新設法人への税務説明会

5月23日(水) 新設法人への税務説明会に出席しました!

 今日は午前中、WAKWAKボーダレスアート事業についてスタッフ講師との会議

 午後から、茨木税務署の隣にある茨木納税協会へ。

 午後1時から茨木税務署ならびに納税協会主催による新設法人への税務説明会
の案内があり、出席するためです。

 会場は納税協会の2階会議室。机と椅子は30人分くらい用意されていましたが、来られていたのは半分くらいでした。

 説明会は、法人税の申告・納付期限の説明に始まり、法人税額計算と税務上の損益金の取扱い、役員給与の損金算入制限等、法人税全般についての説明。

 引き続き、源泉徴収事務消費税申告印紙税取り扱い、24年度税制改正のあらましと10分の休憩をはさんで4時過ぎまで国税調査官からの説明が続きました。

 約3時間みっちりと説明いただき、ポイントは理解できましたが、それでも、法人税務に関わるアウトラインが何とか理解できたという程度でしょうか。

 年末調整時、税制改正時には改めて法人説明会があるということですので追々理解していけるとは思いますが、法人事業決算後2カ月以内に行う法人申告事務は未知の領域だけに今からドキドキです。

 慣れない事で、今日は頭が疲れました(笑い)。
 
 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ピロリ菌検査 市有功者会総会 »