大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

マミチャジナイ、ニシオジロビタキ 2024.3.22

2024年03月22日 | Weblog
 今日は快晴の空、しかし気温はやや低くて寒い。
 南外堀はボートが入って東側にはまったくおらず、西側に少しだけ。元ヘリポートにマミチャジナイ。3日ほど前から見られているようだ。
 ニシオジロビタキはいつもの場所で植え込みの中に止まって動かない。そろそろ飛去する時が近いと思う。

 先日車の車検を受けてきた。この車で2回目の車検である。つまり購入から5年目になる。総走行距離はわずか5千キロ強で、この距離は年間わずかに1,200キロでしかない。
 若いころ、珍鳥情報で全国を走り回っていたころの年間の走行距離は軽く1万キロを超えた。単純に現在の10倍以上は走っていた。

 北海道から九州、北陸も東北も四国も山陰もすべて車で行った。車内には生活できるように炊飯用具、毛布など必需品は常に積み込んであった。

 昔の鳥との出合の思い出はすべて車で遠出の出来事だ。話すときりがないほど色々な事があった。しかし大阪城公園の記録に専念するようになって遠出はほとんどなくなった。
 クロハゲワシ、カラフトワシ、コウライアイサ、ソデグロズル、ノガン、ヤマショウビン、クマゲラ、イワミセキレイ、イナバヒタキなどなどとの出合が懐かしい。歳をとると思い出ばかりが増える。

・オカヨシガモ 4羽 内堀
・ヒドリガモ 45羽 東外堀、内堀、北外堀
・マガモ 5羽 内堀
・カルガモ 2羽 東外堀
・ハシビロガモ 34羽 内堀、北外堀
・コガモ 4羽 南外堀、北外堀
・ホシハジロ 41羽 内堀、北外堀
・キンクロハジロ 84羽 東外堀、内堀、北外堀
・カワウ 8羽 内堀、第二寝屋川
・カワラヒワ 8羽 社会運動顕正碑、みどりのリズム
・コゲラ 1羽 太陽の広場東の森
・カイツブリ 3羽 東外堀、南外堀
・ウグイス 5羽 梅林、もみじ園、沖縄復帰の森、大手前、北外堀
・モズ 2羽 もみじ園、2番やぐら跡
・シロハラ 8羽 もみじ園、神社裏、飛騨の森
・アオジ 1羽 音楽堂西側上
・ハクセキレイ 2羽 南外堀、北外堀
・ニシオジロビタキ 1羽 教育塔裏
・シジュウカラ 6羽 各所
・メジロ 28羽 神社裏
・ジョウビタキ 1羽 ♀元ヘリポート
・マミチャジナイ 1羽 元ヘリポート
・チョウゲンボウ 1羽 内堀
・ゴイサギ 3羽 北外堀
・ハシボソガラス 1羽 水上バス乗り場


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンムリカイツブリもミコア... | トップ | オオルリ、センダイムシクイ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事