映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

祝!満10歳。

2009-08-19 | わんこ
 私事で申し訳ありません 

8月19日は当ブログの看板犬「はいく」の満10歳の誕生日でございます
ちっちゃくってカワイイけれど、りっぱな爺ちゃんです。鼻の周りに白いものがちらほら。
人間の年に換算すると70歳くらいでしょうか?古希です。

  

家の中でわんこを飼うことにかなり抵抗があったのですが、早10年、
すっかり散歩嫌いの座敷犬になってます。

「変わった名前ね」と言われますが、別に私の趣味が俳句だった訳ではなくて、
家族と同じ8月19日生まれだったことが決め手で我が家に来たので、
誕生日の語呂合わせで名付けました。

どうも自分のことを人間だと思っている節があります。
犬のくせに犬が苦手です。
外散歩をしないので、肉球プニプニです。


この10年を振り返ると・・・あんなこと、こんなこと~がありました。

トイレトレーニングに泣かされ、歯の生え変わりでは甘噛みされて手は傷だらけ、
目を放した隙にロールキャベツを丸ごと一個失敬し、数日後に爪楊枝を吐き出しました
6歳で血尿発見!ストラバイトによる膀胱炎で、薬と処方食の日々。
処方食食べるかな?という心配をよそに、美味しそうに、あっという間に完食。
     (今までのえさって・・・そんなに安いの食べさせてたっけか)?
その後の突然始まった癲癇発作。
「水頭症」か「脳腫瘍」の疑いってことで、なんと脳のCTスキャン撮影。
「脳はきれいなので癲癇です」って・・・なんやそれ?!
発作の姿に胸を痛め、CTスキャンでふところがが痛みましたがな。

しか~し、膀胱炎の薬にフィラリアの薬、ノミ・ダニ駆除のフロントラインって多くないか?
発作を起こしたのも膀胱炎になってからだし・・・と聞いたら、
「フィラリアのリスクを取るか、癲癇のリスクを取るか?僕ならフィラリアのリスクを取るけどねぇ」と
医者に脅されるも、熟慮の末「癲癇のリスクを取ります」と全ての薬を止めました。
結局理由は定かではないけれど、癲癇は徐々に軽く、回数も減り、最後の発作はいつだったか?
と思い出せないほど元気になりました。


  

冷蔵庫の開く音がするとダッシュ!誰かが何かを食べていると凝視。
食べることと寝ること、撫でられるのが楽しみの穏やかな日々を送っています。

大変な時期もありましたが、私の心の安定剤。セラピー犬です。
あと何年一緒にいられるのか?健やかな日々を送って欲しいもんです。

そのうち「りょうこさん、飯はまだかのぉ~?」「さっき食べたばかりでしょ」
みたいなことになるのかなぁ~?
ボケて噛み付いたりしないでよ~。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも)
2009-08-20 10:57:11
はじめまして
膀胱炎の薬にフィラリアの薬、ノミ・ダニ駆除のフロントラインって多くないか?
おおいですよねー
薬飲ませるのも一苦労ですもんね
うちの子ハートガードなら食べてくれます。
仕事上病院に行く暇もないのでネットでかってます。
ペットくすりhttp://www.petkusuri.com/
返信する
Unknown (ももさんへ(ryoko))
2009-08-21 17:55:30
はじめまして、コメントありがとうございます。
うちのわんこはここ数年、薬や注射ゼロです。
散歩に連れ出してもすぐに帰ろうモードで、家の中にいるので、ノミ・ダニにつかれたことはないし、蚊に刺されることもないのです。
だた餌だけは時々尿検査をしてアルカリ性に傾いたらサイエンスダイエットのw/dやロイヤルケナインのs/oに代えています。これってアメリカじゃあ結構安いようですが日本じゃお高いです
食い意地がはっているので、幸いなことに薬も処方食も苦労はありません。

友人はやはりネットでフィラリア予防とノミ・ダニ駆除が一緒になった薬をオーストラリアから買っていました。薬なら航空便でオッケーでしょうが、餌は個人輸入は無理ですねぇ。

ももさんちのわんこちゃんは何ですか?
返信する
かわいい (オシャレピック(爪楊枝))
2009-08-22 16:13:43
人間でいうと70歳ですか。

写真をみる限り、とても元気そうな
わんちゃんですね。

私もいつか犬はかってみたくなりました。

またお邪魔します。

返信する
Unknown (もも)
2009-08-24 00:44:28
ここ数年、薬や注射ゼロ!
っすごいですね
うち過保護かしら??
えさに気をつけるのも大事なんですね
勉強になります
うちのこ7歳です。
返信する
お返事遅くなりました (オシャレピック(爪楊枝)さんへ(ryoko))
2009-09-02 12:38:40

はじめてコメントしていただいたのに、夏の終わりでちょっとばてておりました。

ハイ、今のところとても元気です。
ご飯前は騒ぎますが、食べ終わったら大人しく好きな所で転がっています。

食事と下の世話、躾と散歩を10数年するということを熟慮して決定してください。かわいいだけではありません。
でも、癒されます。行動を観察していると面白いです。

また、お立ち寄り下さいね
返信する
お返事が遅くなって・・・申し訳ありません (ももさんへ(ryoko))
2009-09-02 12:54:50
元々アウトドアはしないし、最近は散歩もほとんどしないので、蚊に刺されたりダニやノミ(今まで一度も付いたことがないです)に晒されることもないので、獣医さんの言葉を振り切って止めました。
外飼いのわんこちゃんや、アウトドア(特に川原は危ないそうです)をするわんこちゃんはやはり薬や注射は必要なんだと思います。

うちのわんこは現在6kgくらいなんですが、フロントラインは5~10kgのわんこ用って・・・幅かあるので、一つ使い切るのは抵抗がありました。

膀胱炎は処方食(ダイエット用のw/dが尿バランスにも効果あり)を食べていれば尿がアルカリに傾かないので、これをメインに(食べるのが楽しみなのにこればっかりじゃかわいそうなので)果物や市販の餌を混ぜ混ぜして、思い出したときに尿検査をしながらやっています。

犬は雑食とはいえ、人間に良いものが犬に良いとは限らないようです。

私も勉強中ですので、耳寄り情報などありましたらご教授宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。