映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

アンコール!!  SONG FOR MARION

2013-07-16 | 映画 あ行
テレンス・スタンプはいい感じに枯れましたね~。
イエスマン」の教祖様、「ウォンテッド」「ゲット スマート」など、ダンディーになったな~っと
思っていましたが、本作でも頑固だけれど妻を愛す素敵なおじいちゃんぶり。
本作では歌にも挑戦 ボイストレーニングをお受けになったようです。

           テレンス、強面~。

そんなダンディーなテレンスの妻役は、年老いても美しいヴァネッサ・レッドクレープ。
ジュリエットからの手紙」での綺麗な白髪をバッサリ切り、化粧っ気なしのすっぴん?で通しておられます。
なかなか勇気のいることです。世間にスッピン曝すなんて…朝のゴミ捨てを出遅れた時くらいですが、
こういう時に限ってご近所さんにバッタリ会ったりするのよねぇ


       *******************

           ア ン コ ー ル !!

                 SONG FOR MARION

       *******************


 < ストーリー >
寡黙で見るからにとっつきにくい頑固じいさんアーサーと、明るく誰からも愛される妻マリオンは
仲睦まじい老夫婦。マリオンが所属する合唱団「年金ズ」が国際コンクール出場に向け練習に励む中、
マリオンのガンが再発。残る命を燃やして、アーサーに向けソロで愛の歌を歌い上げるマリオン。
突然訪れた彼女の死を受け入れられずふさぎ込んでいたアーサーだが、次第に心を開き、
「年金ズ」に加わり本大会に臨むことになる。
ところが、ヘビメタやパンクの選曲に出場を断られ・・・。


泣きました。
久々に映画館で泣きました。
父が亡くなり一人になった母を目の当たりにしているせいか、
マリオンを亡くした後のアーサーの心情を思うと必要以上に感情移入してしまいました。

本当は優しく思いやりがあるのに表現の下手な頑固じいさんアーサーと、
明るく誰からも愛される妻マリオン。
対照的な二人ですが、互いを深く愛し、思いやっている姿が素敵です。
死期を知り、思いを歌に託すマリオン

       
             息子のジェームズと孫のジェニファー

マリオン亡き後、合唱団の指導者エリザベスや息子ジェームズとの関わりを通して
不器用ながらもマリオンの死を受け入れようと努力するアーサーの姿に

     合唱団の指導者エリザベス
            

そしてクライマックスのコンク~ル!
すったもんだの後、マリオンへの想いを歌いあげるアーサー
やっぱりタイトルは原題通り「SONG FOR MARION マリオンに捧ぐ」がいいんじゃないかな?

久々の映画館鑑賞、ユーモアあふれ、心にじわぁ~っとくるいい作品でした。





にほんブログ村 映画ブログへ




 
 ***** 見た 映画 *****

 7月13日 「人生、ブラボー!」 DVD

       「へルタースケルター」 DVD 沢尻エリカ主演







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サプライズ~ (cyaz)
2013-07-18 08:40:33
ryokoさん、おはようございます^^
ご無沙汰してました(汗)

アーサーとマリオンのやり取り、
アーサーとエリザベスとのやり取り、
仲間たちとのやり取り、全てがコミカルでもあり、
感動をくれました。
そして、スタンプがあんなに歌が上手だなんて
まさか思ってもみなかったサプライズでした~♪
もちろん主役の二人も上手かったですが、
エリザベス役のジェマ・アータートンも素敵でした!
Unknown (cyazさんへ(ryoko))
2013-07-27 01:03:26
こんばんは~。
ご無沙汰です。
コメント残していただき、ありがとうございます。

エリザベスとアーサー、会話や仕草から長年連れ添った2人の歩みが感じられ素敵でした。
笑えるところも泣けるところも満載で、好きな作品です。
エリザベス役のジェマ・アータートンは「聖トリニアンズ女学院」での演技が印象的でしたがボンドガールだったとは知りませんでした。クレイグボンド、見たのですが・・・気が付きませんでした

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。