吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

須賀神社

2024-02-24 00:12:03 | 東京での生活
相変わらず現政権や巨大企業が日本という国を壊し続けていますね。本日また熊本の台湾企業に何千億円もの追加融資を行うとのニュースが流れてきました。何で日本人でなく海外の企業にお金を出し続けるのでしょう。理由は明白ですね。一方、トヨタは関連企業の不祥事続きに対して、会長も社長も歯切れの悪いコメントばかりで、自身の処罰には言及しません。トヨタイムズで、社長が「踊り場を作って社員にじっくり考えさせる場や時間を作る」といった話をしていましたが、何ですか?それ、と思ってしまったのは私だけでしょうか?不祥事が続いた理由はそんなことではないです。

文春オンラインが2/21にこんな記事を出していました。「トヨタ・豊田章男会長に社外取締役が実名で苦言 「副社長を次々放逐して、率直に物を言う人がいなくなった」 《グループ3社で不正が連続発覚》」この通りです。前から私が言い続けていることです。権力が長続きしてしまうと、周囲が何も言えなくなってきますし風通しが悪くなるのです。おそらく今の社長も会長のお気に入りだったのでしょう。ゴマ擦り社会は減退に向かいます。簡単なことなんですがね。現政権も全く同じ。慇懃無礼な大臣が多いこと多いこと。

とにかくばんばんローテーションさせましょうよ。そうすることで、皆さん業務の足跡を残そうと必死になりますよ。後任への引継ぎもしっかり行えるような仕事の進め方をするでしょうしね。

さて、今日は、昨年9月に足を運んだあの映画の舞台となった場所の写真をアップします。


↑足を運んだのはこの神社です。わかりますか?


↑名前は須賀神社です。四ツ谷にあります。


↑こn神社が有名になったのは、この坂です。男坂と言います。見覚えありますよね?「君の名は」で出てきた坂です!この日、写真には写っていませんが、たくさんの中国人コスプレイヤーが入れ替わりで写真撮影を行っていました。


↑神社から四ツ谷に戻る途中、懐かしい名前のスーパーが。丸正、昔少しだけ代々木上原に住んでいたことがあったのですが、駅前にこのス-パーがあったんですよね。今はもうなくなりましたが。

麻布台ヒルズ

2024-02-18 13:24:51 | 東京での生活
2月ももう残り2週間を切ってしまい、今年もあっという間に過ぎ去りそうです。私は相変わらず公私ともに超多忙モードに入っていて、身体には気を付けていきたいと思っています。公(仕事)の方は、年度末へ向かっての業務が集中、また、6月にアメリカへの出張が決まりそうなので、4月くらいから準備が必要になり心休まるときが無さそうです。

私(プライベート)の方は、父親の介護問題以外の他の問題も出てきてしまいましたので、多忙な中藤沢に出向いて調査に明け暮れています。3月には色々収まってくれればよいのですが・・・。

ということで、今日も家で仕事や調べものをしていますので、ブログアップは簡単に済ませさせていただきます。今日は、昨年11月末に開業した麻布台ヒルズに行ってみたときの様子をアップします。実はこの場所、今の私の住処から30分はかからないんです。散歩がてら足を運んでみましたが、本当の目的は中の本屋でした。

昨年訪問したのでまだまだ大混雑の状態でした。今日はコメント無しに写真だけのアップとなります。正直、中のお店等にはわざわざ出向くほどの魅力を感じませんでしたので、本屋以外の目的では足を運ぶことは無いでしょう。














昨年11月末の甲府出張にて

2024-02-11 20:21:37 | 食関連
ここのブログ、最近嘆きの声ばかり書いて、見に来てくださっている皆様の中には不快に感じる方もいらっしゃったかもしれませんが、日本はもう終わりだなあと感じる問題がまたまた出てきましたので言わせて下さい。今日、幾つかTVニュースを見てみましたが、どの放送局も全く報道しない、大きなインタビューが海外で行われていたのです。詳細は、原口一博議員のYoutubeをご覧いただきたいのですが、アメリカのジャーナリストであるタッカー・カールソン氏があのプーチン大統領にインタビューした映像が、アメリカでは報道されているようです。全4時間ほどのインタビューで日本語訳ということもあり、いくつかに分かれた相当長い動画になっています。

私はまだすべての映像を見終わってはいませんが、これ、日本人必見です。私はこれまでプーチン氏に怖い隠された人という印象しか持ち合わせていませんでしたが、これらの映像を見ると、彼は何て冷静で思慮深くて賢くてユーモアに溢れた人なんだろうと、私の彼に対する見方は一変しました。プーチン大統領は、これまで色々なルートを使って停戦へ向けてアメリカと交渉しようとしていたこと、それを拒んで兵器輸出を続けるアメリカとドイツ、裏にナチスが関係していそう等々、プーチン氏の口から色々な話が出てきています。これ、日本メディアは一切報道できないでしょうね。ウクライナ支援一色でロシアとの友好関係を断ち切ってしまったわけですから。NHKはもう公共放送ではありませんよ。

現政権に任せていたら日本は終わります!!!日本人の皆さん、もう目覚めていただいて日本を本気で再興させませんか?

さて、今日は話はがらっとかわりますが、昨年11月末に出張で2泊した甲府の食の写真をアップします。


↑前泊で入った日の夜は、真っ先にこの料理を食べました。ほうとう、ものすごく美味しかったです。


↑翌日の夕食は、駅ビルのレストランで本当は甲府ポークの焼き肉を食べたかったのですが、品切れで泣く泣くハンバーグを食べました。これはこれで肉肉しくて良かったのですが、焼き肉食べたかったです。今年は再トライ予定です。


↑最終日は東京へ戻る日でしたので、電車を待つ間、甲府駅にある有料のワイン試飲場へ。さすが、国産ワインの本場という味でした。

正月詣で in 東京

2024-02-03 18:37:14 | 東京での生活
新年早々、大地震や大事故が発生し、自民党は崩壊寸前。トヨタも他社には偉そうなことやってた割には身内には甘い管理が発覚。大問題の割には自身の処分には言及せず。自民党と同じですね。私は前にも書きましたが、とにかく権力についている人は4~5年で強制的に交代するような人事にしないと、忖度文化、今のままで良い馴れ合い文化は改善されません。そうでないと志のある若い人のモチベーションは下がる一方でしょう。

早く膿を出してゼロリセットしないと日本は本当に大変なことになります。某芸人のふしだらな行動の被害者からの密告、某日本代表サッカー選手からの性被害報道、漫画家の自殺に垣間見られるテレビ業界の圧力、本当に腐りに腐った日本。関東付近に大震災が来て、日本全体が一旦強制的にグレートリセットされた方が良いとさえ感じています。

新たにコロナ波が来たのでワクチンを打ちましょうと、未だにNHKは偏った報道をしていること自体全くおかしな話です。ワクチン後遺症研究会が、ワクチンは毒であり、ワクチンが重症化したり亡くなったことの原因であることがわかる検査方法を間もなく構築できると声明を出している今になっても、そういう報道を流しませんよね。NHKは本当にやばい洗脳集団と化しています。

怒りはこれくらいにして、先週に続いて正月詣での話題をアップします。


↑高円寺にある猿田彦神社です。昨年に続けて色々と祈ってきました。


↑こちらは八方厄除けで有名な阿佐谷神明宮です。とにかく変な厄が少しでも取り除かれるよう、今年もお祈りしてきました。


↑道すがら、こんな飾りを見つけました。人生理不尽なことは色々ありますが、笑って過ごせるよう努力します。


↑東京某所に比較的空いているスタバを発見し、一服してきました。私は正直スタバの珈琲の味は好きではないですが、近くにこういう静かな雰囲気の店が無かったので雰囲気を優先しました。