吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

中国出張記(6)

2023-08-27 15:09:43 | 中国華南地区以外の旅行情報
もう8月末。あっという間に夏が過ぎ去りそうです。そんな中、福島の処理水の放水が始まってしまいましたね。本件に関して、賛成派の方は色々なことを言っていますが、数値や論理を示しながら説明してくれる人がいないように思います。放水の中に入っているのはトリチウムだけと思っている方が多いのでしょうが、トリチウム以外の放射性物質が含まれていることは、原口代議士やれいわ山本代表のYoutube等の動画を見たらすぐわかることです・・・。この問題はセンシティブなお話ですので、これくらいで止めておきます。


↑初日の仕事を終え、夕食を求めに外をブラブラしてみました。


↑杭州は日本以上に蒸し暑くて、温度は2~3℃、湿度は5%程度は高かったのではないでしょうか?


↑昼食は訪れた会社の中華飯を食べていましたし、初日で少し食欲が失せていましたので、夕食は蘭州麺を食べました。トマト卵麺。疲れた体にもさらっと入ってくれました。


↑レストランの近くにパン屋があって中にケーキが並んでいました。美味しいか否かは不明ですが・・・。


↑中国の街中ではどの場所でも果物屋があって、懐かしい匂いが!そうドリアンでした!!

知識武装(49)

2023-08-19 23:04:02 | 挨拶・その他
今日は動画を一つ。シェディングが証明されたようですね。査読論文が出たようです。接種者の抗体が、同じ家に住む未接種の子供へエアロゾル伝播してしまうそうです。私は前からマスクはシェディング対策として考えていましたが、この考えは正しかったようです。また9月にワクチン接種が進められるようなので、注意が必要です。私の身体も時々体調が悪化するのはこういうことなんですね。最近もマスクをしてても外に出た後喉がイガイガすることがありますので。

とにかく身体に有害な人工物のスパイクや抗体が身体に入ることを少しでも阻止した方が良いでしょう。これには現在はマスク(混んだ場所ではKN95以上が良いです)しか手はありません。ここ日本では未だにワクチン脳を有した人が多いですので。

空気感染が証明 感染源は接種者

空気感染が証明 感染源は接種者

空気感染が証明 感染源は接種者 [社会・政治・時事] 驚愕ワクチン接種者から未接種にmRNAが空気感染する事が証明されました。それもファイザー社の機密...

ニコニコ動画

 

中国出張記(5)

2023-08-19 22:17:22 | 中国華南地区以外の旅行情報
中国はいよいよ不動産バブルがはじけて世界を巻き込んだ大不況が訪れる可能性が強まってしまいました。不況だけならまだマシですが、こういうときに話題を反らすために戦争を引き起こす愚かな指導者が出てくることは歴史が物語っていますので、本当に注意が必要です。

日本に目を向けるとくだらない関西万博もはじけそうですね。こんな利権が絡んだイベントなんてとっとと中止すべきですが、日本だけで中止にすることは出来ないらしいですね。あんな軟弱な地盤の場所に世界的なイベントの建築物なんて建てようがないですので、もう開催は出来ないでしょう。アホな話です。

これ以外にも国会議員のパリ観光とか、ブライダル献金とか、殺人疑惑や違法性産業へ通っていた某国会議員とか、腐り切っています。楽天なんかも崩壊寸前ですし、ビッグモーターなんて論外です。すべての諸悪の根源は同じ政党や会社の高いポジションにいる社員の権力維持、2世議員の存在が挙げられるでしょう。どんなポジションも長くて5年とか期限を設けてローテーションや配置転換、同じようなポジションには二度と付けないようにする策を講じるべきと考えるのは私だけでしょうか?

いずれにしても日本という国はどんどんすたれていくことは必至ですので、本当に何か策を考えておかないとと真剣に考え始めている今日この頃です。

さて、今日も中国出張記の続きです。


↑ローカルの商店に懐かしいお茶が売られていました。まだ健在でした。


↑そしてポップパンの葱煎餅。これ、本当に美味しいんですよね。


↑2日目以降、目にした懐かしい品々。久々に涼茶を飲みました。暑かったので、疲れた体には涼茶はホッとしますね。


↑最後の写真はアリペイです。中国はもう現金は使えないなんていう噂がありましたので、We Chatかアリペイのどちらかを入れることにしたのですが、We Chatの方が色々情報を吸い取られてしまう可能性が高かったので、アリペイにしてみました。でも、アリペイアプリを入れただけでは入金は出来ず。そう、入金は基本的に中国国内で開設した現地銀行口座が必要なのです。

何とかできないものか調べたら、上海銀行が外人旅行者用に「Tour Card」なる機能を追加したとのことです。早速この機能を追加してみました。入金はクレジットカードから行えるとのことでしたのでトライしたら入金出来ましたね。でも・・・・、上の画面の支払いを押してみたところ、画面にバーコードが出て相手が読み取ってくれる場合には使用可でしたが、こちらが相手の店のバーコードを読み取る機能は「まだ使えません」なるメッセージが出て使用不可でした!!ダメじゃん、これ。

日本に帰国して検索してみたら、他の人も同じような目に遭っていましたね。相手のバーコードを読み取る機能は準備中のようです。どうなることやら。ということで、杭州のローカルエリアでは、店にバーコードリーダー機が用意されていることはほとんどありませんでした(投資が必要なので)ので、使うことが出来ませんでした。というか現金で十分でしたね。

一方、帰国日の前日の最終日に繁華街に移動して泊まったホテル周辺は都会でしたので、相手が私のスマホのバーコードを読む機械を有していて、使用することが出来ました!!とりあえず使うことが出来たので万々歳でしたが、ここまで準備するのに本当に大変な思いをしましたので、IT弱者の方には付いていけないでしょうね。

中国出張記(4)

2023-08-12 21:44:27 | 中国華南地区以外の旅行情報
怒涛の7月が過ぎ、8月に入って少しだけ余裕が出てきました。でも、連休に入る前に片づけないといけない仕事がありましたので、まだまだドタバタしていましたが、今ようやくゆっくり出来る連休を迎えています。連休中は1泊だけ近場の温泉に泊まりに行こうかと思っていましたが、父親の退院の話と台風の話が重なりキャンセル。心身ともに疲労していましたので、ゆっくり過ごすことにしました。美味しい物を食べてストレスを発散したいと思っています。

さて、今日も中国出張記を続けます。


↑杭州のホテルに着いたのは17時過ぎ、一息ついた後、同僚のスタッフとホテル近くのローカル料理店に足を運びました。杭州は本当に蒸し暑かったです。


↑酢豚風の料理。中身は鶏肉です。中国語では糖醋鶏肉だったかと思います。


↑ナマズ風の河魚と干豆腐の料理。こういう料理が美味しいんですよね。本当に久々でした。


↑そして青菜。中国は野菜料理が本当に美味しいんです。

知識武装(48)

2023-08-05 23:38:42 | 挨拶・その他
久し振りに知識武装シリーズです。これでもまだ打つんでしょうか?

それと最近は接種者からのスパイク発出等の問題も研究結果が出てきるみたいですね。イワユルシェッディング問題ですが、未接種者のマスク着用には個人的に意義はあると思っています。

コロナ症状重い高齢者、4人に1人は未接種 静岡県調査:朝日新聞デジタル

コロナ症状重い高齢者、4人に1人は未接種 静岡県調査:朝日新聞デジタル

 新型コロナウイルスの5類感染症移行後、静岡県内で入院した比較的症状の重い高齢者の4人に1人がワクチンを一度も接種していなかったことが、県のまとめでわかった。重症化...

朝日新聞デジタル

 

↑このニュース、全く騒がれませんよね。重症化も抑制しないワクチン。何で皆さん打つんでしょうね。

【昨日の最新講演、全編公開中】井上正康 大阪市立大学名誉教授

【昨日の最新講演、全編公開中】井上正康 大阪市立大学名誉教授

【昨日の最新講演、全編公開中】井上正康 大阪市立大学名誉教授 [社会・政治・時事] 令和5年8月3日撮影井上正康大阪市立大学名誉教授の講演より※一般社団法人政経倶楽部...

ニコニコ動画

 

↑井上先生の最新講演です。打たれた方には辛い内容となりますが、これが真実です。ワクチンの中にDNAが大量に混入しているそうです。すなわち、身体に何の変化が起きてもおかしくない状況となります。

SATORISM TV.274「日本医師会がワクチン信者の梯子外し会見!そりゃそうだ!35人に1人が心臓損傷危機だもん!」

SATORISM TV.274「日本医師会がワクチン信者の梯子外し会見!そりゃそうだ!35人に1人が心臓損傷危機だもん!」

SATORISM TV.274「日本医師会がワクチン信者の梯子外し会見!そりゃそうだ!35人に1人が心臓損傷危機だもん!」 [社会・政治・時事] 最新情報♡NEW!!有料会員制「SATORISM PR...

ニコニコ動画

 

↑こちらもご視聴下さい。

中国出張記(3)

2023-08-05 23:19:26 | 中国華南地区以外の旅行情報
7月もあっという間に去り、もう8月ですね。次週末から夏季連休に入りますが、私の実家ではまだまだ介護問題が残っていますので、心休まる時間を得ることが出来ない状況です。介護問題って家族の中に色々な不協和音を産み出しますね。様々な問題が現れるのである意味勉強になっています。半面教師ではないですが、私が介護される立場になったときにはこのような問題が起きないよう、事前に準備を行っておきたいと考えています。

さて、今日も中国出張記の続きです。


↑関空の通関を終えました。今は日本人は自動通関装置にパスポートを置くだけですので、楽になりましたね。


↑杭州行きの飛行機は既に待機していました。朝方杭州を飛び立った飛行機がそのまま杭州に引き返す形となります。


↑いよいよ搭乗です。搭乗時間までは、会社から支給されたコーポーレートゴールドカードでカードメンバーズのラウンジが使えるのが良いですね。(と書きましたが、私は某会社から無料で支給された別のゴールドカードを有していますので、それも使えるのですが。)


↑関空から杭州空港まで2時間ほどで到着しました。中で簡単なランチが出るのですが、十分な時間はなく慌ただしい昼食でした。しかし関空は恵まれていますね。成田や羽田ですと杭州まで+1時間が追加されます。アジアに近いし空港も比較的空いていたので羨ましいです。