吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

成都ケンピンスキーホテル②

2010-04-29 23:28:42 | 成都情報
先日このホテルを訪れた目的は2次会でこのライブハウス(ビアホール)でした。成都の中国人の友人3人と私の計4人で鍋を食べた後、どこかお酒を飲める良い場所が無いか?ということで、何故か私はこのお店を知っていましたので提案したら、そこへ行こうとなった次第です。

このお店、何か見たことがあると思われた方は蛇口住民ですね。そう、海上世界の船にある店の兄弟店です。海上世界の店もライブをやっていますが、成都の店もフィリピン人のライブがあって、音楽をつまみにビールを美味しくいただきました。

成都には深センで見かけるお店やデパート、スーパーなどが結構あって、中国広しとは言え進出している企業は同じなんだなあと感じてしまいます。あの歓楽谷も成都にありますからね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

成都ケンピンスキーホテル①

2010-04-29 23:16:01 | 成都情報
in成都 in深セン
さきほど深センに戻ってきました。成都で飛行機が3時間も遅れ、しかも南方航空でターミナルが古い方でごったがえしていましたので、さすがに疲れました。飛行機は途中ずっと揺れが激しく、南方航空の空姐はあまり態度がよくない上、機内食も不味かったので、今後は南方航空は乗らないことに決めました。今のところ一番良いのは深セン航空ですね。

さて、疲れましたのでアップは2件だけにします。写真は成都のケンピンスキーホテルのロビーです。以前このホテルに泊まったことがありますが、中国駐在員は現地の会社の出張旅費精算ルールが適用されますので、最近はこんな高級ホテルに泊まったことはありません。

このホテルのロビーですが、8年ほど前に開業したときにはロビーの天井に棒状のシャンデリアがたくさん吊り下げられていましたが今は全て撤去されていました。これは私が体験した本当の話なのですが、シャンデリア時代に宿泊したとき、チェックアウトの際上の棒が1本落ちてきてあわや大惨事という体験をしたことがあります。その後、おそらく似たような報告があって、撤去したものと推測します。中国の装飾や壁材は突貫工事で作られることが多く、月日が経過して落下することは日常茶飯事なので本当に運が悪いと怪我をすることになります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

成都のホテルの部屋から

2010-04-25 22:24:41 | 成都情報
成都に無事到着し、蜀漢路沿いのホテルからの書き込みです。こちらは雨が降っていますが、気温はさほど寒くなく過ごしやすいです。ホテルの目の前にはカルフールや味千ラーメンがあって、食料や食事なども困りません。

今日は18時から少し歩いたところにある一品天下街というレストラン街へ行きましたが、この通り、レストランだらけでものすごい街ですね。深センには無い素敵な通りでした。この通りに日本料理店があると聞いていたので歩いてみたら確かにありました。でも日韓料理店でしたね。ということで中の店員さんもあまり日本語が話せませんでした。料理の味も普通でしたが何故か味噌汁が非常に美味しかったです。麹が効いていてこんな美味しい味噌汁を深センで出しているところは無いでしょう。

それから今後少し成都の仕事が増えそうですので、カテゴリーに「成都情報」を追加しました。

最後に・・・、今日も飛行機の中で色々嫌な光景を目にしましたが、書くだけでストレスになります(笑)のでやめておきます。それでは明日からの仕事、頑張りましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加