日々・from an architect

歩き、撮り、読み、創り、聴き、飲み、食い、語り合い、考えたことを書き留めてみます。

有賀神社へ初詣: 追記

2018-01-04 17:36:13 | 日々・音楽・BOOK

 北国は雪模様、札幌の一族(失礼、我が盟友連のこと)はその雪に瞑目・愛でていることだろう。さて、晴天に恵まれた今年のお正月、娘は今朝が初出勤とのことで昨日東京に帰宅。でもこの週末再度来宅し、小・中・校の仲のいい同級生連と飲み会だそうな!

 ところで此の新春。バックに繰り返し流しているのは、毎度お馴染みのキース・ジャレットの`Melody・At・Night・With・Youと、ジョン・コルトレーンの`Ballade`である。ついつい昨年に思いを馳せ、いやこの年の行く末(ちょっと大袈裟です!)を想いやるにふさわしいバラードである。まずキースを・・・

 そのキースのCDのジャケットの一文「難病からの復活に合わせて、1999年に発表されたソロアルバム。純粋無垢なタッチとハーモニィー、芳香が漂うようなスタンダード・・・とあり、正しく!と呟く。呟きながらその僕のこのデスクには味わい深いCoffeeが!・・・何時ものことです。このCoffeeが4時間ほど経つと、` 無ろ過生酒`千代光′か、八海山絞りたて原酒`越後で候′に変わる。西日の夕焼けが沈んだ頃に!

 新春の一齣、書き記してきたら、キースのこのアルバムの最後の曲,「1`m Through With Love」が流れてきた。しみじみと味わう。我が帰しこし方に思いを馳せながら・・・・・

 <写真 有賀神社初詣の一齣>



最新の画像もっと見る

コメントを投稿