日々・from an architect

歩き、撮り、読み、創り、聴き、飲み、食い、語り合い、考えたことを書き留めてみます。

新宿(2)新宿十二社交差点・を見やりながら

2020-10-30 08:00:49 | 添景・点々

我が故郷(ふるさと)は何処だ!とふと考える。`故郷は遠くに在りて想うもの′ 何方の一言か!と ついつい言いたくなること無きにしも在らず。

WHY! 昨今 why が多いなあ!と 我 感歎・・・いやいや困惑!

我が住まいは、神奈川県海老名市にあるが、転居したのは16地(16回になります)。私は東京都杉並区で生まれましたが、赤紙で招聘された父は、フィリピン・モンタルバンで戦死。母は再婚せず、沢山の方々にサポートして頂き、私たち3人の子供(弟と妹:長男の我・弟と母はすでに死去)を育ててくれた。そして折あって東京新宿十二社(しんじゅくじゅうにそう)に建築設計事務所を構えたのです(既に事務所は閉じましたが!)。

嘗てフィリピンを訪ねたことがあった。案内してくださったその地に在宅している青年(日本人)に、父の死去した地を案内して頂き、その地の人々に父の死去した所(洞窟など…)訊いて頂いたが、沢山の日本人が亡くなったので、何処だか分からなかったことを思い起こす。

その折の、その地の人々の、申し訳ないような様相に心打たれたことが忘れられない。戦争を持ち掛けたのは日本人だったのに…その地の方々は大変な苦労をなさったのだろうに!と、何年経ってもこのフィリピンの人と、案内をしてくださった青年(日本人)の心遣いを忘れない。

さて、この交差点、実は上記フィリピンで案内してくださった日本青年の生地が、この新宿十二社 近辺だったのです!

 


新宿(1)新宿中央公園にて

2020-10-26 14:57:49 | 添景・点々

新宿のオフィスを閉じて時を経たが、時折都内へ赴きたくなる。コロナのため、8か月振りとなった小田急線にて新宿に赴き、改札を出て昨今様相の変わった駅構内を見やりながら、嘗てオフィスのあった西新宿の近辺を観たくなった。

妻君と共に、中央公園沿いの道をブラ歩きして、オフィスのあった近辺を訪れる。さして変わっていないねえ!などと妻君とやり取りし、中央公園に向かう。薄暗くなってきたが、おや!と思ったのは2階建ての建物があって、何とカフェ。こんな素敵なお店無かったなあ!と妻君と眼を合わせ、珈琲を注文し、暗くなっていくこの地を見遣る。

改めて、時の経ることを、心なしか味わった! 繰り返しになるが、時は経るのだ・・・・

 


通り抜ける相模大橋 を

2020-10-22 09:58:02 | 添景・点々

ふと立ち止まって振り返る。相模川を`渡っているのだ!と瞬時戸惑い、何故ここに・・・遠くには高速道路が! 空には行き交う飛行機が2機、思わず2羽と言いたくなる。轟音らしき音、 鳥ではないなあ!などと想い、我 何を考えているのかと?                              スケッチを・・・裏面にこの様相を起稿しながらも

何度も渡ったことのあるこの橋の光景に またまた戸惑っています・・・・ナカナカの光景・・とは言え 何故 左手の小田急線がこの路(みち)より下に見えるのか ナ ?・・・・・

 

 


住まい地の水路で

2020-10-20 09:09:53 | 添景・点々

住まいに隣接している水路のスケッチをしながら、この地に転居してから何年になるかなあ! と、ふと想う。

春になると花咲く桜の樹々、 何故(なぜ)か来春が楽しみになってきた。今までは? WHY! 昨今 why が多いなあ!と思いながらも、心‘込めて起稿する。

 


ビナウォーク を味わいながら!

2020-10-16 11:03:39 | 添景・点々

`天気晴朗′なれど!・・・と起稿したくなる昨今、この画像を見やりながらついついこの秋の最中、と言いたくなる。それはともかく(撮ったのはこの春)この光景に心惹かれる。

小田急線に乗って一駅。その駅前の一齣だけど 我が住まい地を愛でながら 歩いて行くのも一考なり! と起稿しながらこの光景に心惹かれた。何故だろう?(WHY!です・・・)右手に見える七重の塔 ここに何故(なぜ)! 誰に聞けばその経緯(いきさつ)がわかるのだろうか! WHY(これまた)です。‥    さて、この地の人に聞いたのだけど!…やっぱりwhyでした


小田急線海老名駅の構内を見やる一齣

2020-10-13 08:04:25 | 添景・点々

ふと思い立って(前稿に関連して)、我が住まい地我が身を預けた(大げさだけど)この地を考察するのも一考カナ!と ブラ歩きして何度か訪れて、その都度感じ入るこの光景を見やる。ところで起稿しながらのスケッチ、此処(ここ)は何処(どこ?)!とふと言ってみたくなった。WHY! 

我が住まい地(海老名市さつき町・駅名は厚木:隣町厚木市の駅名は`本厚木′)から東京・新宿へ向かう小田急線に乗って一駅・時折訪れる此処海老名駅。我、このスケッチを見ながら、感じるものあり…WHY!…何故だろう!

晴天のこの日、起稿しながらこのWHY!を味わっています…(詮無いことを!とツラツラ想いながら!)


町田駅前の一齣

2020-10-09 19:39:04 | 添景・点々

何度も訪れて、その都度感じ入るこの光景。ところで 処(ここ)は何処(どこ?)かな!とついつい言いたくなった。WHY! 

我が住まい地(海老名市さつき町・駅名は厚木:隣町厚木市の駅名は‘本厚木)から東京・新宿へ向かう小田急線に乗って時折訪れる此処町田東京都。我、撮った写真を見ながら、感じるものあり…WHY!…何故だろう! 雨降る今日この日、起稿しながらこのWHYを味わっています!(詮無いことを!とツラツラ想いながら!)

と 起稿しながら、やはり・此処は克って我がオフィスを構えた(新宿ですが)都内なのか!(WHY)と・・・さて、さて なにはともあれ町田は 味わい深い街です…

 

 

 


線路を渡る・この光景を味わって

2020-10-06 13:22:11 | 添景・点々

JR相模線(単線です)を渡るこの画像、前項との関連無きにしもあらず!と ついつい言いたくなった。とは言え撮影したのはこの5月。我:歩いて行く此処、左手に見やる高層ビルが工事中。竣工するまで、まだまだ掛かりそう…

ところでこの写像‥海老名図書館行きの一齣です。然したる事無いのだけど‥‥我が住まい地近辺の`光景′を、起稿しながら味わっています。

 


隣駅・本厚木駅の改札を出た光景

2020-10-02 15:37:35 | 添景・点々

我が住まい地は、小田急線とJR相模線(単線)が交差している厚木駅に隣接している。東京・新宿駅に行くときは小田急線で、太平洋に接している町・に行くときにはJRで・・・(と言っても新宿の事務所を閉じたのは近々・昨年・だが!)嘗て、建築設計事務所を設置するのなら`東京新宿′に!・・と想いたったことを振り返る。

それはさて置き、我が住まい地(海老名市さつき町 駅名は厚木駅)近辺を歩いてみることにした。

何処をブラ歩きしようか?と ちょっぴり考えたが、差して行ってみたい処がない。とは言え、まずは都内(と言っても都心ではないけれど!)へ向かうJR相模線に沿って歩き始めて左に曲がり、踏切を渡ってそのまま大通り突き抜けて、まっすぐに・・・住宅の群のなかの小道を通り抜けて相模川へむかう。そして隣駅本厚木へ!さしたる趣もないが、それはそれで味わい無きにしもあらず!歩くその正面に`大山`(建築群にさえぎられてはっきり見えないなあ)。`夕焼け雲`に見惚れた。

この一稿(この写真も含めて・苦笑なり!)、ただそれだけのことだけど、その上空の夕焼け雲(には見えないけれど)を観ていただきたくなってUPする。