Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

ヒメヒオウギ 貰っちゃった~

2007年05月28日 | 近所散歩6月~8月
これも、しもつけ や ばいかうつぎ と一緒の庭に植えてありました。

「葉が扇状に出るから ヒオウギと言うのよ」 と教えてくださって、
土から掘り起こして分けてくださったんですよ。
 こちらも見てね ⇒ 嬉しいこと トリプル ~ ベルルのお絵かき・ふりーく
2013/07/29 ホントは、ヒメヒオウギと分かりました。 



野生のは橙色の花弁に濃い橙色の斑点があるそうです。
こちらは 園芸種なのでいろんな色がありますね。

種で どんどん増えるということなので 楽しみ~





すべて 2007/05/26 Ca GXで撮影

ヒメヒオウギ(姫檜扇) アヤメ科 フリージア属(Freesia)
 (以前は ラペイロウジア属(Lapeirousia)、あるいはアノマテカ属(Anomatheca)でした。)
ヒメヒオウギは「姫檜扇」と書き、ヒオウギを小型にしたような可憐な姿が魅力です
(ただし、ヒオウギとは属が異なります)。
ヒオウギ(檜扇、学名:Iris domestica)はアヤメ科アヤメ属の多年草

Myワード : はじめて! 白い花 橙の花 赤い花


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木陰に・・ハタケニラ | トップ | 通りすがりの庭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ★ (このは紅葉)
2007-06-16 00:01:13
白い花弁に濃い赤色の模様が強烈な印象ですね。
他のお花の中にあってもかなり目立ちそう!
真っ赤な口紅を塗ったみたい?

下の赤いお花も目立たないけど模様がありますね。

わたしは真ん中の薄い色のお花が好きかな。
でも、3種類一緒に咲いているのがいちばん面白いよね。
返信する
三種類 (ベルル)
2007-06-17 17:44:59
このは紅葉さん こんにちは。
三種類とも、球根から掘って貰いました。
まだ元気が足りないけど、種がついたんですよ。

白地に赤~~~、源平合戦 壇ノ浦 扇をめがけて矢を射る那須与一・・・白拍子 静御前の扇は???
返信する

コメントを投稿

近所散歩6月~8月」カテゴリの最新記事