Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

なんの花?その4 ~ ヘクソカズラ

2006年08月14日 | 野草
夏の野草です。 なんの花?かしら
蔓で、いろんな木や潅木、草に絡み付いていて、花は小さいです。
いったい あなたの葉っぱはどれ? 名前はなぁに?


(クリックで拡大します)

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~
ひまわりさん に 名前を教えていただき、さっそく Webで調べました。

 ヘクソカズラ  (屁糞葛)  アカネ科
 別名:ヤイトバナ(灸花),サオトメバナ(早乙女花)

 日本全国どこへ行っても見られるお馴染みの植物です。
 つる植物で、夏に花が咲き、秋に褐色の丸い実をつけるそうです。
確かに、そのあたりは、変な臭い  がしていましたが、この草の臭いとは思わなかったぁ。 

ちなみに 別名の『ヤイト』とはお灸のことで、花の様子がお灸をすえたあとのようなんですって!

 ☆ もっと詳しく知りたい方は こちらへ
花盗人の花日記  にトラックバックしました。

Myワード : わかったよ! はじめて! 桃色の花 野の草
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマゴボウとカメラマン | トップ | Myガーデンのなんの花:バコパ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんでしょう? (羽幌遊歩)
2006-08-15 21:58:02
なんか、これも実がなりそうな花ですね~(笑)

それにしても、こちらでは見たことのない珍しい花がいっぱいです!

ヤマゴボウも初めて見ました。

不思議な感じ~~

名前のわからない灌木シリーズ(?)もちょっと南国っぽい感じです!

返信する
実がなるかな? (ベルル)
2006-08-15 23:20:17
羽幌遊歩さん、こんばんは!

いつも北海道のお花を楽しみに見ています。来年も北海道に行きたいなぁ。

さて、これも実がなるでしょうか?  

地味な実だったら、忘れてしまうかも。この花とても小さいんですよ。

ブログに載せるようになって、散歩の時の観察眼 !?が鋭くなったかも・・・。

また、変わった花を見つけま~す。

返信する
実がなると楽しいですね。 (羽幌遊歩)
2006-08-16 20:54:09
観察眼がするどくなるには同感です!!

写真をアップするようになって始めて、小さな野の花にも目がいくようになる感じがします!

これからもいろんな花の写真撮ってください~!

また遊びに来ますーー!
返信する
遠くの人 (ベルル)
2006-08-16 23:54:21
ブログのおかげで遠くの人と知り合いになれ、

その人の目で知らない所を散策できます。

すごいですね! 
返信する
住む場所が違うと・・・ (めろん)
2006-08-17 22:49:58
ベルルさん、こんばんは☆

住む場所が違うと、野の草花の種類の違うのですね。

この花、とても涼しげで綺麗ですが、私は見たことがないです。

でもブログを始めてから、いつも見ていけど気に留めていなかった

草花が美しく、輝いて見えるのは何故なのでしょうね?

どこにでも咲いている「ヒメジオン」が最近、可憐に見える私です。
返信する
はじめまして! (ひまわり)
2006-08-18 18:48:33
はじめまして ひまわりと申します。

この花多分“へくそ蔓”だろうと思います。

可愛い花に似合わず触ると独特な匂いがあります。

子供の頃花を水に浮かべて遊んだものです。
返信する
はじめまして (ベルル)
2006-08-18 22:52:02
はじめまして、ひまわりさん!

名前を教えてくださって、ありがとうございます。



でも、がっかりな名前ですね。

ヘクソカズラ(屁糞葛) 

これで、Web検索が出来るので、これから 記事に情報を書き足します。

ひまわりさんのブログにも ヘクソカズラ(屁糞葛)がのってるんですね。 それに、クサギ(臭木)なんてのも・・・

  確かに変なにおいがあたりに漂っていました。



先日も名前のわからない かわいい花をのせたら な~んと 『ワルナスビ』・・・



また遊びに来てください!

返信する
めろんさんへ (ベルル)
2006-08-19 19:17:00
こんにちは、お返事が遅れてごめんなさい。

お花の名前を教えてもらって、すっきりしました。

さらにいろんなことが芋づるのように、わかってきますね。

羽幌遊歩さんにも書いたんだけど、

  デジカメ プラス ブログで

世の中 新鮮に見えてきますね~ 
返信する
ヘクソカズラですか~ (羽幌遊歩)
2006-08-21 20:15:59
確かにちょっと残念な名前(笑)

やっぱり実がなるんですね~

変な匂いってどんな匂いだろう??

実物見て嗅いでみたいです。(笑)



名前がわかって良かったですね。

綺麗な花ほど変な名前だったりするのかも...ですね。
返信する

コメントを投稿

野草」カテゴリの最新記事