吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

東京十社巡り~その2 日枝神社

2023-11-25 16:21:42 | 東京での生活
今日は少し時間が出来ましたので、昨日オープンした麻布台ヒルズに行ってみましたが、何の感動も湧きませんでした。日本人って、こういう箱物が大好きですね。こんなバブルがはじけそうな建造物に喜んでいる日本人を見て先行きは真っ暗だなあと思ってしまいました。要は、作られた虚構の世界に誘導されているだけなんですよね。ワクチンのように・・・。

話変わって、今日は久々に東京十社めぐり第二弾です。前回は赤坂氷川神社を紹介しましたが、赤坂といえば地下鉄赤坂駅に近いこともありここ日枝神社も有名です。


↑赤坂駅から数分、裏参道から入ってみることに。


↑その理由はこの赤い鳥居の階段があるからです。なかなかのインパクトです。


↑本堂です。丁度1年前の10月。七五三真っ最中でした。


↑神猿です。


↑拝殿の前にも一対の神猿がいます。日枝神社は狛犬や神狐ではなく神猿なのですが、猿は御祭神の大山咋神の使いとされており、神様の使いの猿「神猿(まさる)」と言われ、敬われていました。その「まさる」という音から「勝る(まさる)」「魔が去る(まがさる)」とも考えられ、勝運の神や魔除けの神として置かれています。音読みの「えん」という音から、猿が「縁(えん)」を運んできてくれると考え、商売繁盛や縁結びの祈願を受けに来る方も多くいます。


↑猿繋がりなのか、猿田彦神社の分祀も置かれていました。


↑これってお香台なのでしょうか?赤坂の高層ビルをバックに1枚。


↑こちらが赤坂駅方面の正門なのでしょう。ものすごく広大な階段とその両脇にエスカレーターが備え付けられています。


↑シンプルなご朱印となっています。

秋の大阪中ノ島

2023-11-18 21:09:05 | 中国華南地区以外の旅行情報
もう11月18日。今年もあっという間でしたね。11月12月とも超多忙モードが続きますので、このまま時間に追われて年末を迎えることになりそうです。一番気を付けないといけないのは体調で、私もここ最近また大阪へ出張があったりと疲れがたまっていましたので、鼻水や痰に悩まされましたが、今は大分よくなっています。(もしかしたら花粉かもしれませんが・・・。)栄養のあるもの、美味しい物を一杯食べてストレス発散と免疫向上を考えていくことにします。

話変わって、世間では相変わらず訃報が続いています。KANさんは61歳ということで衝撃的でした。本当に残念でなりません。今朝は旅サラダに神田さんが出演されず、先週まで非常に痩せこけていらっしゃいましたので、本当に心配です。フジテレビの女子アナがまた一人痩せてしまって体調不良で休養との話題も出ていましたし、他にも色々訃報やら体調不良の話題が続いています。もう皆さん気づきませんか??某何とかモンは、未だにワクチン打っていていて反ワクの人とは絶縁するなんていうとんでも無い発言をされていますね。お好きな人はどうぞといった感じですが・・・。

さて、今日は先月泊りがけで出張した大阪の様子をアップします。前泊で日曜日に乗り込みましたが、この日は天気が良かったです。中ノ島近くに宿をとって周辺を散策。日曜日の夜はインディアンカレーで食べましたが、結構辛かったです。この店、東京にも進出しています。御堂筋には彫刻が。キリコの作品もありました。以下、写真だけ載せてコメントは入れません。























知識武装(56)

2023-11-11 14:36:11 | 安全・健康・衛生問題情報
私は旧ツイッターをやっていないのですが、ここ最近、ようやく「ターボ癌」という言葉がトレンド入りしたようです。それもそのはず、ここでも何度かお伝えしていますが、芸能人や著名人が次々体調不良や死亡とのニュースが流れてきているからです。ここまで続くと、もう隠せませんね。最近ではX JAPANのメンバーの死亡、元衆議院議長の訃報、あゆの体調不良、ここりこ遠藤さんのお子様の原因不明の不調、キスマイ北山さんの激やせ・・・、枚挙に暇がありません。

ツイッター界隈では、ターボ癌は例の接種が原因となっていそうとの話が、これまでは反ワクの皆様しか言及してきませんでしたが、接種された方からも出始めているとのことで、ようやく気付き始めた方が増えてきたことを喜ばしく思います。ツイッターのあちこちで、親戚や知人の皆様の体調不良を訴え始める方が増えていて、この流れが大きくなって政府や厚労省を問いただすうねりに繋がっていければと思っています。

最近のおかしな事象として、10月の超過死亡者数が過去最悪になっていそうとの情報も配信され始めています。下に貼っておきます。それと、最近の異常につきお話されている動画も見つけましたので、下の動画を参照してみて下さい。ツイッターはYoutubeと違って言論統制は無いみたいなので、私もそろそろ始めてみようかと思っています。




秋の甲府

2023-11-11 13:46:08 | 挨拶・その他
今日は急に冷え込んでフリースが必要な日になってしまいました。週明けにかけて更に冷え込みそうですね。風邪をひかないよう注意したいと思います。私の方は年末も色々忙しくて大変ですが、目の前の業務を一つ一つこなしていくことに専念していこうと思います。こういったときは、食でストレスを発散したいと思っていますので、けちらず、美味しい物を食べるようにしていきます。

そうそう、ビットコインが来年半減期を迎えます。そこへ向かって着実に上昇しています。今からでも少しでも良いので、皆様もビットコイン投資することをお勧めします。(でも、確実に上昇することを保証するものではありませんので、投資の判断は皆様の責任でよろしくお願いします。)

話変わって、昨日チバテレビで長らく放映されていた韓国ドラマ「未生」が最終回でした。最終回は中東での変な立ち回りで終わりましたが、このドラマ、色々考えさせられる内容でした。仕事や仲間とは何か、ゴマをすって昇進することが会社人生で本当に重要なことなのか、私が日頃から感じていることを代弁してくれていました。日本の社会、政治は腐ってきていますからね。

さて、今日は先日出張の機会のあった甲府の秋の様子をアップします。


↑この日は午後からの用事で、昼前に甲府に到着。このTATSUDOKIというカフェで昼食を食べることに。


↑このカフェ、シャトレーゼの店なんですね。シャトレーゼは甲府に本店がある、今をときめく会社です。でもこのカレー、今一つでした。フィナンシェは美味しかったですが。


↑仕事を終えて夕刻に駅まで戻ってきました。甲府駅のすぐ近くにある舞鶴城跡地に足を運んでみました。


↑石垣が立派です。天守閣跡を上ってみると・・・


↑綺麗な景色が待ち受けていました。でも甲府市民は少々可哀そうです。富士山の頭しか見えないようです。


↑帰りのあずさまで時間がありましたので、早めの夕食を食べてしまいました。駅ビルの上の店でおざらという、うどん料理を食べました。次回また泊りがけで来る機会がありますので、そのときはほうとうを食べたいと思っています。


↑駅ビルで甲府の土産のレーズンサンドを買って家で食べてみました。これが本当に美味しかったです。鎌倉の小川軒のものと違って、レーズンが大粒で味が良いです。さすが葡萄の街です。

知識武装(55)

2023-11-05 22:09:27 | 安全・健康・衛生問題情報
動画拡散お願いします。やばいことが迫っています。

国家がWHOの支配下になります。

国家がWHOの支配下になります。

国家がWHOの支配下になります。 [社会・政治・時事] WHOのパンデミック条約と国際保健規則書き換え

ニコニコ動画

 


やばいよ〜‼️やばいぞ〜‼️みんなで行動しましょ❣️

やばいよ〜‼️やばいぞ〜‼️みんなで行動しましょ❣️

やばいよ〜‼️やばいぞ〜‼️みんなで行動しましょ❣️ [社会・政治・時事] 関連動画というか、より詳細な動画。。。① https://www.nicovideo.jp/watch/sm42315210② https://ww...

ニコニコ動画

 

中国出張記(16)

2023-11-05 16:54:30 | 中国華南地区以外の旅行情報
あっという間に11月。11月も仕事量が多く出張も続くので、すぐに過ぎ去りそうです。健康第一で過ごすために食を大事にしていこうと思っていますが、最近Youtubeで台湾の食の動画を見ていて、早く現地で色々食べたいなあというストレスが逆に増してしまっています??!

さて、暫く続けてきた杭州出張記は本日で終了となります。


↑出張最終日、飛行機が朝早い便でしたので、ホテル出発は5時くらいになったのですが、何と今回杭州市内で利用したこのホテル、4ツ星であったにも関わらず、カウンターの男性にタクシー手配をお願いしましたが私の仕事では無い的な感じで対応してくれず、外に出て自分で拾えの一点張りでした。ベルボーイやコンシェルジュは誰一人おらず、結局自分で道路まで出てタクシーを拾うハメに。

私が深セン駐在時に色々利用した4ツ星ホテルで、朝早くてもベルボーイを兼務した警備係員のような人が一人はいて、タクシーを捕まえるのを助けてくれたりしましたけど・・・。朝5時なので丁度班が変わりそうな時間帯で心配でしたが、大通りに出てすぐに1台、タクシーがやってきて、交渉して空港まで行ってくれることになりました。


↑タクシーの中でも、運転手に対し現金しか使えない旨連絡し、大丈夫とのことで事なきを得ました。今後の中国地方都市出張では、気をつけないといけないなあと感じました。(後で聞いた話では、タクシーアプリで翌日の予約もできるみたいですね。)


↑杭州の空港も広くて綺麗でしたが、時間潰せるようなカフェは開いておらず、その点はガッカリでしたね。(コロナのせいでそういうお店は閉めてしまった可能性がありますね。)


↑帰りの昼食はこんな感じでした。まあこんなものかなあという麺でした。