猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

日差しが街へ戻って来ました。今日は驛家の木馬祭り、昨日は青柚子で柚子こしょうづくり、キキからのお知らせもあります

2022-09-25 07:35:17 | あんじゃあない毎日

昨日の昼過ぎ、南の空は見事に晴れ渡っていました。北の空、赤城山の方角はまだ雲に覆われていましたけど、前橋のまちには強い日差しが届いていました。


ほら、広瀬川の交水堰も日差しを浴びていました。水は濁っていましたけど、秋というよか夏を感じさせる日差しでしたいね。眩しかった…

 
岩神町の養田鮮魚店へ行ったんです。風呂川に枝垂れるカキの枝にぶる下がった柿の実がしっかり色づいてきていました。弁天通の大蓮寺の前には「驛家の木馬祭り」の木馬が勢ぞろいして並んでいました。


今年の秋まつりは今日(25日)午後1時からなんですね。どなたでも飛び入り参加できるみたいです、危なくないお祭りですからぜひお遊びに…。ポスターは「驛家の木馬祭り」のFBホームからお借りしました。

 

 
<ご無沙汰してます、キキです。昨日のおヒゲは朝早くにお向かいの石原総合歯科へ出かけたんです。8時40分だったんだけど、もう雨はあがっていました>

 
<おうちのハギは朝まで降り続いた雨でびしょ濡れでした。おヒゲは15分ほどで帰ってきました。「もう痛みも治まったし、かみ合わせも大丈夫、院長さんもしばらくこれでって…」と言っていました。それから、台所で柚子こしょうを仕込み始めたんです>

 

 
<小さな青柚子が21個、おろし金で表皮を摺り下ろして、青柚子を裸柚子にしちゃいました。計量したらおろした柚子の皮は約100gでした。ここで材料の分量をお知らせしますね。用意するのは、柚子の皮の重量の8割から10割の青唐辛子、柚子の皮の重量の2割の食塩です。唐辛子の量は種を抜いて使う場合です。種ごと使う人は柚子の皮の目方の半分以下でよろしいと思いますよ>

 
<今度は青唐辛子、これで140gほどありましたけど、ヘタと種を取り除いたら90gでした。これを細かく刻んですり鉢ですり潰します。量が多ければミキサーでやってもいいですけど、この量だとすり鉢みたい。唐辛子をいじるときは、手袋、マスク、ゴーグルをつけてくださいね、口や目に液が飛ぶと大変ですから>

 
<おろした柚子の皮100g、刻んだ青唐辛子90g、塩20gです。唐辛子をすり潰して、柚子の皮と塩をよく混ぜ合わせれば出来上がりです>

 <ガラス瓶に詰めて、2~3日で塩が馴染みます。冷蔵庫なら1年は保存できますよ。昔やってたキキの料理教室ふうにおヒゲの作業を紹介してみました>

 


<そいでね、キキからお知らせです。このブログは10年前、2012年10月6日に始めたんです。昨日までに3661件の記事をアップしてきました。よく続けてきたんですけど、キキは死んじゃってもう5年になるんですよね。そいでね、おヒゲに相談して引退させてもらうことにしました。10月1日から、新しいブログに模様替えしてもらって、タイトルから『猫のキキ』を消してもらいます。ご挨拶はあらためてしますけど、あらかじめお知らせしておきますね。引退しても、ちょくちょく遊びに来ますよ…>

 

 
呑竜仲店にも眩しい日差しが届いていました。歯の具合のこともあって、ちょいと間が空いちゃいましたけど、遅い昼食をヤギカフェでいただきました。キキも一緒に遊びに来たお店なんですよね。

 
家に帰るとCOCOは昼寝の真っ最中、でもね、顔覗き込むと気配を感じて上目遣いに眼を開けるんです。またすぐ眠ってしまいますけど。私はしばらく休んでから、夕食づくりです。写真はユキ子さんの両親へ届けたおかずです。刺身は、帆立貝柱、マグロ、それと酢味噌和えにしたクロダイです。焼き物はクロダイの柚庵焼き、それと野菜の煮物です。

 
夕食のおかずを届けに出たら、昼間よか雲が増えていました。JAファーマーズが見えているのは南東の方角ですけど、夕焼けっぽく雲が茜色になっています。自転車が走っている方角が日が沈む西の方角です。クモがいっぱいで夕日は見えませんでした。今日からは天気が回復するみたいです。

 

  
夕食です。マグロとホタテ貝柱のさしみです。クロダイの酢味噌和えにはきゅりが少し混ぜてあります。トッピングは酢漬け茗荷の刻んだのと青柚子の皮のおろしです。それと、クロダイの柚庵焼き、柚子こしょうで皮を使った残りの柚子を使っています。無駄にはしません。

  野菜の煮物と、汁はトマトとモロヘイヤの卵とじです。「魚が全く来ません!」といたく不機嫌な養田鮮魚店で買った魚ですが、おいしくいただきました。

 

 <あんね、新しいブログはCOCOが私の代わりにおヒゲの相方をつとめることになります。そいでね、タイトル考えてるんだけど、『デブCOCOと死にぞこないのヒゲジジイの冥途の旅』っての提案したら即座に却下、『シャム猫COCOとヒゲ爺のさくい話』てのはって言ったらつまらねえだって。いろいろ考えてるんだけど、間に合うかな…>

 

 三代目若柳吉駒でございます。1937年(昭和12年)に祖母の初代吉駒が始め、伯母の二代目吉駒が受け継いでまいりました直派若柳流美登利会を承継しております。毎年春に開催しております舞踊会は、戦時中の開催禁止と一昨年のコロナ禍による延期を除いて、今年で78回を重ねることができました。来年は4月9日に第79回舞踊会を開くことといたしまして、会員一同精進を重ねております。引き続きご贔屓くださいますようお願い申し上げます。

《最近の美登利会と吉駒リサイタルの舞台をご覧になりたい方は…》
第78回美登利会と第3回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧下さい
第77回美登利会と第2回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧下さい
第76回美登利会と三代目吉駒襲名リサイタルはこちらでご覧下さい
お稽古場は前橋市城東町、詳しくはこちらをご覧下さい

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろ)
2022-09-25 11:08:06
キキさんに会えないとさびしいから、
また遊びに来てくださいね。
最近のCOCOさん (もんもん)
2022-09-25 15:29:30
最近COCOさんの顔つきが今までと違ってきたように感じていました。お盆にキキさんと何か約束でもしたのかもしれませんね。
先日、おいしいものが食べたくてヤギカフェさんのテイクアウトを利用しました。おかずもサラダもおいしかったことに加えて、ヒゲおじさん特製のしば漬けと新ショウガを入れていただきとても嬉しかったです。ごちそうさまでした!
キキ (ヒゲクマ)
2022-09-25 21:07:31
くろさん
向こうでさほど忙しくしているとみってませんでしたから、ちょくちょく呼び出してみますよ。
COCO (ヒゲクマ)
2022-09-25 21:13:51
もんもんさん
2年一緒に暮らして、だんだん表情が豊かになってきています。落ち着きのある雰囲気が良いとこです。新ショウガも召し上がりましたか、今年の黒川のショウガはとりわけ良かったです。

コメントを投稿