ピロリ菌検査

5月22日(火) ピロリ菌検査!

 今日は、9時半から地元のひかり診療所でピロリ菌検査を入れていて、朝食抜きの予定がすっかり忘れていて、事務所に着いてから手帳を見て気が付きました。

 念のために、診療所にTELを入れると「呼気テスト検査」なので、食物の臭いと混ざると正確に検知できないとのことで改めて検査を延期していただきました。ご迷惑をおかけしました。(スミマセン!)

 ピロリ菌検査のきっかけは、昨年の人間ドックでのこと。「ポリープができやすい体質だから検査をおすすめします」とのアドバイスだったので昨年、ひかり診療所で検査したところ、やはり、ピロリ菌があるとのこと。

 ピロリ菌は、40歳代を境にそれ以上の方は60%が保有者で、衛生状態が改善した若年者では10%だそうです。

 まあ、「あるよりないほうがまし」ということで、1週間除菌の薬を服用し、その結果、菌がなくなったかどうかを検査するのが今日だったわけです。

 先週から今週にかけては、WAKWAK通信の印刷WAKWA事業助成金申請書作成そしてつながり後援会移行に伴う家族会役員さんとの打ち合わせ、はたまた夏祭り実行委員会立ち上げ準備とか同時並行作業が多くて、ついつい日程が頭から飛んでしまっていました。

 夜は、地元連合自治会の役員会に出席。なかなか、ここしばらくは頭の整理が追い付きません。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 金環日食 新設法人への... »