日々・from an architect

歩き、撮り、読み、創り、聴き、飲み、食い、語り合い、考えたことを書き留めてみます。

桜が満開だけど!・・・今日は雨

2020-03-29 10:46:52 | 添景・点々

今日は雨・・・春爛漫と言いたいのだけど(苦笑!でも 数日前に撮った写真をUPします)
さて  これから・・・やることは・やらなくてはいけないことは沢山あるのだけど!
雨の音に、妙に魅せられる 魅せられる・・・追記・午後1時30分 雨やんで雲一杯だけど、薄日が差しそうな気配、傘なしで颯爽(さっそう)と歩いているスーツを着た若き男性が眼下に現れて目を見張る。

 

 

 


飛び跳ねる馬を!諭す雲の神様

2020-03-15 16:17:47 | 添景・点々

起稿している我が部屋から身を乗り出し、思わず息を止めながら空に目をやる。その見事な雲の風情に階段を駆け下り、ゆったりと動いている(とも思えなかったが)雲を見遣り、溜息をつきながらシャッターを押した。
神雲の下に馬が走り、その馬をリードしている(いや!諭している)神の子、そんな滅茶なことを我が心に秘めながら!  ところで帰宅して撮った数編の写真を見ながら思いに更け、ふと表を見やると、すでに薄暗くなっていて…雲もいつの間にか居なくなって ……… 夜が来たのだ!

 


我が家から 近き光景・5・その先に本厚木の市街地を見やる`あゆみ橋′

2020-03-12 17:57:39 | 建築・風景

厚木駅前の道(大通り:と言っていいのか!路?)を右手に歩いて大通り(三叉路`:あゆみ橋東)を左手に曲がって`ささやかな登り路を少し歩くと、`あゆみ橋′が現れる。

その下を流れているのは`相模川′…このスケッチ…左手と橋の間から見えるのは厚木の市街地、遠くに大山が‼ その連なる山脈と街並みの様相が小さく観えていて、ナカナカの味わいを楽しんだ。相模川の手前は広い整地・運動場?になっていて、ゴルフの稽古をしている初老(失礼:苦笑)の方々が楽しんでいたりする。
ところで、左手の高層ビルの右上に点々のように見えるのは鴉(カラス)の群れだけど、わかんないでしょうね! 

 


我が家から近き光景・4・厚木駅前の一齣

2020-03-01 12:40:41 | 添景・点々

おじちゃんなにしているの?と駅前の通り道の`自動販売機`の脇に立ってスケッチをしている僕を見て、左手の階段を下りてきた可愛いい二人の女の子に声をかけられた。
幼稚園に行く前のまだまだ小さい子達。ほらっ!とほぼ描き上げたスケッチを見せると、フーン!というような?マーク的な笑顔。そこへ母さんが降りてきて不審な顔をしているのでこれはやばい!とスケッチを見てもらいながら女の子を見やると、何となくもじもじしていて、それまた可愛い! お爺ちゃんでなくて、おじちゃん と言ってくれたのが(我ながら苦笑!)

そのスケッチを掲載するが僕にとっては、何でもない志業!

`どこへ行くにも乗・降車する小田急線厚木駅前の一齣です!(2月27日の一齣)