日々・from an architect

歩き、撮り、読み、創り、聴き、飲み、食い、語り合い、考えたことを書き留めてみます。

住まいのスケッチを見ながら!

2021-02-27 23:56:04 | 添景・点々
テレビを設置した我が住まいの居間の一齣をスケッチしましたので、UPしてみます。背後(左手!)には小ぶりなバルコニーがあり、テレビの背後には窓があり、テレビの下と少し高くした右手にはスピーカーとオーディオが・・・
起稿しながら夜が更けていきますので、なにはともあれUPします!

この先に大山を見遣る光景

2021-02-21 11:07:00 | 添景・点々
ふと思い立って時折出かける街路からのこの光景、遠くに大山、上部に小田急線を味わう一齣を!
起稿している我が部屋から 晴天の青空を見やり、時を刻む掛け時計の音を耳にしながらから この画像(写真ですが・・・)を記載します。まだ2月ではありますが、我が住まい地に、春が訪れてきたようなそんな気配を! とは言え,友の住む東北、北海道のこの冬の厳しい光景を背後に背負いながら・・・

海老名駅近辺の一齣を!

2021-02-17 15:32:29 | 添景・点々
我が住まい地は、神奈川県海老名市。
4階にある我が家からは小田急線とJR相模線(単線なれど、橋本駅からこの厚木駅を通って太平洋へ向かう!)が見てとれます。我が住まいから歩いて数分の駅名は厚木駅です。この厚木駅は、小田急線とJR相模線の両線が交差しているのです。

さて、記載する写真は、我が家から歩いて10分ほどの海老名市の隣駅 `海老名駅′を出た一齣です。上部には小田急線の画像が!
起稿しながら、こんがらがっていますが、お読みいただいて、`何を言いたいのか′ご理解いただけるでしょうか!  

敢えてUPしたのは、小田急線が開通する前に存在した単線のJR線が`厚木駅′だったので駅名を治すことができなかったのではないかと拝察するものの、駅員に聞いてみたら、こんがらがっていましたが、言われるとそうだなあ!と困惑。その困った様相を味わったことで、お開きとしました!

東海大学病院へたどり着く坂道の一齣を!

2021-02-13 22:05:32 | 添景・点々
晴天に恵まれる昨今、一頃通い詰めた(と言うものの、おかげさまで体調万全! 歳なりに!)伊勢原市にある東海大学病院へたどり着いた(バスに乗ってですが!:時には伊勢原駅へブラ歩きして…めったに歩くことはないのですが!)その病院へたどり着く坂道の一齣(病院はこの光景の後ろ・この写真の左手に病院のひとこまが!右手には別棟あり)をUPしておきます。

さて、我が住まい地、海老名市(神奈川県)から小田急線に乗って伊勢原駅で降り、東海大学病院行きのバスに乗るのですが、やや高台にあるこの病院近辺の風情、撮った写真を見ていると、妙に懐かしくなってきました。
次に訪れるのは今日から2か月先、`自動化検診′です。 


通り道・ふと手を合わせて!

2021-02-09 14:31:12 | 添景・点々
晴天に恵まれる昨今 住まい地の近辺を 歩いてみようか! と思わないでもなく、ブラ歩きしてふと立ち止まった一齣・・写真を!・・・撮ったのは昨年の10月です…
畑や田んぼに面する道を歩きながら、ちょっぴりと樹林のある一角に差し掛かると現れるこの石造!彫刻と言っていいのかと思いながらも、手を合わせた。 少し前からひっくり返っていたこの石造 ` 神様′だと思わないでもなかったので‥‥


隣町の街路を味わう!

2021-02-06 14:49:47 | 添景・点々
晴天に恵まれ、真冬とは思えぬ我が住まい地。親しい友のいる日本海に面する東北、そして北海道のこの冬の様相をテレビや新聞で見やりながら、どうしているだろうか!と気になっているものの、のどかな我が住まい地近辺(本厚木)の写真(昨年の秋に撮った)をUPしておくことにした。

ところでこの`一稿′ 4階にある我が住まいの我が部屋から見える5階建ての棟。洗濯物や、布団をバルコニーで日差しに充てている様相も見遣りながらの起稿なり!

通い詰める坂道を

2021-02-02 21:34:23 | 添景・点々
我が住まい地から、ブラ歩きをしてこの画像の近辺を訪れること、日常茶飯事なり!
とは言え目的地無しで歩くだけのことは、まあ!無いのですが、起稿しながらこの画像を見やると、ここの先(坂道を下りると・・・)図書館があるし、コンサートが行われる会場があったりすることが フッと浮かんできます。このタイトルはやや大げささだ!と思わないでもないものの、ふと UPして置きたくなったのですが 何故だろう…WHY!