Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

スリムな葉の蘭

2007年05月23日 | Myガーデン
 
母から貰ったランが咲きました。 
ベランダに置きっぱなしでも、毎年花をつけます。
「バンダ」 だというのですが、なかなか調べてもわかりません。

Webを彷徨ってそのうちに行き着いたのが、シンガポールの国花:「バンダ・ミスジョアキム」
同じ特徴を持ちますが、花の輸出国の国花とあって、花の色もバリエーション豊富のようです。

Myガーデンのランは、小さめの花で色も控えめ・・・。
「バンダ・テレス」 です。 茎と間違えそうな細い葉が特徴なんですよ。

 花と葉をズームしてみると・・・



全体の感じはこんな! ひょろひょろと伸びそうです。


すべて 2007/5/23 Ca GXで撮影

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇宙からやってきた! | トップ | ちょっと早い紫陽花 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~ (このは紅葉)
2007-05-24 20:04:48
細い~
まるで針金細工みたいですね。

お花は、ぺちゃくちゃにぎやかにおしゃべりしているように見えます。
また妄想が…
返信する
めずらしい (ベルル)
2007-05-24 21:06:43
このは紅葉さん こんばんは。
茎のような葉っぱは珍しいですね。
我が家では手入れもしないのに咲いてくれます!
なんか楽しみが増えそう!
爆発モードの!? このは紅葉さんに期待しちゃう!
返信する
きゃぁ かわゆい (ベルル)
2007-05-24 21:13:52
ブログって知らないうちに、ジワジワ進化?変化しますね。
このは紅葉さんのアイコン(絵文字)に驚いたら
なんと1,2とたくさんになっていました。
やっと、コメントでも好きなところに一発でおくことができますね。

FC2では自作絵文字が作れるんですよ。
それに、なんだかボタンの文字も勝手に変わっているし。
ぼんやりしていられないぞ。
アイコン大盤振る舞いのベルルでした。
返信する

コメントを投稿

Myガーデン」カテゴリの最新記事