だからツーファイブで山に行ってきますね ♪

グランパGuitar弾きが、のんびり生活しながら日々のアウトドアライフや日常を書き綴っています。

生活習慣病検診

2015年02月07日 | 日記
検診の結果が届きました。

気になるのは肝臓機能。
今回の数値は?

なんと!3日でボトル1本飲んでいてγ-GTP109(前回対比96.5%)と下がってます。
ピークの2005年対比では56.5%と約半ぐらいの低い数値である。
2014年対比では86.5%。これは改善されていると思っていいのか・・・。
とは言え、基準値18~66を大幅にK点越えしてますけどね。

強いて言えばオルニチン効果かな?

しかし、問題なのは中性脂肪である。
基準値は50~149mg/dlのところ179mg/dl、2005年対比162.3%とこちらもK点越え。


消去法で考えると

メタボか?→体重55.4kg BMI 18.5なので肥満度-16.0% 腹囲71.5cm
魚より肉を食べ過ぎていないか?→少なめ
野菜は不足していないか?→多めに食べている
運動不足?→無酸素運動は継続的にやっている
喫煙→たばこは吸わない
ストレス→無い
飲酒→3日でボトル1本消化

答えは明白「飲酒」ですね。

と言うことで、3ヶ月後再検査になりました。













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは多い (Hanatare)
2015-02-08 16:28:52
三日でボトル1本は、どう見ても多いでしょ。
若けりゃまた別だけどね、、、。
少し摂生 (penta)
2015-02-08 22:47:25
明日から月・木は減酒。
ウイスキーからワイン1杯に・・・。

コメントを投稿