だからツーファイブで山に行ってきますね ♪

グランパGuitar弾きが、のんびり生活しながら日々のアウトドアライフや日常を書き綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

北岳ピークハント

2012年09月07日 | 南アルプス
「北岳」山行きは、何回目になるのかな?
過去2回に1回は天候不順でつらい目を味わってます。
前回2年前の時も芦安温泉に宿泊し、翌日ピークハントを目指そうとしたのですが雨風のため断念!
今回は6日~7日に決め打ちし計画を実施しました。

5日お仕事を終えすぐにでもシャワーを浴び麦酒と言いたいところですが、我慢し芦安温泉「白雲荘」へ直行。
途中、山道で本土狐に遭遇。21時頃宿に到着し、早速温泉で体を癒し麦酒で乾杯です。
素泊まりで4,000円。翌朝のお弁当を付けて4,500円とリーズナブルなお値段。(おかみさん有難う)
前回も宿泊しているので良心的に対応してもらい助かりました。

<6日(木)>
5:40発 芦安第二駐車場から乗合タクシーに乗車し広河原へ。料金おひとり様1,100円。
6:21  広河原バス停到着
6:25  吊り橋を渡り、広河原山荘の左から登り開始。ちょっと昨晩のアルコール接種のせいか、少し頭が重いのが気になる。天候はと言うと頂上付近はガスっていてあまり良くない感じで先が思いやられる。
コースは左俣から八本歯を経由し北岳山荘で宿泊。翌日、3,193mの頂上を目指し肩の小屋経由、右俣コースで二股に出て下山。
取りあえず、順調に登りを開始。
6:48  尾根道コースとの分岐を通過(0:23分)
8:39  二俣に到着。休憩中の団体さんと合流です。雪渓も残っています。この雪渓上部を通過して八本歯だなと思いつつ、8:50分に団体さんにつられ登りを開始。振り返ると以前縦走した鳳凰三山が見えます。(1:51分)
  
団体さんも山荘泊まり、同じだなと思いながら行動開始。しかし、何か違う感じが・・・。雪渓から離れて行く・・・。
そうこうしていると白根御池小屋からの道と合流。やはり間違って右俣コースに入ってしまったことを確認。
結局、団体さんにつられ二股のところでコース選択を見誤ってしまいました。仕方ないので気持ちを入れ替え肩の小屋を目指すことに。
10:42  小太郎尾根分岐通過。少し進むと雷鳥に遭遇(2.03分)
  
11:20  肩の小屋到着、大休止。体力・天候に応じて肩の小屋宿泊も考えたのですが意外と元気。美味しいおにぎりも頬張り元気をもらい11:45分頂上を目指す。しかし、残念ながら視界不良で何も見えない。

12:18  北岳山頂3,193mに到着。やっぱりガスっていて何も見えません。それに頭が痛い・・・(0:33分)
 
頂上で大休止、しかし視界の状況は変わらず。仕方ないので12:48分に北岳山荘に向かって下山開始。途中、八本歯分岐を確認しつつ山荘を目指す。残念ながら間ノ岳や農鳥もガスで見えず。
 
13:50  北岳山荘到着。受付を済ませ頭の中は"生”生”生”と生麦酒でいっぱい。多少頭痛がするが体調は問題なし。早速、iPodをセッテインングしJazzを聴きながらプチ宴会開始。やっぱコレたまりませんね。途中、岩手からバスを乗り継いでいらした親子さん(母・娘)に参戦してもらい楽しい時を過ごせました。それにしてもバスを乗り継いでここまで・・・御苦労さんです。(1:08分)広河原バス停から7時間29分の行程でした。
  

山荘での夕ご飯は17時から。因みに生麦酒900円、缶麦酒500円、水1リッター100円。
御飯・お味噌汁はお変わり自由。ボリュームもあり大満足です。
初めて出会った者同士で、わいわいがやがや。同席したオジサンとの会話も弾む。

そして夕食後、外に出るとなんと!!ガスが取れ絶景を満喫。皆さん天を仰ぐようにカメラを構えパチリ。
    

明日の天気に期待し、寝床に横たわり19時には寝ていたのか・・・。
最初23時に目が覚め、後は朝4時頃まで浅い眠りで寝たり起きたり。

<7日(金)>
朝5時に朝食。天気は良好!富士山も確認。


5:28 山荘出発。北岳頂上を登り返す。仙丈・間ノ岳・甲斐駒がバッチリ♪
6:29 山頂到着(1:01分)時間があればゆっくりしたい最高の天気と展望。6:42分に八本歯分岐に向け下山開始。
    

6:57 八本歯分岐(0:15分)分岐を下るが、滑るので要注意。
7:36 八本歯のコル(0:39分)階段の連続。注意すれば問題なくクリアできます。左にバットレス、右に間ノ岳の稜線を臨む絶景ポイント。この日、バットレスにはクライミング1パーティーが取りついてました。
  
8:51 二股到着(1:15分)ガレ場下りで苦戦です。膝の負担が厳しくコースタイムを上回る。大休止し9:02分に出発。
10:45 広河原山荘到着♪早速、生麦酒(800円)で乾杯!!山荘を出てから5時間47分でした。


芦安第二駐車場の前にある白峰会館で露天風呂をいただきさっぱり♪
因みに550円です。

13:30 自宅に向け出発。途中、中央高速が工事渋滞しましたが無事17:00に到着。改めて麦酒で乾杯♪










『山梨県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 老犬介護 | トップ | 夜が長くなったネ。そしたら... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。