猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

三代目若柳吉駒日本舞踊教室のご案内

2013-03-13 07:52:02 | インポート

 

Photo_3 

三代目若柳吉駒です。(写真は荻江節『鐘の岬』です)

長く続けている前橋市文化協会のふれあい体験「日本舞踊教室」の指導等の活動が認められ、平成22年に、前橋市教育文化功労者表彰を受けました。平成22年には、群馬県知事から群馬県芸術文化奨励賞をいただきました。

直派若柳流常任理事を務めています。
公益社団法人日本舞踊協会群馬県支部の監事もしています。 

 

三代目若柳吉駒の師匠をご紹介します。

 

Photo

三代目の伯母、二代目若柳吉駒、直派若柳流理事長を務めていました。
写真は新内「広重八景」(国立劇場にて)です。
平成25年の春の園遊会にお招きいただき、天皇皇后両陛下から、「長く踊り続けてくださいね」と、励ましの言葉をいただきました。
平成16年に群馬県功労者(教育文化)表彰、平成21年旭日双光章受章、平成26年『国際演劇年鑑2014』の『Japanese Olassical Dance』のトップに掲載、同年東京新聞社制定『舞踊芸術賞』受賞
 

 

Photo_2

三代目吉駒の祖母、初代若柳吉駒です。
白寿(99歳)の日本舞踊協会の舞台(国立劇場にて)で踊った常磐津「松島」です。
松尾芸能大賞を受賞し、群馬県文化功績者として特別表彰されました。

 

二代目吉駒と初代吉駒の経歴はウィキペディアの若柳吉駒をご覧ください。 

三代目若柳吉駒のお稽古場は、前橋市城東町四丁目26-10にあります。
お稽古場では、水曜日から日曜日の5日間、お稽古をしています。
猫のキキとつれあいのヒゲおじさんの住まいは、同じ建物の中の別棟にあります。

 

 

お稽古場のほかに、次の二つの教室で講師をしています。

 

〇 NHK文化センター前橋教室

  講座『日本舞踊~素踊り入門』

  お問い合わせは、NHK文化センター前橋教室(電話027-221-1211)    
  NHK文化センター前橋教室のホームページは
コチラです

 

 

〇 前橋市文化協会主催 「前橋市ふれあい体験教室(日本舞踊)」 
  こちらは、無料の体験教室です。

  お問い合わせは、前橋市 文化協会事務局(電話027-898-5856)
  ふれあい体験教室係へお願いします。

 

  ちいさなお子さまから大人の方まで、いろいろなお稽古の機会を用意して  おります。
   三代目吉駒へのお問い合わせは、メールアドレスを付して、コメントを投稿してください。メールアドレスは非公開ですから、必ず記入してください。こちらから、メールでお便り申し上げます。

 


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 このたび 若柳吉駒 叔母様の 園遊会へのご招待... (kaze)
2013-04-04 08:12:19
 このたび 若柳吉駒 叔母様の 園遊会へのご招待 前橋工科大の理事長就任とおめでとうございます。

思わず、キキ料亭のお祝い御膳のレシピが楽しみ!  それとも新聞掲載前にどこかで済まされたかも・・

故郷 前橋市の日々の風景にいやされています。
kazeさん (ヒゲクマ)
2013-04-05 09:28:47
kazeさん
ありがとうございます。
吉駒と糸駒は、7日の美登利会が間近で、忙しくしてます。
私も、久しぶりのお堅い仕事で毎日で、少しばて気味、お祝いをしている暇がありません。
美登利会が終わったら、落ち着くでしょうから、考えます。
     
小学生の娘が日本舞踊に興味を持ちました。 (kura)
2014-10-19 13:47:28
小学生の娘が日本舞踊に興味を持ちました。
できることなら糸駒先生にお世話になりたいと思っております。
身近ではないお稽古なのでまったくの情報収集もできないわけで、
一番の心配事がお稽古代のことです。
できることなら気にせず習わせてあげたいのですが。
月々のお稽古代や
稽古を進めていくにあたって、掛かるであろう費用などを
教えていただくわけにはいかないでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。
kuraさん (ヒゲクマ)
2014-10-19 16:27:08
kuraさん
コメントありがとうございます。
お返事は、別途、メールで差し上げました。
お稽古について (さおり)
2016-01-27 11:11:24
こんにちは!
はじめまして。
日本舞踊に興味がありコメントいたしました。
女性、32さい、
日本舞踊は全くの初心者です。
仕事休みが水曜日と土曜日の午後と日曜日です。
お稽古はいつ何時ごろ行なっているでしょうか。
また着物ですが、浴衣ぐらいしか持っていません。
また入会金、お月謝等はどのくらいでしょうか。
入会にあたり必要なものなどありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

(メールアドレスは編集して見られなくしました:ヒゲクマ)
さおりさんへ (ヒゲクマ)
2016-01-27 11:23:21
さおりさん
糸駒に伝えましたので、糸駒から直接メールが届くと思います。しばらくお待ちください。
糸駒の稽古について (ヒゲクマ)
2017-07-02 07:53:41
大山さん
はじめまして、ヒゲおじさんです。
糸駒への連絡方法等について、メールでご案内します。
なお、大山さんのコメントは、メルアドが公開されてしまってますので、いろいろな方の芽に触れる危険がありますので非公開扱いにしました。
よろしく。
糸駒のレッスンについての問い合わせについて (ヒゲクマ)
2017-07-10 07:32:39
ringoさん

はじめまして、ヒゲおじさんです。
糸駒への連絡方法等について、メールでご案内します。
なお、ringoさんのコメントは、メルアドが公開されてしまってますので、いろいろな方の目に触れる危険がありますから、非公開扱いにしました。
よろしく。
メールアドレスについて (ringo)
2017-07-11 23:45:44
お返事ありがとうございました。先日のメールのお問い合わせでは@yahoo以下の記載ができなかったため、ご連絡しました。
.co.jpになります。お手数ですがよろしくお願いします。
ringoさんへ (ヒゲクマ)
2017-07-14 08:36:32
rinngoさん

再送信しました。

コメントを投稿