ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

急行能登号、30分遅れて金沢到着!

2010年02月18日 21時36分19秒 | ~2010冬・北陸弾丸旅行~
2010年2月3日 午前7時前


急行能登号は、津幡駅を出発し、、、、、


いよいよ次は終点金沢!
ラストスパートに入ります。


でも、津幡で特急の通過待ちをしたため、遅れはさらに広がり20分以上になってしまいました。


なので、終点到着の車内放送で、、、


「本来金沢で接続するはずの”しらさぎ54号”と”サンダーバード6号”は遅れにより接続ができなくなりました。よって、、、」


でも、車掌さんのアナウンスも慣れてるようでしたね。
こうしたことが過去にも何度もあったのでしょう。。。


ウチとしては遅れたのは予定外だったけど、30分も能登号に長く乗ってられたのはある意味うれしいかも!(笑)


そして、もうすぐ金沢というときに、、、



こんなん発見!




車庫に仲間が!
「最後の全検を終了した」489系のようです。
並んでる所を撮った人、いるのでしょうか???(笑)


車庫まで来たので、あとは駅へ、、、


と思ったら、、、

手前でストップ。


再びアナウンス、、、


「只今到着予定のホームにまだ列車が入ってるので、しばらく停車します。。。」



どうやら到着ホームも変更されたようなので、かなりダイヤが乱れてるようです。。。




それにしても窓の外は、、、


かなりの雪です。。。


着いてから兼六園行こうと思ってるのですが、大丈夫か???(汗)



5分くらい待ってようやく動き出し、、、



7時ころ、結局能登号は30分の遅れて、終点金沢駅に到着しました。。。

これで「夜行急行能登号」の旅はお開き。
7時間半の旅、本当に楽しかったです!


能登号、そして489系、お疲れさま!
あともう少しの活躍だけど、頑張って欲しいですね。。。

再びスロヴェニア。そして今度はリュブリャーナ方面へ。。。

2010年02月18日 01時15分05秒 | ’09秋・ウィーン~ザルツブルク
2009年10月11日 午後1時半

スロヴェニアとクロアチアの国境にある駅、Dobova駅で出入国審査と機関車交換のために、しばらく停車。。。


例によって、幾つか審査官に質問されて、、、


でも、先回と同じだから簡単に答えて、はい終了!




外を見ると、相変らずの夏のような空。。。


前日ここを通ったときは夕焼け時だったので、「夕焼けの翌日は晴れ」という言い伝えは本当に合ってますね!
予報では「ザグレブ滞在中の天気は良くない」はずだったので、晴れてくれてよかったです。


そして15分位して、Dobova駅を出発。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

突然ですが、ここで(久しぶりに)仏語、独語のお勉強!


国境を、、、

仏語で「La Frontier」(フロンティエ~ル)

独語で「Die Grenze」(グレンツェ)

それぞれこう言います。

拡大EUとシェンゲン協定のお陰でパスポートチェックが不要となった国境越えが多くなりましたが、日本人は時々チェックされるので、いつでもどこでも必ず携帯してくださいね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、再びスロヴェニアに入りました。

前日と同じ区間をしばらく走るので、同じような画像は載せません。。。(笑)


なので、ちょっとだけペースを速めますね!



Sava川も違うアングルから撮りました。





先回待ち合わせで30分滞在した「Zidani Most」駅は今回は直通なので降りる必要はなし。




ここからはSava川に沿って、狭い谷を沿うように走ります。。。

それは中央西線の木曽川か、伯備線の高梁川のよう。。。


それほど山深い所ではないのですが、実際、急カーブが多いですし、振子式電車も走ってますから、例えるとしたら似てるかもしれません。。。(笑)




ここまで来るとスロヴェニアの首都、リュブリャーナが近くなりますが、まだまだ自然が豊かですし、太陽もまぶしいです。。。

こうしてザルツブルク、ミュンヘンへ行く長距離列車ののどかな午後の昼下がりの時間が過ぎていきます。。。