吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

冬の鎌倉にて

2018-12-24 19:19:01 | 神奈川の暮らし・自然
メリークリスマス!今日まで神奈川に戻っていましたので、アップが遅れました。元町やみなとみらい地区を散策しましたが、人が多かったです。でもここ宇都宮と比べると気温が明らかに違いますね。それとクリスマスらしい暖かい飾りが各所にあって、気持ちを明るくしてくれます。どうして宇都宮は街をあげて人が集まるようなイルミネーションやイベントを作らないのでしょうね。これが魅力度ランキングが低い原因と大きく関係していると思います。宇都宮東口に、ヨーロッパで見られるようなクリスマスマーケットなどを開くようにしたら面白いと思うんですが・・・。

余談はこれくらいにしまして、いよいよ今年も残り1週間です。来週の今頃は香港に旅行に出てしまいますので、ここのブログは今年は今日で終了とさせていただきます。また来年、香港旅行の様子をアップさせていただくことにして、ここのブログの毎週のアップは終わりにしようと考えています。

さて、今年最後は、鎌倉の佐助稲荷神社です。赤い鳥居が並んでいて絵になる参道です。特にコメント無しで写真だけアップします。












それでは皆さん、今年もご覧いただき有難うございました。来年も良いお年をお迎えください。

浜名湖旅行(8)

2018-12-16 18:08:45 | 中国華南地区以外の旅行情報
ここ宇都宮は一気に真冬がやってきました。今朝の最低気温は-4℃!!今日はゆっくり起きられる日なので良かったですが、仕事のある日は堪えますね。明日は氷点下にはならないようですが・・・。インフルエンザもはやってきたみたいなので、予防接種は受けているもののマスク着用は欠かせません。2週間後の香港旅行に支障がないよう体力温存に努めます

今年もあっという間に1年が過ぎました。次週末はもうクリスマスですね。私も公私ともに色々あって慌ただしい1年でしたので、クリスマスくらいは神聖な落ち着いた気持ちで過ごしたいものです・・・。

さて、長らく続けてきた浜松旅行シリーズですが、本日で終了となります。


↑最終日、お昼の新幹線の時間まで浜松市内のお城を見に行くことにしました。


↑そう浜松城です。


↑徳川家康ゆかりの城です。1569(永禄12)年から1586(天正14)年までの17年間を浜松で過ごした家康が、浜松城の前身である引間城(現在の元城町東照宮)を城内に取り込み、名を「浜松城」と改め、本丸を現在の浜松城に移したと言われています。高さが低いので見晴らしは今一つでしたが、立派なお城でした。


↑その後涼みに行ったのは、何と城址公園内に出来た新しいスタバです。


↑名前は忘れましたが、クリーミーな泡を有する珈琲で一服。至福のひとときでした。

浜名湖旅行(7)

2018-12-09 17:22:18 | 中国華南地区以外の旅行情報
今年も残すところあとわずかですね。今年も色々ありましたが、公私とも色々とあった1年となりました。公の方は何と言っても宇都宮への異動ですね。新しい仕事は色々大変ですが、前の仕事と違って自分の時間を持てるところが最大のメリットです。これが普通なんですけれどね。

年末年始は久しぶりに香港・マカオ・深センに足を運ぼうと思っています。があまり長くは滞在しないので、取捨選択が必要です。日本に無い美味しいものを食べて来ようと思っています。

さて、今日も浜名湖旅行の続きです。


↑最終日は出発の時間まで、対岸にある舘山寺に足を運んでみました。駐車場の目の前に広がる風景はとても美しかったです。


↑観光船が出ているようです。


↑舘山寺は高台に存在しています。


↑久しぶりにデイゴを見ることが出来ました。


↑弘法大師が開創した曹洞宗の寺院です。なかなか趣のある寺院で、何よりもここからの景色が綺麗でした。浜名湖にはまだまだ名勝がありますので、次回訪問時も色々楽しみたいと思います。

浜名湖旅行(6)

2018-12-01 22:38:23 | 中国華南地区以外の旅行情報
2週間お休みしてしてしまい、申し訳ありませんでした。宇都宮に移って、先々週末仮住まいから引っ越しをしたのですが、その後仕事の方も忙しくなってしまいドタバタしていました。今日も家具を買いに行って組み立てたり、所用を済ませていたらあっという間に夜になっていました。まだまだ買わないといけない調度品がありますが、焦らずぼちぼち揃えていくことにします。

しかし、今日はもう12月ですね。あっという間に1年が過ぎ去っていきました。今年も本当に色々ありましたが、何とか生き延びてきましたのでヨシとしましょう。皆さんにとって今年はどんな1年だったでしょうか?

今日も浜名湖旅行の続きです。


↑帰りのロープウェイからの景色です。夕暮れ時、とっても綺麗でした。


↑浜名湖を訪れる機会があればこのロープウェイはお勧めです。訪れてみて下さい。


↑宿の部屋からの黄昏時の風景もとても印象的でした。


↑夕食を終えて部屋に戻ったら、花火が打ち上がりました。10分程度でしたが間近に見ることが出来、満足でした。