吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

深セン最終日の四海公園

2011-04-26 19:46:56 | 深セン情報
うちの会社は、月に1回カウンセラーが訪問してくることを思い出し、今日がその日であることがわかったのでちょっとカウンセリングを受けてみました。カウンセリングと言いますより雑談会のようになってしまいましたが・・・。初老の女性先生でしたが開口一番「よく足を運んでくださいました。日本人はこういうカウンセリングは後ろめたいものと未だに感じる方が多く、まだまだなんです」とのこと。私は人と人との交流の密度が濃い中国の習慣に慣れてしまいましたので、こういうカウンセリングには全く違和感はありませんでしたが。

こちらから
・中国から戻ってきたばかり。
・震災復旧の仕事が山積み。
・引越しを3回しなくてはならない。
・気温の変化が大きい。
・日本と中国では生活習慣や仕事環境が180度異なる。
・日本は就業中の私語がほとんどなく息が詰まる。
・景気が好調な中国から先行き不透明な日本への帰国となった。
等々話してみました。

これを聞いた先生は本当に驚かれていました。どれか一つだけでも欝になってしまう人がいるのに、色々な環境の変化が一度に訪れたあなたの精神が少々不安定になるのは当たり前のことですと。先生曰く、当面精神が落ち着くまで人前に率先して出ないことと、温泉などに通って身体を温めるのが良いと教えてくれました。こういうカウンセリングもなかなか楽しいものだと思いました。また1ヶ月後にカウンセリングの約束をして今日は終わりました。

さて、ブログの本題に戻りますが、今日は深センを去る当日朝に訪れた四海公園の話題をアップします。


↑四海薔薇園のバス停からやや南に下がったところにこんな珈琲店が開業間近でした。店の構えが少し欧州風で気になる店ですね。


↑四海公園の北口から中に入ってみましたが、早速Yue劇の楽団の音色が私を出迎えてくれました。この公園は毎週末Yue劇楽団の練習が行われていますね。公園内が中国らしい独特の雰囲気に包まれます。


↑湖の畔の小道を歩いて行くと・・・


↑木々の間から湖が綺麗に見えてきます。この日は晴れてくれましたが、やっぱり深センの公園は晴れた日が似合いますね。


↑以前も紹介した睡蓮が綺麗だった方の湖はまだ水が張られていませんでしたが、湖底の草類は綺麗に清掃されていました。


↑早く水を張ってあの綺麗な睡蓮の姿を見せて欲しいです。


↑こちら側の湖は穏やかな景色を残していました。


↑カモさん、元気で!