Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

ヤマゴボウとカメラマン

2006年08月13日 | 野草
日差しの強い午後
ヤマゴボウを見つけたよ
おやおや カメラマンのシルエットも映っていますね。
ヤマゴボウをたくさん集めると 草木染ができます。

(クリックで拡大します)

ヤマゴボウを はじめて見た方方もいますね。
   鳥が種を運んでくるのでしょうか、
数年前には Myベランダの植木鉢に 勝手にはえて実がなりましたよ o(*'o'*)o
 
ところでヤマゴボウは 食べられるのかな? 染色は? 気になったので調べてみました。

 果実が垂れ下がっているのは、アメリカ原産のヨウシュヤマゴボウです。
 6月~9月、白い花が咲き、ブドウのように赤黒い実がなります。
 1~2メートルの高さになる多年草で、秋には茎が緑色から赤く変色。
 根はごぼう状になっていますが、毒があるので食べてはいけません!
 実をつぶすと綺麗な赤い色水ができるので、
 濃い目に作れば布を染めることは出来ます。
 でも、水で洗うとほとんど落ちてしまうそうです・・・
 
じゃぁ 旅先で売ってたりして食べているのは なに!?

 漬物などでおいしく味わうことのできるヤマゴボウは、
 キク科のモリアザミの根を材料にしている。
 もっとも最近では、お土産品の漬物などは、
 ほとんどが野菜のゴボウが原材料のようだ。

ということでした。
Myワード : 実 野の草
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桔梗 | トップ | なんの花?その4 ~ ヘク... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて、見ました (nanako)
2006-08-17 17:27:25
今、アナキンの散歩から帰ってきました。

西日がきついです。

ヤマゴボウって、初めて見ました。

ゴボウみたいに、根っこ、食べられるんですか?



暑いけど、もう、萩の花が咲いていました。

秋ですね~。
変な天気 (ベルル)
2006-08-17 19:36:36
nanakoさん こんにちは。

今日は、晴れたり土砂降りの雷雨だったり 

何回も出かけましたが 運良くぬれずにすごせました。



ヤマゴボウ??でなく ヤマブドウ??? かな 

なんてちょっと心配になったので、調べて記事に追加しました。

ありがとうございました (nanako)
2006-08-19 15:37:12
ベルルさん、いろいろ調べてくださって、ありがとうございました。

お礼を言うのが遅くなってしまって、ごめんなさい。



根っこに毒があるなんて、初めてわかりました。

私も、今度、山菜にくわしいお年寄りに、いろいろ聞いて、勉強しようと思いました。
根っこに毒 (ベルル)
2006-08-19 19:25:48
nanakoさん こんにちは。

花の写真を載せているので、

うろ覚えや思い込みで記事を書いては 笑われちゃうよね。

ヤマゴボウの名前にすら自信がなくなって・・・  

ちゃんと調べたのでひと安心です。



お年寄りの知恵袋なら 頼りになりますね!

コメントを投稿

野草」カテゴリの最新記事