吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

紅葉の奥日光 in 2020(8)

2021-04-25 15:53:57 | 花・自然
いよいよ非常事態宣言が発出されました。当然の成り行きです。インド二重変異型も国内で見つかったということで、深刻さが増していくことは必至で、もう五輪どころではないでしょう。早く法律を改定して政府が強権を発動することが出来る形にする以外解決策はないと思います。未だにこの強権発動に反論する人がいますが、このような状況にしてしまったしっぺ返しです。自由には責任を伴いますが、誰もその責任を取ろうとしませんよね。このような状況では自由を論じるのはもうナンセンスと思います。

五輪中止、法律改定、ロックダウン実施で早急にコロナを抑える以外、もう手はないのではないでしょうか?このままダラダラとコロナを野放しにするのは、結果的に日本を崩壊させることに繋がると感じます。

さて、今日も紅葉の湯ノ湖シリーズです。


↑湯滝の散策道の階段を戻って、湯ノ湖に戻ります。


↑湯ノ湖の南端にこのような木造の橋がかかっているんです。


↑カモを発見。


↑こちら(写真中央)はおしどり夫婦でしょうか??


↑ここからは東側の遊歩道を通って湯元温泉に戻ることにしました。この続きはまた来週。

紅葉の奥日光 in 2020(7)

2021-04-18 19:59:02 | 花・自然
コムロ問題とコロナ問題。共通する課題は事実に基づいた迅速な、正しい対応が出来ているか否かということ。そして国民に寄り添ったわかりやすい説明が出来ているかということ。残念ながら両者ともご当人と政府の対応は全くをもって国民の心に訴えるものはなく、信頼感はゼロに近づいています。ここで重要なのは大きな決断です。オリンピックは中止、某婚約も破棄、これが国民の多くが納得できる結論ではないでしょうか?ご当人と政府の英断を望みます。

さて、今日も紅葉の奥日光の写真をアップします。


↑湯ノ湖の緩やかな川の流れの先にあるものは、この滝でした~。


↑そう湯滝です!


↑高さ60mの岩肌を下り落ちていきます。


↑川沿いに長い階段が設置されていて、暫し下りていきましたが・・・


↑戻るのが大変になるので、途中であきらめました。


↑このまま下っていくと、湯滝レストハウスに繋がっています。

紅葉の奥日光 in 2020(6)

2021-04-12 22:47:08 | 花・自然
昨晩はブログをアップせずすみませんでした。色々忙しくしている中で、ブログアップを忘れてしまっていました。今日急遽アップしています。

いつも冒頭は世の中への憂いを訴えてきていて、今回もコロナや小室さんの問題等々色々言いたいことはあるのですが、今日くらいはマスターズゴルフ優勝の松山選手を褒めたたえたいと思います。10年間長かったですが、全てはこの日のための10年間だったと思うと、納得です。でも、松山選手が日本人のメンタル面の弱さを克服したと言えない場面が後半見え始めていて、やっぱり日本人は勝てないというジンクスやトラウマが覆いがぶさっていたんだと思います。

インタビューで彼が話していましたが、これからはメジャーで勝つ日本人が増えてくるであろうと・・・、本日の優勝が突破口になってくれればと思います。おめでとうございました!

さて、今日も紅葉の奥日光の写真をアップしますが、コメントは最小限にさせていただきます!


↑湯ノ湖の南端に近づいてきました。


↑湯ノ湖の水が、川となって下流側に流れ始めています。


↑南端から望んだ湯ノ湖です。このあたりに木の橋が掛けられています。この写真はその木の橋の上から。


↑下流側はこんな感じで緩やかな川の流れが・・・


↑この先には何があるでしょうか?続きは次週に!

紅葉の奥日光 in 2020(5)

2021-04-03 21:16:49 | 花・自然
ここ宇都宮周辺も桜は今週で見納めと考え、安住神社とかしの森へ行ってみたのですが・・・、非常に驚いてしまいました。何と、あの桜で有名だった「かしの森公園通り」の桜がほとんど伐採されていました!!!!!悲しかったです。理由はL**でした!!(**部分にアルファベット2文字が入ります。)

L**敷設のためにあの素晴らしい桜並木をいとも簡単に伐採してしまうとは。恐ろしいぃぃぃぃ!!!(桜の精が泣いていることでしょう。こんなひどい自然環境破壊が代償になっていることを知ったので、L**が開通しても乗るのはやめることにしました!と言うか乗って行く目的地がないですが。)

怒りのコメントはこれくらいにして、今日も紅葉の湯ノ湖の写真をアップします。


↑対岸にスタート地点が見えてきました。かなり歩いて来ましたね。


↑紅葉が鮮やかです。


↑本当に綺麗で暫し佇んでしまいました。


↑湯ノ湖、歩いてみて意外に広いので驚いてしまいました。


↑晴れるとカラフルな色合いが映えます。


↑湖面近くまで下りられる場所を発見。湖面近くまで下りると冷んやりした風を肌で感じることが出来ました。奥日光まで来ると季節は冬ですね。