田舎に住んでる映画ヲタク

「映画大好き」の女性です。一人で見ることも多いけれど、たくさんの映画ファンと意見交換できればいいなぁと思っています。

ザ・フューチャー(The Future)

2015年01月11日 12時23分31秒 | 日記
 
 
 現代美術や小説、音楽、パフォーマンスなど多方面で活躍するマルチアーティストで、初の長編作「君とボクの虹色の世界」(2005)も高い評価を受けたミランダ・ジュライが、大人としての責任に向き合い、新たな生き方を模索していく女性の姿を描いた監督第2作。同棲4年目を迎えた35歳の女性ソフィーと恋人のジェイソン。ある日、2人は怪我をした小さな猫を見つけ、パウパウと名づけて最期を看取ると決める。そのことをきっかけとして2人の心境や生活はゆるやかに変化していく。お互いやりたいことをやろうと、仕事を辞め、インターネットを解約して、自分の内なる声に耳を傾けて生きようと決意する。(映画.comより)
 
 
 
 
 
 2011年の映画。録り置きです。
 
 不思議な映画・・・。マルチアーティストかなんか知らんけど、やっぱすごいね。時間やヒトの能力まで超越した話の展開。「な、なんなんだ」と戸惑っていながら見て、最後まで至っても、説明もなし。もちろん、人生に明確な「答え」なんてないんだけれど。
 
自分はどうあるべきか、あるいはもっと違う人生があるはず・・・それはヒトにとって、永遠の課題だけれど、この主人公たちは35歳にしては少々幼い感じもします。
 
「5年後に自分たちは40歳。40はもうほぼ50歳。そしてその後の人生には・・・微妙な変化しかない」と焦る主人公たち。若い人たちには、こんな言われ方するのね。少し意外でもあり、不快でもありました。確かに、若いことは財産であり、可能性の宝庫でもあり、「おばさん」なんてもっとも見下される人種(と、自分で思う)だけれど。
 
「だから、人生がほぼ終わってしまう。今、手を打たなければ」と、行動の発端はここ。そうなんだね。ふぅぅぅぅん、って感じでした。
 
で、「何かしなければ」って、新しい「何か」をするにあたって、まず仕事を辞める。安易な発想(笑)。それなのに、彼は「な、簡単だろ。」と希望一杯の表情。
 
あのね、仕事なんていつでも辞めれるの。自分の替わりなんていくらでもいるんだから、簡単なのは当たり前。自分が生活に困るだけ。そんな簡単なことがわからずに、なんであんなに希望一杯になれるんだろう。
 
で、翌日から行き詰ります。当たり前です。明確な目標も指標もなしにやめたんだから。「30日で30個のダンスを創る」と決めた彼女も、早々にギブアップ。彼は、道で偶然呼びかけられた「地球温暖化に反対しませんか」という運動に加わって、木の苗を売り始める。そんなことがうまくいくはずがない。でも、もうやめさせてもらえません。いつしか彼は、温暖化の話をするつもりで訪ねた”広告でドライヤーを安く売ってたおじさん”の話術にハマり、なすすべもなくおじさんに捕らわれてゆきます。
 
挫折してヒマしていた彼女は、彼が買った絵の裏に書いてあった作者に連絡し、なぜか彼とお付き合いし始めます。女の子が一人いる中年おじさん、そりゃこんな若い女の子が積極的に関わって来たら拒みません。
 
ということで、「なんでそうなるの」と言う方向へ(とは言いつつ、彼はおじさんの話から得るものがあったのかもしれないし、彼女は愛されて満足だったかもしれないけれど)と話は向かい、彼女は家を出て”絵の作家”と住むことに。でもなんか、違う気がずっとしています。
 
でも、そこからまだ”時間が止まった”り、”ありえない早さで周りの時間が早く進んだ”り、”いくつもの時間が並行して存在”したりと、難解な展開が繰り広げられます。
 
結局、よくわからないまま、そして誰も満足しないまま映画は終わってしまいます。彼らはこの先、どうなるのでしょうか。あるいは、彼もたくさん木が売れて成功するのかもしれませんし、素敵な彼女が新たにできるのかもしれません。でも、もしかしたら、そこで「これを求めていたのではない」とまた思うのかもしれませんし、「人生は40歳で終わりなんだから、もういいや」と思うのかもしれません。
 
彼女は・・・もう、わかりません。これほどの”不思議ちゃん”は、「500日のサマー」よりすごいかもしれません。凡人には理解できません。感性でわかる人にはお勧めです。
 
でも、ヒトはさ迷うもの、人生はどこまでいってもよくわからないもの、なにがよかったのかは一生わからないもの、そういうコンセプトには賛成します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アタメ/私をしばって!(¡Átame! | トップ | トラッシュ! この街が輝く... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事