中学校給食ありかた懇話会

 11月6日(火) 中学校給食の実施形態・方法の検討に!

 人間ドックは今日の昼に終了。一泊二日のドック代金は74,100円ですが、国民健康保険のドック助成で3万円が返ってきます。

 赤十字病院から直接市役所へ向かい、午後2時から中学校給食あり方懇話会を傍聴しました。今日の懇話会では、給食、持参弁当の意義・役割について議論された後、実施形態について討議。

 持参弁当、給食それぞれの役割をふまえた選択性が望ましいとの意見が大勢を占めました。

 実施方法については、中学校で調理する「自校方式」、一括調理し各校に配送する「センター方式」、給食施設を持つ小学校で調理し校区中学校に配送する「親子方式」、「業者弁当方式」についての比較検討が行われ、11月末に「親子方式」の実施市を懇話会として視察することになりました。

 次回(12/4)は、視察もふまえ実施方法について詳細の論議をすることになります。

 夕方、6時30分から12月1日に開催する「NPO協働フェスタ」の実行委員会に出席。

 昨晩は、夜10時過ぎに就寝、朝は6時過ぎに小鳥の声で目覚めたので今日は一日、頭が冴え渡っています(笑い)。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )