猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

お世話になっている方へのおもてなし料理をつくりました…

2018-01-20 06:23:29 | あんじゃあない毎日

昨日は夕方からお世話になっている方のおもてなしでした。食餌を摂っていただくのは初めてだったので、少し頑張っておもてなし料理を作りました。
前菜八品です。お酒を召し上がる方なので、お酒にあうようにと。酒は、福岡県の寒北斗にしました。

上の段左から、椎茸の含め煮、ウドの白煮、ミニトマトのワイン漬け、牡蠣の味噌煮です。下の段は左から、クルミちりめん、ウドの皮のきんぴら、ウドの梅酢漬け、鶏肝のワイン煮です。一品ずつ違う味と食感になるようにつとめたんです。

 これは突き出しと香のもの、上はクリームチーズに酒盗、下左は赤カブの甘酢漬け、右は小かぶの葉のモミ漬けです。これも彩りと味の差を楽しんでいただけるようにしました。
酒飲み相手だと、こういうのもやるんです。

 お椀は、小蕪の貝煮です。塩漬けの桜の花びらを使いました。
酒蒸しにしたアサリの身を刻んで昆布出汁で煮出した汁で蕪を炊いたんです。季節の味です。

  豆のマリネと紅茶豚です。紅茶豚には白髪ねぎをたっぷりと使ったら、肉が見えなくなっちゃいました。使った紅茶はリバティーのケニアです。

「もったいないね…」ってほめられちゃいました。
店でも開いたらってことらしいのですが、ありえないことです。お金をいただかないで楽しんでもらっていますんで、『料理』としての制約から逃れて、身勝手な道楽を遊んでいられるんです。全てが遊びなんです。

楽しく、のんびりと夕食を楽しんでいただけたみたい、良かったです。

 

  昼間はね、昨日ご紹介したGUNMA GUSTO ARCHITECTURE GUIDEBOOK『群馬美味! 建築ガイドブック』を拝見させてもらいました。とても面白かったです。
今日まで、紺屋町通りのmapでやってます。是非お出かけください。

 昨日連絡係をしてくれた猫に出会ったんですけど、すごく忙しそうでした。別なご用ができTれいたみたいです。

 

アートな猫にも出会いました。

 路地の壁を見上げている猫もいました。

今日はこれから上京しなくちゃなりません。GUNMA GUSTO ARCHITECTURE GUIDEBOOK『群馬美味! 建築ガイドブック』のことは、改めてにします。時間に追われてます。

 

 直派若柳流の若柳糸駒ことユキ子でございます。
祖母の初代若柳吉駒、そして伯母の二代目吉駒の下で修業して参りました。
初代吉駒が始めた美登利会は、来春で75回目の節目を迎えます。予定通り、4月8日に開催いたします。
亡くなりました二代目吉駒の遺志と教えをしっかり守って、一生懸命つとめてまいりますので、これからも引き続きよろしくお引き立ていただきますようお願い申し上げます。

今春の第74回美登利会の舞台の様子はコチラでご覧になれますす
お稽古場は前橋市城東町四丁目です。詳しくはコチラをご覧ください

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ←クリックしてください。日本ブログ村の関東地域情報に登録してます。応援してください。