態。
今更レンタルで借りる気もないし。GyaOでやるまでまってようかな。
全ての作品ではないが、サンプルで観られるのはである。








一人旅の計画

2008年05月08日 | Weblog
試写会の案内が来ていたのだが忘れていた。
タイトルは「Jane Austenの読書会」だった。申し訳ないけど、あまり興味がなかったので飛ばしてしまった。ゴメンナサイ!
既に公開されているようですが、女性の方は要チェックか?
http://www.sonypictures.jp/movies/janeaustenbookclub/
サイト⇒「劇場情報」⇒「女性誌各誌から絶賛の声」を開いてコメントを読むと観たくなるのでは?

話は変わって、ある事情で6月中旬までに旅行に、行かなければならなくなった。
これは、喜んでいいことなのか?どうか・・・。
資金は準備されているので、問題は日程と行く場所である。
基本的に一人旅なのですが、昨日から候補地を探しています。


①屋久島・西表島(台風が心配) 
②知床(北海道のポイントは、ほとんど行っている)
③北・南アルプス・八ヶ岳の山小屋連泊(アイゼンが必要か?)
④会津・奥日光・湯西川(いいかも)
⑤谷川岳縦走・ならまた湖カヌー三昧、水上連泊(これもいいかも)
⑥思い切ってハワイ・グアム・・・(可能であるがビザが切れてる)
⑦自宅から歩っていける「ルートイン」に連泊(朝食付き、10泊ぐらいできそう)
う~ん、どうしよう。

まず日程だな毎週金曜日が会議だから土曜から翌木曜日ぐらいまでが候補。
それでも休みがあまるなぁ~。

明日の午後にでも、旅行会社に行ってこようかな?
あっそうだ!明日の午後は役員会だった。ヤバヤバ!

しかし、まじめに考えて2回に分けて2箇所に行ってこようか。
とにかく贅沢な悩みであるが、厄介でもある。