僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

もういくつ寝ると… 3

2009年03月23日 | 議会&役所

海の向こうの野球に血道を上げているうちにどんどん日が経っていく。
気がつけば3連休も終わり、今日は23日である。退職まであと9日だ。

昨日はWBC準決勝ベネズエラ・韓国戦が日本時間の朝10時から行われた。
テレビ放送もないのでインターネットで経過を見て行こうと思っていた。
そんなとき、関口宏の「サンデーモーニング」のチャンネルをそのままにしていると、次の「サンデージャポン」というバラエティ番組で、その野球の中継映像が入ってきた。な、なんと、韓国が1回の表から、ヒットや本塁打を連ねて5点を取っていた。ぎゃふん。

そのあと、インターネットの速報は、2回に韓国が2点を追加し、2回表の段階で7対0という数字を示していた。もうこれは、勝負が決まったも同然である。なんと味気ない試合であることか。ベネズエラの「大リーガーでかため、目下チームは絶好調」というふれこみはいったい何だったのか…? あほらしくなるような結果である。最終的には10対2のスコアであった。

だから日本はベネズエラとやりたかったのだ…と、また未練がましく組み合わせの運の悪さを嘆く僕なのであった。

…といっても、日本とアメリカはきょう、これから対戦する。まだ日本が負けたわけではない。守備も攻撃もボロボロだったベネズエラみたいなわけにはいくまいが、アメリカの力で押してくる投手を、日本の自慢の左打線が攻略する確率はかなり高い。イチローさえ打ちまくってくれたらゼッタイに勝てるものと信じている。頑張って欲しい。

きょうは、徳○会病院で月に一度の診察に行く日である。
本来なら、夜に行くのであるが、今日はどうしても断れない方から送別会をしていただくということで、やむを得ず、診察予約を午前中に変更してもらった。もう、間もなく支度をして、家を出なければならない。

野球の日米決戦は今日の午前9時からである。
僕は病院が10時半からの予約なので、たぶん病院の待合室のテレビでそれを断片的に見る…ということになるかもしれない。といっても、病院の待合のテレビでは、高校野球がかかっている可能性もあり、見られるかどうかもわからないけどね。まあ、仕方ない。あまりカンカンになって興奮していると、今日の検査で、血圧や脈拍数が上がっていたり、不整脈が出たりすると大変だ。ほどほどにしておこう…(と言いながら、やっぱり、とても気にしている)

さて、今週は25日が議会の最終日である。
これが終わると、おおかたの僕の役目は終わったと言える。
あとはデスクの回りの整理をするだけである。
書類の整理と、不要なものの処分。そして私物は家に持ち帰る。
お世話になった人たちへのあいさつも、漏れのないようにしなければ。

その25日の最終議会が終わったあと…。
夜は某ホテルで、全議員と、市長や副市長や教育長、それに幹部職員たちが全員出席して、退職者の送別会が行われることになっている。これは、毎年恒例の行事である。去年僕はこの会の世話役として、ホテル側と打ち合わせをしたりセレモニーの司会をしたりしたが、今年も同じくもう一人の総務担当者といっしょに僕も世話役をしている。…が、今回は見送られるほうでもある。

10人近い退職者たちを代表して、その席で、誰か一人、舞台に立ってお礼の挨拶をしなければならない。これでみんなモメるのである。
誰が挨拶をするかは、話し合いで決めるのであるが、
「お前がやれ」
「いや、それは困る。あいつにやらせろ」
「かんにんして。人前でしゃべるのはニガ手やから」
「ほかのことやったらするけど、これだけはなぁ」
などと、「謙虚」な人物ばかりであるからお互いに押し付けあって、誰も引き受けようとはしない。み~んな、いい歳をしているのに難儀なことである。

あれやこれやとしているうちに、僕は世話役をしている関係上、とうとう、誰もするものがいないということで、自分のところにその挨拶役が回ってきてしまったのである。まったく、もぉぉぉぉ~

おかげで、僕はそのための原稿を作り、いま、一生懸命それを暗記するのに追われているところである。他にしなければならないことがたくさんあるのに、とんでもない役が舞い込んできたものである。何よりも、25日の議会の本会議が終わったら、その瞬間にホッとしたい。なのに、まだその後の送別会でまた挨拶をしなければならないとは、気分が重い。

きのうからポケットに原稿を入れ、暇さえあれば取り出して読んでいる。


本日はこのように盛大な送別会を開いていただき誠にありがとうございます。
また先ほどは、市長様・議長様より心あたたまるお言葉を頂戴いたしまして、厚くお礼申し上げます。こうして無事退職のときを迎えることができましたのも、ひとえに議員の皆様方はじめ、職員の皆様方の暖かいご支援・ご厚情のおかげであると、心より感謝している次第でございます…。
むにゃむにゃむにゃむにゃむにゃ…


ああぁ、うまく覚えられるかなぁ。気が重い。
また耳鳴りの音が大きくなりそうだ。
脈も乱れそう…。
早く25日が終わってほしい~

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WBC・おらほの岩隈 | トップ | やったぁ~  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緊張! (yukari)
2009-03-23 20:11:59
ひゃ~、お礼のスピーチですか!
なんか、聞いてるだけで緊張してドキドキしますわ。
でも、とても記念に残るでしょうね。ビデオ撮影とかされるんですかね?
私も、子供の頃は○○会と名のつく催し物では、いつも司会進行やら、漫才漫談などをしていましたが、今考えるとよう出来たもんやな~(><)と思います。
今では考えられません
お堅い人達の中では、へんな事も言えないだろうし、
ほんと25日までは耳鳴りも大きくなりそうですね。
でも、のんさん節で頑張って下さい!
今日のWBCはほんとに見ごたえがあり、最高の試合でしたね~。あとはイチローに1発出て、笑顔を取り戻させたいですね!
よ~し、明日の日韓戦はなにがなんでも、勝つのだーー!
返信する
no-title (アナザービートル)
2009-03-23 21:52:16
重いでしょうね。
ブログの隙間からノンさんの悩みが
垣間見えます。(大げさ--)
でもたかがスピーチですよ。過去に何回も修羅場(?)を経験しているのでしょう、頑張って下さい。

日本も頑張ってますね。応援にも気合が入ります。
WBCにのめり込むのが恐いくらいです。
勝てばいいのですけれども、負けると恐いですよ--。
たかがWBCですけどね。
それにしても岩村の頑張りには少し感動しました。

返信する
何が何でも! (yukari さんへ)
2009-03-24 07:19:14
ほんまにねぇ。
僕はこう見えても、人前で改まってしゃべるのが嫌いです。
しょうむないことは、なんぼでもしゃべりますけどね。
堅苦しい挨拶というのは一番ニガ手。
人見知りもするタイプやしね~。
そう言っても、誰も信じてくれないのはなんでや…?
他人からは、そう見えないのでしょうね。
60年間、人をあざむいて生きてきたツケが回ってきた…?
たぶん、そういうことだと思います。
みんな、自分が悪いのです。とほほ。

昨日のお酒が、まだ残っています。
きょうは二日酔いで出勤ですがな。わけ、わからん。

さぁ、きょうは韓国には、何が何でも、勝てぇぇ~!
返信する
修羅 (アナザービートルさんへ)
2009-03-24 07:24:35
修羅場…ですか(笑)。
藤井寺には、「修羅」があります。あはは。
すみません。二日酔いです。

岩村に調子が出てきましたね。
稲葉も打ち出したし。
村田が抜けて、川崎が出てきました。
村田には悪いですが、これはいいことです。
この、川崎という、名前がいいですね(笑)。

イチローはあきまへんな。
日本が点を取ってから、打ちよる。
ここで打ってくれ~というときは、ダメ。
でも、テレビはイチローがヒットを打ったシーンばっかり。
今日、韓国に負けるとしたら、戦犯はイチローです。
たかがWBCですけどね~。

返信する

コメントを投稿

議会&役所」カテゴリの最新記事