亀井幸一郎の「金がわかれば世界が見える」

マクロな要因が影響を及ぼす金(ゴールド)と金融の世界を毎日ウォッチする男が日常から市場動向まで思うところを書き綴ります。

利下げ効果を阻む金融危機

2008年08月25日 21時42分47秒 | 金融市場の話題
今週は連日のようにマーケットの影響を与える米国関係のデータの発表が続く。それらが(主に)米系金融機関の先行きを暗示する手掛かりとなるため注目度が以前に増して上がっている。来週から早くも9月だが、FRBが利下げを始めたのが1年前の9月だった。FFレートは5.25%から2%に引き下げられ、インフレの高まりとともに6月に据え置きを決めここまで来た。3.25%も政策金利を引き下げたのだから、相応の効果がありそうだが、それはもっぱら金融機関に対して。1年前と現在の住宅ローン金利は、実は金融危機を映して今の方が高い。

その米国住宅市場の金融部門の根幹を握る住宅金融2社(とりわけフレディマック)への政府支援は不可避との見方が、民間のみならずFRB内部でも高まっているらしい。両公社の債券は、政府支援の表明で格付けは保たれているため、借り換えは順調に進んでいる。しかし、(信用にヒビが入った今や)利率(クーポンレート)は上昇しているので、調達コストは上がり収益を圧迫する。経営を考えるならば、住宅ローンの買い取りをさらに増やすわけにはいかず、その結果、悪化が続く住宅市場のサポートには力不足どころか下手をするとマイナス要因にも。市場を通して増資をするにも今の株価では難しい。こういう環境で住宅関連の予想を上回る悪化または逆に改善を示すデータには、すべての市場が上下双方に敏感に反応しそうだ。

昨日の神宮球場、阪神、東京ヤクルト戦は、開場後の6時に中止決定。このところ毎回巨人戦を上回る(直近では1万人以上多い)阪神戦の客の入りに主催者は、やりたいのはわかるが、ここまで引っ張るのは遠方からの来場者には気の毒だよね。天候次第でどうなるのか、わからないリスクは承知の上とはいうものの。今夜は雨の中試合は成立。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年9件目の金融破たん | トップ | ドイツ景況感悪化 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
順調・・・????? (いつも拝見しております)
2008-08-25 23:39:43
お疲れさまです。

リンク先は英文です。米債米社債スプレッド開きっぱなしで怖いですね。米株は流動性が大き過ぎて取組だけが急増し結果硬直度合いが強いだけと思ってます。いずれどちらかに放たれるでしょうけど・・・

http://www.economist.com/finance/displaystory.cfm?story_id=11985948
神宮球場に行ってきました (fairlane)
2008-08-26 01:38:35
今日雨の中、半信半疑で行ってきました
みなさん「どうせ中止だろ」と思ったようで試合開始20分前のお客さんの入りはごらんの通りです
http://5pb.org/jlab-fat/s/fat1219681685952.jpg

阪神側外野の写真は撮らなかったのですが、入りは試合開始時で半分以下。
5回くらいでようやく満員になりました。みなさん「おいおい試合やってるのかよ」という様子できた模様。

7回の東京音頭はヤクルト、阪神仲良く
くたばれ読売 くたばれ読売♪
はぁ~ おどりおどるな~ら それ 東京音頭~よいよい♪
と傘振ってきました。

試合はヤクルトの残尿打線では勝てる訳もなし
白金 (コシヒカリ)
2008-08-26 08:20:49
非常に微妙ですね。どてん売りヒバカリしたいぐらい。どこの市場も最近回転が速くすぐに環境が変化するので忙しいですね。
各種 情報 深謝 (余世人)
2008-08-26 09:06:12
*神宮球場 ワアー写真きれい。観客は10%か。
*「順調???」さん!情報を感謝します。Economistを ブックマークに登録。ざっと読みました。タイトルFannie, Freddie and Lehman ensure August is anything but quiet(たいへんな事態だ)で「 漫画掲載」。
*お教え下さい。「スプレッドが大きくなり怖い」件。米債米社債と政策金利との差(スプレッド)が、更にもっと開くのでしょうか(米債米社債の価格が暴落するのでしょうか)それとも
縮小するのでしょうか(米債米社債価格はもうこれ以下には下がらないで価格があがるのでしょうか)。「米株のほうは今は取組が急増していて硬直化だ。どちらかに離れる」件。「米株はあがるほうだ」とみているのでしょうか。
*『利下げ効果を阻む金融危機』:「1年前と現在の住宅ローン金利は、実は金融危機を映して今の方が高い」と。1年前からみて3.25%も政策金利が下がったのにもかかわらずに、住宅ローン金利はさがらずに逆にあがっっていたとは。貸し手はぼろもうけにもかかわらずに、元本回収の危険のほうがこわいということなのだろう。
*今週「住宅関連の予想を上回る悪化データ」または逆に「予想外の改善を示すデータ」には、すべての市場が上下双方に敏感に反応する」と。今週はすべての市場の、債権市場も株式市場も商品市場もどっちにいくか興味津々。
*Unknownさん、返事を深謝。 「プラチナ パラジウムの件」など。
白金 (コシヒカリ)
2008-08-26 10:31:01
凄いです。なんか怖いんで、前場で落とします。ドルあんなに上がってるのにニューヨーク逆行高。よくわかんないで落とします。
白金 コシヒカリさん  (余世人)
2008-08-26 12:46:27
*コシヒカリさん!は言う「凄いです。なんか怖いので前場で落とします。ドルがあんなに上がっているのに、ニューヨークのプラチナは逆行高。よくわからないので落とします。」と。 
*つまり、「ドルが上がると、理論的には プラチナは下がる。にもかかわらずに、プラチナは逆行高だ。それで、手付金が倍になったところで  利食いした。」
*3日で100円幅はとられましたか。手付金10万円で買った1枚250万円が260万円になったので手付金が倍になって 利食いした。よかったですね。
*教えて下さい。わかりませんので。『ドルがあんなに上がっているのに』件。ドルは「何を基準にして」「何を対象にして」上がったのですか。「ユーロに対して」ですか。「円に対して」ですか。
*余世人は本日12時にプラチナを手付金で「成り行き買い」を注文だしました。前場引けでは80円高でした。5000円250万円が6000円300万円になるのを目標です。7000円350万円の買い玉持続の「難ピン」買いです。
対ユーロ (コシヒカリ)
2008-08-26 14:30:18
でドルが上がってるので切りました。なんとなく勘だけですよ。嫌な予感がしただけなんですよね。確かにドル上昇で逆行高は強い証拠かもしれないですけど、ただ単純に嫌な感じがしたんで切ったんですよね。
あとですね (コシヒカリ)
2008-08-26 14:35:18
明日、白金安かったらまた買いたいと思います。高かったら、見送ります。しかし、個人的に対ユーロでドルがこれほど上昇すると、さすがに空売りしたほうがいいんじゃないのかな?とも思ってしまうんです。
デイトレ スイング やってみたいが (余世人)
2008-08-26 15:11:34

「デイトレもしくはスイングはどうか」を お教え下さい コシヒカリさん! 
* 25日「ほんとに」(コシヒカリ)「株のデイトレもしくはスイングで忙しく、白金のデイトレまで手が回らなかったのですが、今日(25日)の引け間際に買った」投稿を拝読して、余世人が質問です。
*余世人のことをはずかしながらいいいます。平成20年3月まで正社員勤務で勤続40年で65歳。退職金をデイトレやスイングで運用したいのでコシヒカリさんから助言を仰ぎたいので。
*昨今NTTやNHKなどは「株式など売買」は「副業禁止」であり違反者は新聞紙上でたたかれています。昨今のご時勢は、株売買等は、勤務中に見つかると、就業規則違反で「解雇だ」。余世人は模範生で、「デイトレ、スイングは全く経験なし」だったが、今からやってみたい。
*デイトレとは「1日で売買が完結」のことで、スイングとは「それ以外で、2日-5日にわたって持ち越すトレード。 保持期間に関係なくマーケットの波をとろうとするジグザクトレード」のこと。
*手持ち株式は何千万円ありますが、某ネットで取引していますが、評価損が何千万です。(アクセスすると、赤数字で書かれていて評価損が示されます)。投資信託は預かり資産運用は6割になっているとか。日経平均20000円が10000円になれば、預かり資産は半減するのですから、余世人の資産は半分になってもしかたがないかも。
*コシヒカリさんは、デイトレまたはスイングをなさっていて 成績はいかがですか。
さすがに (コシヒカリ)
2008-08-26 15:22:07
金額までは申し上げられませんが、株のトレードの成績は悪くはないと思います。商品相場は始めてまだ二年経ってませんのでまだまだ経験不足で勉強することが沢山あると、自分では考えています。しかし、余世人さんは、白金を7000円で買って保有していらっしゃるんですよね?だとしたら私にはとても真似できません。とてもじゃないですが、2000円も引かされて辛抱できる精神力が私にありません。株も商品も為替もほんと、精神的に辛い。それを堪えていらっしゃる余世人はほんと凄いと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

金融市場の話題」カテゴリの最新記事