吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

最後の香港旅行②

2011-04-29 20:56:55 | 香港情報
中国から日本に戻ってきて必要となった車の運転。6年間も運転していなかったので最初は少し緊張しましたが、2週間で大分昔の感覚を思い出しました。でも、昔と異なるのは、昔は車の運転自体楽しいと感じていたのですが、最近はそれが薄れていることです。好きな時間に好きな場所に行けるのは素晴らしいことではあるのですが、道はどこも混んでいますし、何から何まで高いのが問題です。維持費や税金、ガソリン代、駐車場代等々、いくらでもお金が出ていきます。冬になるとスタッドレスタイヤも買わないといけませんし・・・、深センのようにバスや地下鉄の公共交通に慣れてしまうと、自家用車にあまり魅力を感じなくなってしまいました。車の中で好きな音楽や会話勉強用のCDを聞けるのは良いことではありますが・・・。

さて、最後の香港旅行の続きです。


↑広東道を通り抜け、スターフェリー乗り場前を通過し、バスはまた九龍公園径を通って今度は中港城前のバス停に向かいます。


↑その後、エレメンツのある西九龍方面に向かってヴィクトリア湾をくぐるトンネル道を通過します。西九龍はコンテナ埠頭がどんどん拡大していますね。貿易量が相当増えたのではないでしょうか?


↑トンネルをくぐった後、上環の中を抜けて山を登っていきます。


↑暫く香港島の西側の山道を通り過ぎていくと・・・


↑アバディーン近郊の街に入ってきました。このあたりは地元住民が多く、いつ来ても結構賑わっていますね。


↑アバディーンの湾が見えてきました。思い起こすと、アバディーンには昼間に来たことはありませんね。夜のジャンボレストランしか知りません。


↑バスは湾沿いの道をどんどん東側に進んでいって、Clear Water Bayに入ってきました。この風景も「香港」の1つの顔ですね。この日も晴れて非常に綺麗でした。

明日もこの続きをアップします。