パソコンに異変が…

2016年11月02日 | 日常のいろいろなこと

昨日の夜のこと。
パソコンを起動しようとしたら…
画面に「更新プログラムを構成中」という文字が出て、
「電源を切らないでください」というメッセージが下に出た。

時々こういう画面が出るけれど、しばらくしたらいつもの画面になる。
しかし、昨日は、そのままの状態が1時間以上も続いていたので、
業を煮やした僕は電源ボタンを押し(それも長押しして)切った。
そのあと、起動したら普通に画面が出たので、一安心して眠った。

そして今日の午前、ブログをアップしようとしてパソコンを起動したら…
また、同じように「更新プログラムを構成中」という文字が出て、
画面中央に円形のようなものがグルグル回っている。
その下に「電源を切らないでください」というメッセージ。
ここまでは昨日と同じだったけど、そのあとが悪かった。

ここでも、1時間以上待たされて、やっと
「更新プログラム」が100%になり、いつもの画面になった。
やれやれと思い、インターネットをクリックしたら…

「接続できません」というメッセージ。

機械に弱い僕は、何のことやらさっぱり。
何度やっても、同じメッセージが出るだけ。

で、一度、電源を切り、再起動した。
だいたい電源を切ったら元に戻る場合が多い。
しかし、それでも、やはりネットにはつながらなかった。
えらいこっちゃ。困ったぞ~。いったいどうなってるの?

いろいろと試してみたけれど、何をしてもダメだった。

わが家は J:COMに加入しているので、仕方なく関係書類を引っ張り出し、
そこへ電話することにした。これ以上自分で考えてもわからないもんね。
電話して、専門の人に、家まで来てもらわなければ…。

だが、こういうカストマーサービスの電話は、最初は人間は出てこない。
テープの声で「○○の場合は1を、○○の場合は2を…押してください」
な~んてことを機械がしゃべり、すぐに人間が電話口には出てこないのだ。

何度かかけ直して、やっと“生身の人間”が電話口に出た。

「〇〇というものですが、インターネットがつながらなくなって」
と僕がいうと、相手は若い女性の声だった。

「トラブルはパソコンのほうでしょうか、通信機器のほうでしょうか?」

通信機器というのはモデムとかルーターのことだろうか?

「はぁ? あの~、そういうことは、僕にはわかりませ~ん」
そう言うと、相手は「わかりました。では、もう一度お名前と…」
というので、問われるまま、名前、電話番号、生年月日を答え、
パソコンのバージョンはウィンドウズ10ということも、伝えた。

ちょっと間があいてから、
「え~っとですね、通信機器とパソコンはつながっているようですね」
と電話の女性が言った。
「へ? なんでわかるの?」と僕は驚いた。

 J:COMに登録していたら、そんなことも相手先にわかるんだね~

「今、パソコンは立ち上げておられますか?」
と言われたので「ええ、目の前に置いています」と答えた。

「では…」と、その女性は、僕のパソコン画面の右下の、
日付と時刻の出ている横にあるアイコンをクリックするよう指示した。
そのとおりにすると、いろんな暗号のようなものが並んでいて、
そのうち、僕のルーターの種類と、ルーターの裏に貼られている
パスワードを「そこに入力していただけますか」と言った。

ルーターの裏のパスワードを見ると13ケタの英数字だった。
細かい字なのでわかりにくいが、必死に目を細めて読み取り、
画面上の教えてもらった場所に、その13ケタを入力した。

「はい。入力しました」と僕が言うと、
「次は、その下の『接続』というのをクリックしてください」
そのとおりにすると「ではインターネットに接続を」と言われ、
さっきは接続できなかったインターネットをクリックしたら、
なんとまぁ、ちゃんと接続に成功したのである。

あぁ、よかった! ぱちぱちぱち。

「接続できました! ありがとうとございました~」
と僕が心を込めてお礼を言うと、
「いえ、こちらこそ、ありがとうございます」
と、その女性。

僕が感心して、

「パソコンのこと、よくご存じなのですね」と言ったが、
それはまぁあちらも仕事だから当たり前なんだろうけど、
「頭の中にパソコンの画面を浮かべているんですよ」
とその女性が弾んだ声で答えてくれた。

…ということで、今日の午前中はそれでつぶれてしまった。

午後からスポーツクラブへ行って泳いだりジムで体をほぐしたり。
で、家に帰ってきたら、もう夕方。夕食は昼間に作っていたので、
缶チューハイをプシュと空け、それをアテに一気にグビグビ…。
あぁ、おいしかったこと!

実は先週「真田丸」のゆかりの地を歩き、写真も撮ったので、
今日のブログには、そのこと載せようと思っていたのですが、
こんな予期せぬことが勃発し、思うように運びませんでした。

ま、パソコンも無事修復しましたので、
次回にそれを載せることにします。

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 旗持ち当番 秋景色 | トップ | 「真田丸」の風景 ~真田丸... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。