僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

WBC・おらほの岩隈

2009年03月20日 | スポーツの話題

前日同様、昼のお弁当を食べながら日本・キューバ戦を見た。
岩隈が丁寧な投球で初回を0点に抑えたとき、「よっしゃ~」と叫んだ。
ピッチャーは、1回の立ち上がりが一番心配だもんね。

松坂もダルビッシュも、立ち上がりが不安定である。
松坂は大勝した東京での韓国戦でも初回は4番打者に2ランを打たれている。
先日のキューバ戦でも1回、いきなりピンチを迎えた。
そのときは松坂はさすがに後続を断って得点を許さなかったけれど、ダルビッシュの場合はボールが先行してリズムを狂わせ、いきなり3点を献上した。

野球は初回が大きなポイントになる。
そのためには、トップバッターが出るか出ないかの差が大きい。
おとといの韓国は、先頭打者がダルから1-3後にヒットを打ったあと、いきなり盗塁を成功させ、3点先取につなげた。だいたいああいう戦法は、日本のお家芸なのである。イチローがあたりがやらなきゃならない芸当なのである。なのに、相手にお株を奪われては、そりゃ勝つのはむずかしいわ。

昨日は昼休みに両軍とも点は入らなかった。
落ち着いた滑り出しであった。
昼休みが終わり、僕は、0対0のまま、テレビを消し、仕事に戻らなければならなかった。

実は僕の勤める市では、市長が昨年11月に、市民病院を3月末に閉鎖する、ことを発表した。
自治体病院の経営は非常に難しい。
累積赤字が膨大な数字に上り、このままでは本体の市自体も赤字団体に転落してしまう(つまり夕張みたいに)ということで、市長は苦渋の決断をしたわけだけど、病院閉鎖の議案が議決される12月の議会には、マスコミや反対住民たちが傍聴に殺到し、野次と怒号の中で議会が閉鎖案を議決したという経過がある。その様子はテレビニュースでも放映され、本会議場の中で、議長席の横に座っている僕の姿もテレビに映り、学生時代の友達から
「おまえ、テレビに映っとったなぁ」という電話をもらったりした。

僕が一時ブログを休止していたのは、体調の不良に加えて、仕事でそういう問題を抱えていたことにもよる。

その後、病院閉鎖に反対する勢力は、市長のリコール運動を始めた。
1ヶ月間で、市内有権者の3分の1に当たる約3万4千を超える署名を集めると、市長を解職するかどうかの住民投票が行われることになっている。その署名集めの期限が16日であった。そして昨日は、活動団体はその集計をして、新聞社に発表をするという日でもあった。

「あれ、どないなってんねん。リコールは成立したんかいな」と、昨日来た議員は異口同音にそんなことを尋ねる。
僕は選挙管理委員会に訊いたり、知ってそうなところに問い合わせたりしたが、夜にならなければわからない、という返事があるばかりだった。
とにかく、リコール運動の行方が、きのうの職場の最大の関心事だった。

そんな中で、午後1時09分にメールが入った。
長男からである。
「2死2・3塁から小笠原センターフライ。キューバ落球で日本2点先制」
お、やった~。先制は日本だ。しかも相手の落球とはラッキーな …

そのあと、何の音沙汰も無かったが、3時半ごろにじゃいさんから、
「9回表4-0で勝っている。ノーアウト1、3塁」
というメールが入ったかと思ったら、2分後に
「やった! 5-0。イチロー三塁打からの得点でした」
と、続報が入る。

イチローが長打を放ったのか…。
ずっと球に当てるだけの苦しいバッティングをしていたので、それは何よりの朗報だ。やはりイチローが打たねば話にならない。明日以降が楽しみだね~。

さらに10分後。
「岩隈→杉内 5-0で勝利!! 明日、韓国と対戦決定」

長男からも「5-0で勝ちました」とのメールが入った。

おらほの岩隈が、6回までキューバ打線を完封したという。これは大きい。
岩隈の安定した投球は、やはり日本のファンの期待通りであった。
ええぞ、おらほの岩隈。東北のみなさん、見てはりましたか~

…あぁ~、とにかくこれで、やれやれ、である。

僕は、昨日の夜はまた送別会があり、大いに盛り上がって二次会にカラオケなどにも行き、帰宅したのは夜中の2時であった。飲んでいる途中に電話が入り、リコールの署名数が法定数に届かなかったという報告が入った。

野球のニュースは、そんなことで全く見る機会がなかった。イチローの三塁打というのも見たかったが、まあそんな暇もなく、きょうこのあと10時から日韓戦があるので、そこに集中するモードに、僕はもう入っている。

これで祝日のきょう、ゆっくり家で日韓戦を見ることができる。
春分の日というものが、これほどありがたい日だったとは…。
なんとも値打ちのある祝日である。

今日の試合は、理屈で言えば、勝っても負けてもあまり意味がない。
勝てば準決勝でベネズエラと当たり、負ければアメリカと当たるだけ…。
その違いしかない。
どちらと当たってもいいんだけれど、アメリカはちょっとイヤな感じがする。
でも、韓国に勝つとアメリカと当たる。
ベネズエラと当たろうと思えば、韓国戦に負けなければならない。
ベネズエラと当たると、試合は22日の日曜日にある。
家でテレビが見られる。
アメリカと当たると、試合は23日の月曜日である。

ということは、今日は負けてもいいということか…?

いやいや。他の国なら、負けるのもいいだろう。
しかし韓国にむざむざ3連敗を喫するなどという醜態は見たくない。
なんとしてでも勝て。韓国を撃破せよ。それしかない。

日本の先発投手は、おらほの巨人・内海だそうだ。
こういう伏兵が、案外いいピッチングをしたりしてね。

…それにしても、眠い。
夜中2時過ぎに寝て、6時半に起きて、このブログを書く。
でも、眠くても朝刊を広げ、紙面で昨日の試合を楽しみながら、ブログを書くのはなかなかの快感である。(同じ新聞の地域版には、「署名数足らず、○○市長リコール断念」の記事もあった)。

さあ、4度目の日韓戦まであと2時間。
楽しみだなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WBC・はらたつのり | トップ | もういくつ寝ると… 3 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春分の日 (yukari)
2009-03-20 14:38:02
・・・というのをすっかり忘れていました。
(^^;)数日大阪は初夏の暑さでしたね~。
そして!ドキドキの日韓戦が終わりました!
はぁ~、やった~♪快勝とまではいかない感じでしたが、日本の打線もやっと勢いづいてきました。
韓国を下し、1位で第3ステージ進出!というのが気持ちいい~、、、んですが、のんさんのおっしゃる通り、対アメリカになってしまったので、これはまた気を引き締めてかからねば★ですね。
そして、また韓国と戦える日を夢に見て過ごします~

そういえば、つい先日も某病院閉鎖のニュースで議会の場面がチラッと映り、母と「あ~、のんさん!」と叫んでいました
返信する
no-title (アナザービートル)
2009-03-20 20:53:54
寒い感じの日でした。
用で和歌山に行ってました。

日本勝ってよかったですね。


準決勝で韓国が負けてくれればいいのにと思います。
ベネズエラの方がやりやすいのではありませんか?
あくまでも日本がアメリカに勝たねばなりませんが。
返信する
3連休 (yukari さんへ)
2009-03-21 07:38:58
そうなんですね、もう春分の日なのでした。
暑さ寒さも彼岸までの言葉どおりの季節の変化を感じます。
まぁ、来週はまた少し寒くなるらしいですけどね。

それにしても僕も途中から祝日というのを忘れていて(土曜日だと思っていて)、昨日は「なぜ夕刊が来ないんだ?」と首をひねっていました。今日がその土曜日で、明日まだ1日休みがあるというややこしい日課です(何もややこしくないか)

その明日の日曜日は韓国とベネズエラの試合がありますね。
どうせなら日曜日にテレビで日本戦を見たかったし、相手も米国よりベネズエラのほうがやりやすかったのですが…とはいえ、韓国に負けるわけにはいかないしね。まったく、昨日の勝利は、痛し痒しというところでした。
返信する
なんとなく… (アナザービートルさんへ)
2009-03-21 07:48:28
ベネズエラの方がやりやすいと思います。
まだ国際試合での対戦がないので、相手は日本のことを深く知らないみたいだしね。
アメリカは2次ラウンドで逆転サヨナラの奇跡的勝利で勝ちあがって波に乗りかけている上、何といっても審判がアメリカ寄りの判定をすることが十分予想されます。やっぱり日本は、なんとなく不利なような気がします。
返信する
おらほの。 (ちひろ)
2009-03-21 20:44:34
おらほの岩隈!ありがとうございます~。
いやあ、よかったよかった、です。
村田の足がちょっと気になるけど。
(あれ、それは今日だったかな?)

「おらほの」っておもしろかったですか?
気に入っていただけたのか、たくさん使っていただけて嬉しいです(笑)。
そうそう、群馬・長野あたりでも言うとは知りませんでした。
「おら」=「私」、「ほ」=「方」だと思うと、
一人称をおらという地域では言うのかな?
まあ、「おら」なんてうちらの世代でも使ってる人いませんでしたけど…。

韓国戦、勝ちましたね。
あんまり先のこと考えてなかったので、
単純に勝ってよかった~と思いましたが、アメリカ相手だと大変そうですね…。
どうなることやら。

議会の件、やはりこちらではほとんど(多分まったく、かも)報道されないようです。
同じ話だと銚子市の話はよくやっていますが…。
やはり関西のことだからやらないのかな。
不謹慎ながら、ニュースを見てて「あ、のんさん!」っていうの、やってみたいような気も…。
…すみません。冗談です。

またお邪魔します!
返信する
おらほ おらほ おらほ (ちひろさんへ)
2009-03-22 20:24:32
ちひろさんの「おらほ」は面白かったです。大ヒットでしたよ。
おかげで、ずっと「おらほ」を使わしていただいています。
あかべえさんからも、おらほについて、コメントをいただきました。
僕も、このごろ、何かというと「おらほ」の言葉が浮かんできます。

次はブログタイトルを「おらほのほそ道」にしようかなと思ったり(笑)。

野球の方は、今日は韓国がベネズエラを10対2で下し、決勝進出を決めました。
悪い予感が的中です。日本はアメリカ相手にそういうわけにはいきません。
ベネズエラはアジアのチームをあまり研究していなかったようです。
いささか、韓国や日本の野球を侮っているところがあります。
そこにつけ込むチャンスがあったわけで、これで韓国は勢いづきました。

明日は午前中に病院に行って、不整脈などの定期検査を受けます。
午前9時から始まる日本対アメリカ戦を待合室で見たら、
血圧が上がるわ脈拍は乱れるわで、好ましくありませんね。
もう、あまり気にしないようにしなければ、体に悪いです。

返信する

コメントを投稿

スポーツの話題」カテゴリの最新記事