大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

秋の渡り 谷の日かも 2019.9.5

2019年09月05日 | Weblog

 気温より湿度の高いのが不快。べたべたする。じっとしていても汗がじわーっと。 この時期キノコが目立つ。 園内を回っていると木の根元や草の間に多くのキノコ。白っぽいのが多い。中には傘が15センチを超えるものも。

 まったく知識はないので分からない。キノコ図鑑はあるがうまく使えない。ただ目に付くだけ。 もちろん食べようとは思わないが気になってしかたない。

 今朝は秋の渡りの谷間のような日だった。 出合いが少ない。 キビタキ♀型1羽、市民の森。 カワラヒワ5羽、市民の森。 エゾムシクイ、音楽堂西側上と沖縄復帰の森で2羽。 オオルリ♂若1羽、梅林南側上桜広場。 カワセミ1羽、北外堀。 カルガモ2羽、内堀と北外堀。 ゴイサギ1羽、北外堀。 イソヒヨドリ♂♀がミライザ裏。 出会った鳥友から朝にサンショウクイ10羽ほどが見られたと聞いたとの事、場所も詳細も不明。

 今朝は鳥も少なかったが鳥見人も少なかった。川を前にビールを飲んで早めに帰宅。

 昨夜水曜日は 「御家人斬九郎」 「1-6話  わしは将軍」 の放映。 BS関西で再々再放映が始まっている。 もちろん芸者蔦吉を見たいからチャンネルを合わす。 やはり鳥声が効果音が使われていた。 池の前でのシーンにオオヨシキリとカイツブリの声が盛んに。

 今回の話し斬九郎と蔦吉、お互いの想いがつらいと言うかバカと言うか。がきじゃないんだからはっきりしろ。本心を口にしたら負けみたいな。

 柴田錬三郎の原作にそうあるのか、TVドラマ化するにあたって監督が野鳥の声を使ったのか。今後も背景の鳴き声に注意しながら見ようと思う。

 それにしても毎週水曜日、蔦吉に会えるのは楽しみ。 昨夜の蔦吉も、実に魅力的で美しかった・・・・。正直ほれぼれする。

 

◆◆ オオヨシキリ (2013.9.23 梅林)

 梅林で昨日ノビタキが出たと聞いていたので、桜広場から梅林へ下りるとH坂さんと出会う。 「何か変なんがいてる」と指さすが全く見えない。 ようやく伸びた下草の中に、わずかに何かが見える。鳥かどうかも分からない。

 時に草がゆれるので、何かがいるのは間違いない。ようやく、一部が草の隙間に見える。ヨシキリみたい。 ウグイスじゃないと思うが。 あれ、モズかぁ。ノゴマの♀かな。 また見えなくなった。せめて目が見えたら。顔が見えたら。・・・2人でしばらくそんな事を繰り返す。

 やがて下枝に飛び出る。わっ!全身見える。急いでカメラを向ける。ん・・右にもいる。2羽だ。右のは大きい。頭が見えるとオオヨシキリの顔だ。左のはかなり小さい。 カメラのモニターで拡大してみると、センニュウのようだ。何と、あの草むらの中に2羽いたのか。

 帰宅後、ゆっくり確認してみると、オオヨシキリとシマセンニュウのようだ。何故2羽が一緒にいたのか?別に離れた所に飛んでも、再び2羽同じ所に戻ってくるのか。よく分からない。だから野鳥は面白い。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする