徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

花童くるみ 花童卒業公演

2014-12-24 11:53:42 | 音楽芸能
 昨夜は、くまもと県民交流館パレアで行われた舞踊団花童のくるみさん卒業公演を見に行く。彼女の舞姿を見ながら、5年前、初めて彼女の舞姿を見た時のことを思い出し、ふと心に浮かんだのは世阿弥の言葉。室町時代に能を大成した世阿弥は花伝書のなかでこう述べている。

 まづ童形なれば、なにをしたるも幽玄なり。さりながら、この花は真の花にはあらず。ただ時分の花なり。

 世阿弥は能に取り組む少年について述べているわけだが、これは芸能全般、男女の区別なくあてはまると考えられる。つまり「子どもはただそれだけで姿かたちそのものが美しく、何をしても幽玄であるが、それはまことの花ではない。ただその年頃ならではの時分の花にすぎない」と。
 さらに、子どもの時代を過ぎる十七八の頃についてこうも述べている。 

 一期のさかひここなりと、生涯にかけて、能を捨てぬよりほかは、稽古あるべからず。

 ここが一生の分かれ道だと、生涯をかけて能をやり抜く覚悟をもって稽古をするほかにない。つまり、この年代の頑張りいかんで人生が決まるとも言っているのである。

 くるみさんは花童を卒業することによって、「少女舞踊」あるいは「ザ・わらべ」というレッテルが外れる。「時分の花」であったわらべの時代が終わり、一人の大人の舞踊家として「まことの花」を追究しながら歩んで行かねばならない。来春には中村花誠先生が創流される新しい流派の第一号名取になるとも聞く。ハードルを一つ一つクリアしながら、新しい道を切り開いて行ってほしいと願ってやまない。後に続く後輩たちのためにも。ずっと応援し続けます! 






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風姿花伝 (博多小町の母です)
2014-12-24 15:19:02
二冊、以前娘に買いました。
やはり、舞踊家を目指していて、今、中二です。
【秘すれば花。秘せねば花なるべからず。』好きな言葉です。
いつも娘に「時分の花」を話しています。
そして、お稽古の大切さも。
娘は、この本を読み返し、
時折自分を戒めて反省もできるようになりました。
娘はまだまだ時分の花です。
私も、娘がこの世界に関わっている限り
何時も、この言葉を胸に見守っていることでしょう。
くるみさんも卒業だったんですね。
なんだか寂しいです。
が、次を期待せずにはいられません。
返信する
Re:博多小町の母さま (FUSA)
2014-12-24 16:48:17
コメントありがとうございます!
娘さんのご活躍のご様子、時々ブログなどで拝見しております。
私は花童の一サポーターに過ぎませんが、今回初めてくるみさんが巣立って行くイベントに立ち会い、これまでのようにただ「かわいい、かわいい」だけでは済まされない一人の人生の重さのようなものを感じました。これからも花童はもちろん、卒業したくるみさんも応援し続けたいと思っています。
博多小町さんの益々のご活躍をお祈りいたします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。