こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

[飼育編] ウンモンスズメ

2015年03月16日 | 飼育日記
今回は昨年採集したスズメガの幼虫が自宅で羽化したので
記事にしました、思った通りウンモンスズメでした。
羽化した個体は新鮮な個体だと思っていたのですがなんとかなりの擦れ個体でした。


Let It Be -Beatles- Japanese レットイットビー 日本語訳字幕付

※ こんちゅう探偵団は音楽と共にお楽しみ下さい (*゜ー^)/'`*:;,。・★ムシムシ☆・:.,;*





2014年10月 [ウンモンスズメに似た幼虫を採集]
2014年10月に近所の道路にいた幼虫を息子が拾って来た。
幼虫の図鑑で調べて見ると、どうやらウンモンスズメの幼虫の様です。



2014年10月 [蛹 化]
幼虫は採集した一週間後に蛹になっていた。
土の中に潜り、大きくて茶色の光沢のある蛹でした、このまま越冬する様です。



2015年2月 [ウンモンスズメ 羽化]
仕事から帰宅すると、床に1頭の蛾が落ちている・・・・・
直ぐに蛹の容器をチェックし、羽化した蛹の殻を見つける。
それにしてもずいぶん擦れている、土の中から出てくる際に羽がこすれてしまったのだろうか。
ちょっと不安なので残りの蛹を土の中から土の表面に移動し湿度を保って観察することにした。



2015年2月 [不明カミキリムシ 蛹化]
2014年12月上旬に札幌市内で拾ったブドウの材から、1頭の蛹が見つかった。
前回の材採集記事にも登場した不明蛹です。この材は小さく2頭のアカネカミキリが出たきりだった。
もう終わりかと思い材を割った際に出て来た蛹で当初はハセガワトラカミキリか、トウホクトラカミキリかと思っていた。



2015年3月 [アカネトラカミキリ 羽化]
蛹は結局人工蛹室に移し羽化するのを待ってみた。
3月中旬、謎の蛹が羽化したが、なんと考えていなかったアカネトラカミキリだった。成虫越冬しているものと思っていたので
まさかこの時期に蛹でとは思ってもいなかった。期待外れだったけど、アカネトラカミキリの蛹は初めて見るのでこれはこれで
良かったのかなぁ・・・と思う今日この頃


■ いつもご訪問有り難うございます、明日もどうぞ宜しくお願い致します  
宜しければ2種類の [昆虫マーク] をクリックして応援お願い致します ☆☆☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
 
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも [こんちゅう探偵団] 宜しくお願い致します♪♪♪


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (しょうがやき)
2015-03-16 17:18:06
幼虫から蛹 羽化と姿も変われば変わるものですね~!!
あまり見かけないような気がするのですが
希少種なのでしょうか?

ビートルズ大好きです
返信する
緑の幼虫から・・・ (屋根裏人のワイコマです)
2015-03-16 19:00:30
すごいですね、緑の幼虫が・・最後このように・・
ウンモンスズメ・・といってますがスズメ蛾の仲間?
なんですね スズメガですが名前の時は「が」が
付かないんですか?
蛾になったときのあの羽根の色は変わっていますね
余り見たことありませんね・・
最後のアカネカミキリの後ろ足が面白いですね
返信する
ビックリ (kogamo)
2015-03-16 20:54:34
こんばんは。
緑の幼虫が、蛹になると赤紫色に、そして羽化すると緑色・・・
凄い変身ですね。
スズメガの仲間は、興味があるので見つけるとすごく嬉しなります。
ウンモンスズメと言うのは始めて見ました。
アカネトラカミキリムシの成虫は、ワイン色のような綺麗な赤い色ですね。珍しい種でしょうか。
返信する
Unknown (dx-9)
2015-03-16 21:07:45
アカネトラは何気に神奈川県では少ないです。山梨は沢山いますが。


うちは今マークオサムシが元気ですよ。
返信する
しょうがやきさんへ (だんちょう)
2015-03-17 14:28:06
こんばんは(^O^)

ウンモンスズメは普通種で各地で普通に見られます。

新鮮個体だと美しい緑色が素敵なんですよ
返信する
ワイコマさんへ (だんちょう)
2015-03-17 14:32:29
こんにちは(゜▽゜)/

ウンモンスズメは新鮮個体ならもっと綺麗なんですよ

今回は擦れ個体でした、残念


スズメガの仲間は名前には〇〇スズメといいます。

シャチホコガの仲間なども同じで〇〇シャチホコといいますo(^-^)o
返信する
kogamoさんへ (だんちょう)
2015-03-17 14:37:27
こんにちは(゜▽゜)/

ウンモンスズメは普通に見られますよ
kogamoさんもスズメガ好きなんですね。


たくさん撮影してみせてください

アカネカミキリはブドウの枯れた蔓でよく見られる一番ポピュラーなブドウにつくカミキリムシです。
返信する
DX-9さんへ (だんちょう)
2015-03-17 14:43:01
こんにちは(゜▽゜)/

アカネカミキリが少ない地域もあるんですねo(^-^)o

札幌はウジャウジャで、彼等はどんなブドウ蔓でも現れますwwwww

マークオサよいですねぇ
返信する
Unknown (マイスター)
2015-03-19 07:53:37
ウンモンスズメの新鮮な個体は奇麗ですよね~
 標本にしても色が残ればいいのに・・・・。

いつの間にか焼けて茶色になります
返信する
マイスターさんへ (だんちょう)
2015-03-19 08:11:54
おはようございます(*゜ー゜)v

本当ですよね、毎回入れ替えてもきりがないからうちはそのままにしています。

黄褐色になってますwwwww
返信する

コメントを投稿