ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

賞味期限切れで恐縮(汗) 春の北陸撮り鉄旅行、、、東京に戻ります。。。

2014年09月15日 00時09分12秒 | 2014・3月末~4月 北陸撮り鉄旅行
2014年4月1日。

東富山と水橋の間での撮り鉄を終えて東京へ戻ります・・・

富山駅に戻ったのは午後3時過ぎ、一応18きっぷを持ってるので、できるだけ各駅停車で戻ることに。
富山発15:44分発の553Mに乗車。

改造車といえども往年の雰囲気を残すボックスシートは「旅してる」感じにさせてくれますよね。。。

陽が傾いてきても立山連峰の山々がきれいに見えます。。。
ほんと、もっと撮りたかった(涙)

糸魚川駅で少々停車してたので、気分転換に降りてみた。

隣の大糸線ホームには、かわいらしい塗装のキハが。

有間川駅あたりで、きれいな夕空が広がる日本海が見れました。

直江津駅の1分接続乗換を無事に終え、今度は信越本線の電車、358Mで長野へ。

稜線がシルエットになった山と、まだほんのり明るく赤く染まった空、夕暮れ時の風景がこんなにきれいとは!

北新井駅に停車中のときも見れました。

意外と陽が長く、妙高高原あたりまで、こうしたサンセットビューを楽しめました。

長野~上田をしなの鉄道で移動し、上田~高崎を長野新幹線で(少しでも新幹線代を浮かすために・苦笑)

乗ったのは、、、最新型E7系!
うれしい全席電源付き、しかも自由席でもガラガラだったので、思う存分スマホをいじりながら、のんびり過ごしました。

アンカーの高崎~上野は高崎線、、、しかし湘南新宿ラインで遅れが出たため熊谷から先、なかなか進まず、、、着いたのがまさかの0時過ぎ、、、あぁ、、、それなら無理してでもE7系で帰ったほうがよかったよ。。。苦笑