だからツーファイブで山に行ってきますね ♪

グランパGuitar弾きが、のんびり生活しながら日々のアウトドアライフや日常を書き綴っています。

日向山

2012年06月27日 | 南アルプス
天候=朝のうちは曇り空だったけど次第に晴れてきた

5:35自宅出発、圏央道経由で須玉ICまでのドライヴ。
中央高速双葉SAで「尾白の湯/日帰り温泉」の割引チケット(700円→600円・ワンドリンク付き)購入。
須玉ICを下り、清里ライン→薬師堂橋東詰交差点を左折。R20に出て道の駅はくしゅう交差点を左折。
白州中学横を直進し矢立口駐車場に・・・。

と思いきや{エ~!」駐車場の手前が崩落?し工事中。
誘導のおじさんの勧めで駐車場手前で8:36分車を駐車。
既に2台駐車中、すぐ後から習志野ナンバーの山ガール隊も来て4台駐車に。

本日は「錦滝」から山頂を狙うルート考えていたのですが、錦滝ルートが通行できるのか?
現地確認して登山口には特に通行禁止になっていなかったし、登りの選択なのでOKと言うことでスタート。

<コースタイム>
8:45矢立口駐車場手前(登りで10分ぐらいか)---9:29錦滝---9:58鞍掛山分岐点---10:15山頂
大休止11:10---12:04矢立口登山口---12:09駐車地点に到着



矢立口駐車場から林道を歩き始めたのですが、工事車両が作業していたり落石などのあとで林道は荒れてます。


そして「セミ」を発見


9:29錦滝到着

錦滝からの取りつき急登?を登り高度を稼ぐ。

分岐を通過


巻機山みたいな沢を超えたらいきなり目の前に「白い壁」



視界が白1色に・・・。
残念ながら甲斐駒ケ岳や八ヶ岳はガスっていて見えなかったのですが、砂丘みたいな頂上は甲斐の国なので登った甲斐がありました。







残念、この先に八ヶ岳が見えるはずでした。

しかし、「セミ?」の泣き声が凄かったなぁ~。


時間も早かったので尾白渓谷をちょっと堪能。
とりあえず下山後は日帰り温泉ですね。
事前に調べておいた「尾白の湯」へ。
ちょっと迷いましたが無事到着。

が!!なんと入口が閉まってます!!
オイオイなんで、なんで、
チケットを良く見ると、なんと水曜日が閉館日。
トホホ・・・。事前調べで把握しておけばよかったのですが・・・。
SAの売り子さんも一言助言してくれればいいのに。

白州の役場に払い戻しの交渉で行ったのですが、指定管理の施設とのこと。
指定業者の山交さんに連絡し帰りのSAで払い戻しOK。
やれやれ

目的の日帰り温泉に入れない事になったので役場の観光課で新たな日帰り温泉を調べてもらいました。
そして紹介された隣町の武川の南アスプス釜無川温泉「むかわの湯」に。
ちょっと硫黄みたいな匂いがするナトリウム塩化物温泉です。

14:45分帰宅の途に。
無事17:30に帰宅。






PC HDDのお掃除

2012年06月19日 | 日記
久々の連休初日、雨の降らぬうちに朝7時より玉ねぎの収穫です。
今年は去年と比べると一つ一つが小粒な感じだな。

そして、きゅうりも収穫しようと思ったら・・・。
無残にも10本ぐらい皮だけ残し実だけを食べられてる。
カラス?調べてみると「ハクビシン」か「タヌキ」の仕業のようである。
近所の人に聞いたら「アライグマ」もいるとのこと。
動物園じゃあるまいし・・・

早々にグリーンネットで囲む対策を講じました。
しかし、ハクビシンの愛好物は「トマト」だそうだ。
明日はトマトと落花生を囲んでみるか。

天気は台風4号の影響で正午前から雨が・・・。

雨なのでPCのHDDのゴミをお掃除。
使用したのは「CCleaner」というフリーソフト。
早速、ダウンロードして使用してみました。
「解析(A)」ボタンをクリックするとデータ削除可能なファイル一覧が表示されます。
そして、おおよその削除されるMBが把握できる。



次に「クリーンアップ開始(R)」をクリックするとあっという間に削除されました。

尚、「クッキー」と「入力したアドレスや/パスなど」のチェックは外しました。

不要なレジストリを削除するにはコノソフトいいかも。

梅雨、18℃寒っ

2012年06月12日 | 日記
本日は、いよいよ梅雨のシーズン突入といった感じの天気。
天気サイトではビール指数50%になっているけど、18℃は寒くて飲む気になれないです。
最初からwhiskeyにし、サッカー観戦の準備。


それにしても先週末6/7(木)BBQを行った日は夏日だったのだが・・・。
当日はロードバイクに乗りお昼前にBBQ会場に一番乗り。
自宅から「高麗川右岸環境側帯」まで、ゆっくり走って1時間の距離。

今回はツーバーナーとユニフレーム・ファイアグリルを使用。
因みに直火は禁止です。

8~10名(19歳~54歳)の参加で大いに盛り上がりました♪
綺麗に整備されていて自宅から1時間の距離は魅力ですね。
近日中に第二回大会を計画しましょう。
残念ながら麦酒攻撃と料理担当だったので写真はコレ1枚だけでした。




さて、本日はお休みのため、雨の降る前に野菜の収穫♪
きゅうり×10本、ピーマン×2、スナップエンドウ、大根×6、トマトはまだまだ。
きゅうりと大根は珈琲関口さんにもおすそ分け。
そろそろジャガイモとタマネギも天気の良い日に収穫です。
   

自宅に戻って「WIMAX」の申込。

リアル店舗やNETで色々調べてみてプロバイダー・キャンペーンに乗りました。
モバイルルーターはAterm WM3600Rを選択し、LENOVO IdeaPad Teblet A1も一緒に申込み。
キャンペーン価格で9,800円、LENOVOは価格comで調べたら13,000円ぐらいみたいですね。
6/29に申込書類をプロバイダーに送り、7月から使用可能にします。
ルーター、Tebletも7月になってから送られてきます。

iPod touchとLENOVOを使って色々試してみるつもり。
そして7月の料金は無料なので(基本料金262円はかかる)、7月後半に今の光を解約する予定。
そして、iPadを買っちゃいます。