日々・from an architect

歩き、撮り、読み、創り、聴き、飲み、食い、語り合い、考えたことを書き留めてみます。

日々これ好日とはいうものの:暴風雨の中で

2019-10-22 14:47:38 | 添景・点々

テレビや新聞で報道された先般の台風19号による大雨によって、前項(8月28日)でその様相を記した相模川が、上流で決壊したとの報がなされた。川に沿う町の悲惨な様相がTVや新聞で報道され、嘗て訪れたことのあるそこに住む人々への思いに言葉もなかった。21河川決壊、死亡した方が80人を超え、行方不明の方も十数名いるとの報が伝えられている。

ところで、下流とはいえ相模川を渡る小田急線が動いているので気になり、川沿い近くの`有賀神社`にお参りした後、川の様相を樹々の間から見遣りながら相模川沿いの小道を歩いてみた。その通り沿いの雨で押し流されたと思われる樹木が両端に積み上げられて、川へ降りる小道・とも言えない隙間の傾斜地をそろそろと降りて川沿い地へたどり着く。

思いも掛けず、遠くに`大山`を観遣る川沿いの広い砂利広場。川の流れは速いとは言えこの地のあることをどう言い表すのが良いか、言葉が出てこない。

  `日々これ好日`とどこかに記載しようと書き始めたものの、この文言の置き場がない.

 

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気候変動 (Tosi)
2019-10-25 21:09:27
十月に大きな水害が多発していることは深刻な事態ではないでしょうか。多摩川でも被害があり複数のかたが亡くなりましたが、1974年の多摩川水害では人命の犠牲はなかったはずで、九月の出来事でした。
大きな課題ですね! (penkou)
2019-10-26 11:48:04
人の住むその地の`風情と自然との対峙`の課題、それを越して`人の生きることを様々な視点から改めて考えざるを得ません・・・!
正しく・できることは! (Tosi)
2019-10-26 12:15:23
人の命を奪う自然を、どう考えればいいのか、建築に携わる私たち、真摯に受け止めたいものです。
正しく! (兼松紘一郎)
2019-10-26 15:53:04
おっしゃる通りだと思ひ、日々何をすべきか、どうしようかと考えること多々あり、ですね!。
正しく 考えさせられます (penkou)
2019-10-30 09:08:56
頂いたコメントを拝見して様々なことを考え続けています!

コメントを投稿