だからツーファイブで山に行ってきますね ♪

グランパGuitar弾きが、のんびり生活しながら日々のアウトドアライフや日常を書き綴っています。

AKI WORLD SPORT BIKE FESTIVAL

2008年07月27日 | Weblog
画像データの整理をしたのですが、過去に掲載したブログで使用した写真で一部「×」マークになっちゃいましたが・・・見ずらいけど関係ないよね♪

家庭内プチキャンプも2日目!昨晩はメインデッシュに”マーボーナス”を制作(^v^)
しかし、息子は外食、私は冷奴のみで済ませたので誰も食べなかった^^;
結局、冷蔵庫行きで今朝の朝食のおかずに変身!いつものパタ~ンで落ち着いた。

暑いというのは頭がボケますネ。昨日は情けない失敗をしてしまいました。
お中元を贈ろうとネットで品を探し確定したまでは良かったのだけど・・・
送り先住所を変更せずに「送信ボタン」をエイ!と押してしまったのです。
自分に送ってどうすんの!!トホホです。

別件で、何か凄いエントリー用紙が郵送で送られてきたのです。



日本最大のスポーツバイク・フェスティバル「AKI WORLD SPORT BIKE FESTIVAL」の参加申込書。

昨年までは「LOUIS GARNEAU CUP」と言う大会名です。
期間は08年10月3日が公式練習日、10月4日~5日が大会。場所は長野県富士見町だそうです。
併せて日本最高峰シリーズ「ジャパン シリーズ」も同時開催。
http://www.jtb.co.jp/shop/hojinosaka/
JTBのツアーもセッティングされ、凄そうなんです。

たぶん、今乗っているバイクがルイガノだからかと思うけど、酔っライダ~の私にはチョット無理。
でも、マウンテンやロードも欲しい♪


山モードに突入!

2008年07月26日 | Weblog
我が家の女性陣(奥さん、長女、孫、二女)は昨日から好例の沖縄ベース(長女のダンナの実家)に出かけました。
今回は、長女のダンナは可哀そうであるが仕事でお留守番。
そして残ったのは、私、長男、ダンナ、さっぺ。

長男・ダンナは外で食事を済ませたみたいだが、私とさっぺは昨晩からミニキャンプに突入。

まぁ~普段からあまり夕食は食べないのでこんなもんです。

今日は、本格的に8/3からの縦走準備に入ります。
最近は低山中心だったので、アルプス行きは久々です。・

計画では8/3の夜に白馬駅前の宿に入る予定なんですが、予定していた民宿に電話を入れると「夏季はやってない!」との対応。
これは困った(>_<)改めて他の宿を探して予約を入れなくては・・・。
やっぱ冬の時期、スキー客相手のところが多いのかも・・・。

白馬駅近くの深空地区には、お目当ての民宿・旅館は10件あるのでなんとかなるかな。^^;
いずれにしても素泊まり3,500円~4,000円程度。
昔は、駅に仮眠するところがあって重宝したのだけど・・・調べたら今はなくなってしまたみたい。
ずいぶんご無沙汰している証拠だな♪

忘れてならないのが寒冷地用のガス、山での食材。
楽しみの一つは食事♪やはり吉野家的フリーズドライの食べ物中心になりますね。
合言葉は「軽い・早い・簡単!!」最近のレトルトは意外と美味しいのです。
山の上では贅沢ができないので自然と”何でも美味い!”
この弊害で、普段の生活でも味覚がマヒ(笑)しているため何でも美味いと感じてしまう。
だから私が「マズイ!」といった場合は、力いっぱいマズイのです。
夕飯も見ての通り♪作り手にすれば張り合いがないかな・・・。

昔は、野菜とか色々持ってテント泊だったので、ザックも重たかったなぁ~。
13~15kgあったかな?今回は小屋泊まり(30年間で3回目)だし、できるだけ軽くする予定です。
もちろんiPodと携帯用スピーカー(山の上でjazz聴きます)、人生の潤滑油も持参します。



気になる立ち飲み屋さん♪

2008年07月24日 | Weblog
梅雨も明け、本格的な夏に突入♪
昨晩はたまらず新橋で途中下車。知り合いの「洋風立ち飲み」に寄っちゃいました。
今の勤め先に移動して2回目の寄り道です。
店の名前は「ダル」、同じ名前の野球選手が話題だけど、まったく関係無いです。

マスターとは16~17年前からの知り合いで、早い時間に寄ったので貸切で話ができました。
生麦酒を1杯、メーカーズマークを2杯を頂きクールダウン。つまみ1品でしめて1900円。

そ~言えば、会社の同僚が面白いお店を教えてくれた。
なんでも、通勤で近くを通るので”その店”を発見したようである。
そのみせ、一部の人々には超有名みたいで、ネットで検索したら色々なコメントが書かれていた。

その居酒屋の名前は「キハ」人形町にあります。
まだ、実際には覗いて見てないのですが、結構!濃い!です。

「キ」の意味は気動車、電車ではなくディーゼルや蒸気機関車。
「ハ」は、普通車の客車、ですから「キハ」気動式客車とでも言うのか。
私は小学校のころ鉄道模型にはまったのですが、すっかり忘れてしまった。

「カップ酒&缶詰の立ち飲みバー」!?電車内をモチーフした店内は、思わず吹き出しそう。
マスターは助役と言うそうです。(笑)
ちょっとした旅気分を味わえる、素敵なスポットのようです。

来週、山から帰ってきたら知り合いを誘って行ってきます。

また、先週の誕生日会(個人的に勝手に思っています(笑))で、頂いたプレゼントですが、なんとコロンビアスポーツのシャツではないですか!
前からチョット気になっていた、アウトドアスポーツ(外資系)の会社の商品です。

ホントに有難うございます。コレ、来週の白馬岳縦走につれて行きます(笑)


冷汁が美味かった~。

2008年07月20日 | Weblog
土曜日も暑かったので、「冷汁」を食べにチョット変った名前のお店「さなぶり」に再訪してきました。

普段はクロスバイクでチョイチョイと行ってしまうコースなんだけど今回は、ママチャリで15kmぐらいポタしてきました。
やっぱ、荒川CRを少し北上したのだけど、ママチャリでは坂道がきついね!
私のいでたちは、麦わら帽子・Tシャツ・半ズボン・草履という「夏です!」と力いっぱい宣言している姿。


で、「冷汁」というのは、夏野菜たっぷり入れ、ゴマ・味噌ベースの汁を使った、”つけうどん”なんです。
夏の暑い日にピッタリの食べ物。私は、小さい頃から食べてます。
店に着いたのは13:30頃で、お客は無し。
このシチュエーションは、ご主人との会話ができる時間帯です。

麦酒を頼み、ツマミを選んでいると「と~がん食べる?」矢継ぎ早に「辛いのだいじょうぶ?」
と、攻撃してきた。
とうがん・青唐辛子の佃煮みたいなもの・自家製キュウリのきゅうちゃんなどなど・・・。
いつものことなのだが、これがまた美味いのです。加えてレシピを教えてくれる。
食べ物に対しての造形が深い方で、いろいろなことを教えてくれます。
もちろん、”うどん”もコシがあり私は好きです。

お店も、ご自分で建てたぐらいのこだわり派。
営業時間が短いので、確認してっから行ったほうが良いかも・・・。



BIRTH DAY

2008年07月19日 | Weblog
昨日のBirth Dayに沢山?のお祝いメールを頂き有難うございました(笑)総受信数1通♪
Birth Day maleは、過去を振り返っても初めてでないかな?
正直、嬉しいもんですネ。

因みに、7月18日生まれは?
「面倒見のよさと行動力をあわせ持ち、キップもいいときています姉御肌や親分肌のリーダータイプと言えるでしょう。何があってもうろたえませんし、人から泣きつかれればなんでも胸を叩いて引き受けるはず。また、ノリがよく、人前で何かをするのが得意のはず。コンテストやオーディションで金的を射止める可能性がかなり高めです」とのこと。
意外と外れてないです。アノ、ソーバットのヴォーカルでもありゼンジー北京の第一弟子「北京一」と同じ。

昨晩は、一人(+一匹)でお祝いというか晩酌をしつつGUITARをかき鳴らし撃沈しました。
目が覚めたのが3時ごろ・・・。自分の部屋まで行って、ふたたび撃沈・爆睡!
さびしいかな、オヤジの性で5時30分には目が覚めてしまった。(笑)

シャワーでさっぱりし、朝食は昨晩のオカズを手付かずにしておいた品で頂いた。
新聞も読み終わり時計をみると、まだ6時30分・・・。今日も気温は高めで暑いぞ~!

メールも有難かったのですが、長女からプレゼントをもらいました。
何年たっても、こういうことの気遣いは忘れないでほしいな。年を増すごとに有難いと思う。

もう一つ楽しみにしていた「大人の休日倶楽部」に申し込もうと思ったらなんと!

こちらのイベントは6月30日(月)をもちまして応募を締め切らせていただきました。
これは無いだろう!トホホ。


ところで我が家の女性陣は、来週25日より恒例の沖縄旅行!今年も息子と留守番。
でも、私も8/3の夜から「白馬岳縦走」のため旅立ちます。
装備は新調しバッチシ!体力は不安!?計画では2泊3日の行程。

以前行ったときは何年前だったか・・・?コースは覚えているが・・・忘れてしまった。
久々なんで天気になってくれれば最高なんだけど・・・。




携帯YOU TUBEでウシッシ♪

2008年07月18日 | Weblog
待望のYOU TUBE映像を携帯できるようになった。
やっぱ、Touchの解説本は有難い♪
でも、ネットにつながればYOU TUBEも観られるのだが、限られた場所でないとサファリが働かない。

YOU TUBEの動画は、「.flv」という拡張子のついたadobeのflashプレーヤーで再生される形式で配信されている。
「craving explorer」ダウンロードすれば、簡単にiTunesに保存できる。

http://www.butsu-yoku.comからダウンロードできた。
たとえば、craving explorerのアイコンをディスクトップ画面に貼り付ける。
クリックすると画面の下がAccessみたいな表示で、上がYOU TUBEの検索画面というようなものが開く。
そんでもって、右上の検索欄に「パット・メセニー」などと入力してムシメガネボタンをクリック。


お目当ての画像を探し、画像下の「動画を保存する」をクリック。
「MP4(ipod-itunesに自動登録)で保存」を選択。
そうすると画面下のAccessみたいな処にダウンロードの進行状況が表示される。
変換も100%で終了すると、itunesが自動的に立ち上がりムービーを選択して同期するとTouchに保存される。

これで、通勤も楽しいものになる(笑)


さっぺもテーブルの上にのって喜んでいた(?)ムムッこれは、おとうさんでは?
あ、そうそう~今日から「大人の休日クラブ」入会できるようになりました。
会員だと、8月にある金子マリ、石田長生、チャーのliveの申込もできるんです。


乳頭陥没異常

2008年07月14日 | Weblog
午前中、血圧の薬のストックが切れそうだったので、近所の内科に自転車で行ってきました。
この日、待合室は何かの検診日のようで超混み!9時過ぎに受付して終了したのが10時40分。
尚、血圧は薬を飲でいるが110の68と問題なし。飲んでないと下が100を越えてしまうのです。
まずは1件クリアーし、次は眼科♪
会社の検診で毎回「視神経乳頭陥没異常」と診断されているので、去年から眼科にも通っています。
だいたい、人に病名を伝えると「乳頭陥没?」かならず”クスッ”と言われます。
緑内障の一種なのですが、最終的にほおっておくと失明してしまう病気です。
でも、早い段階で発見できれば進行をストップさせることができるとのこと。
中年以上の方は、10人に一人ぐらいの割合でいるらしいですよ。

前回は今年の3月に検査し、視神経の穴?が通常より広がっているとの診断。
通常生活に問題は無いが、様子をみましょうとのことで再検査を行いました。
今回も検査結果は同じで治療は現時点では必要なく、12月に検査予約を入れて帰宅。
これで、2件クリアー♪

”さっぺ”の後ろ足の毛がなぜか「赤く」変色し、本人も舐めたりしているので獣医さんに診てもらうことにしました。
しかし、医者に行くまでが大変なんです。
おかあちゃんに車を運転してもらい、私が後ろの席で騙しながら医者まで・・・。
本人、察するがごとく唸りなじめた!
到着して直ぐに、首輪をつかみ13kgの体をだっこ!!
診察の結果、皮膚が炎症をおこしているとのこと。
診察中も「ワン!ワン!ギャオ~!」何するんだ~と、言う感じで吠えていました。
診察が終わり診察室から退室し外にでると緊張感が解けたのかマーキング開始(笑)
抗生剤をもらいやっと帰宅。

医者のはしごをし、しめて12,000円が飛んだ!




「7月4日に生まれて」じゃあなくて18日に生まれて・・・。

2008年07月12日 | Weblog
一週間が、やっと終わりました。今週はクタクタでした。
2つの会社の会議資料の作成・報告。及び関係者から提出された資料の整理等々・・・。

それに勤め先も変わり、月曜日から新しい会社に行ってます。
今度の会社は、東京タワーの近く♪人が多いネ。

そんな中、送別会にも参加!しっかり呑んでます。
しかし、本日もそうであるが寄り道しないで(呑まずに)帰宅する日が多くなっている。
前の会社の時は、ほぼ毎日呑んで帰っていたが、もしかしたら呑む回数減るかも・・・。
これはイイことだな♪


家には、おかあちゃんの知り合いからもらった日本酒がありチビチビと呑もうと思ったが、1日で5合ぐらい呑んでしまった。
すでに空に近い状態になっている。
疲れた・・・。疲れた・・・。


今日の夕飯はコレだ!お父さんも納得!

幻想の摩天楼

2008年07月06日 | Weblog
昨日は同級生6人が集まり中学時代の先生を囲んで食事会を行いました。
先生もお元気で今回の企画に喜んでいただき、当時のお話も含め盛り上がりました。

当時、消費文化の真っ只中、学園紛争も終焉とともに”怒り”がなくなり世の中も無気力感が漂っていた。
先生曰く、教育現場も管理社会になり個人では無く組織を意識した指導になっていった時代だったとのこと。
私達の学年もこんな社会情勢の影響を少なからず受けており、よく言えば優等生的であり別の意味では個性がない・・・。要するに印象が薄い。
こんな受け止め方をされていたようである。

そのな学年だが、そろそろ子育ても終わるし同級生とは末長く付き合っていこうと思う♪
今回連絡網(簡単な)確認できたので次回の開催を約束して解散した。
でも、携帯メール登録が老眼なのでうまく出来ず時間がかかっしまったのはしょうがないかな(笑)
二次会も含め7時間の食事会+飲み会は、ちょっときつかったネ。

また、先生にはお土産もいただき有難うございました。

話は変わって先週日曜日が雨だったので、32年間封印?していた曲を”完コピ!”しました。


Steely Danの「kid Charlemagn」と言う曲なんです。
この曲は76年に発売されたアルバムの1曲目、GUITARISTは”ラリー・カールトン”が弾いてます。
当時、ソロの途中の音がどうしても拾えずコピーを断念!かれこれコピーを忘れ32年が過ぎてしまった。
何気なしにYOU TUBEで検索したら、あるわあるわ~超有名なソロなので沢山の映像がヒット!
映像で押さえているフレットを確認、わからなかった音が拾えた♪
一つ拾えるとあとはスケールに沿ってスムーズに”完コピ”
知らないおっちゃんGUITARISTの映像にあわせユニゾンでフレーズを弾いて満足しています(笑)


Kid Charlemagne Guitar Solos - Steely Dan



くいだおれ太郎Street Live

2008年07月02日 | Weblog
TV/新聞で大きく取り上げられた大阪名物の「くいだおれ」が今月の8日(火)に閉店しますね。

75年に発売された大阪スピリット満載のアルバム「ぼちぼちいこか」のジャケにも使われたのは、あまりにも有名♪

1.大阪へ出て来てから
2.可愛い女と呼ばれたい
3.あこがれの北新地
4.Come on おばはん
5.みんなの願いはただひとつ
6.雨の降る夜に
7.梅田からナンバまで
8.とったらあかん
9.俺の借金全部でなんぼや
10.俺の家には朝がない
11.買い物にでも行きまへんか
12.なつかしの道頓堀


先週のLIVEの時「7/8は有山と、”くいだおれ太郎”の前でストリート・ライヴ」をやる」と言う発言があったのです。
HPで調べたのですが7/8は有山氏もスケジュール空いてるし・・・。
ほんとにやるみたいです。

8日に大阪出張なんて・・・そんな調子よくあるわけないよな!
それとも後でYOU TUBEに投稿あるかな?