吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

中国出張記(2)

2023-07-30 23:23:08 | 中国華南地区以外の旅行情報
今週も7月末納期の仕事に追われていて、週末も仕事です。今日何とか大方の仕事のめどがつきましたので、明日からは少しだけ余裕のある日々を過ごせそうです。8月連休まであと僅か。毎日暑いですが、美味しいものを食べて乗り切っていきましょう。

今日も中国出張記は軽めのコメントです。


↑りんくうタウンのスターゲートホテルからの景色ですが、トワイライトモードに入ってきて美しさを増してきました!観覧車の電飾が良いですね。


↑中国へ仕事、観光で訪問する場合は、今は全員ビザが必要となっています。ビザ取得には、相手側の招聘書が必要となります。中国がわの通関場所によっては、招聘書の掲示が必要なところもあるみたいですが、杭州空港は掲示は不要でした。写真は到着48時間前の抗原検査結果です。この結果も含めて、中国健康申請サイトに登録する必要があります。サイトに登録すると情報が登録されたバーコードがスマホに表示されますので、そのバーコードを画面コピーしておくと、中国側の通関でそれを読ませて健康検疫を通ることができます。ちなみに中国を去る際も、健康しんせいサイトに登録する必要がありますが、このときは抗原検査の結果の登録は不要となります。


↑夜になるとこんな感じに・・・。ちなみにこの日の夕食ですが、駅構内にあったコンビニ弁当で済ませました。


↑りんくうタウンから一駅で関西空港に到着です。初潜入でしたが、言葉は悪いですが、店が無いのか開いていないのか、活気のない空港でした。ところで、今回の出張ではwifiもレンタルしたのですが、これは正解でしたね。向こうでラインやYoutubeが見えるタイプのものを借りたので、非常に便利でした。ラインを多用されていらっしゃる方にはお勧めです。


↑杭州行きチャイナエアラインのカウンターは非常に混んでいました。中国人観光客(個人客)はやっぱり多いようです。

中国出張記(1)

2023-07-24 21:20:38 | 中国華南地区以外の旅行情報
7月末納期の様々な仕事が重なっていて仕事に追われていますので、昨日アップできずに申し訳ありませんでした。今日もこの後仕事をしなくてはいけませんので、コメントを少なめにして月曜日の今アップしています。今日から暫く、先々週足を運んだ中国杭州の様子を紹介します。


↑中国杭州の飛行機は関空、羽田、成田ともに出ていますが、毎日飛んでいるのはCA便のある関空だけなんです。ということで今回は仕方なくCA便を選択しました。関空出発時間が日曜の昼前でしたので、東京在住の私は前泊。土曜日に大阪に向かいました。博多焼き鳥弁当、なかなか美味しかったです。


↑泊まったホテルの部屋からの景色は最高でした!


↑関空方面を眺めてみましたが、飛行機の姿は見えませんでした。


↑このホテル、関空の一つ前の駅、りんくうタウンにあるスターゲートホテルです。翌朝の移動が楽なこともあり、ここを選んでしまいました。


↑近くにはショッピングセンターやアトラクション、アウトレットがあって、観光客も結構来ていましたね。

DIAMOND MOON

2023-07-16 16:34:54 | 東京での生活
昨日中国出張から戻ってきました。中国はやっぱり活気があって日本は抜かれていることを改めて実感しました。そしてマスクをしている人はほとんどいませんでした、と言いますか、杭州市内はゼロに近かったです。日本のコロナ政策は完全に誤っていますね。ワクチンも2回で終えた人がほとんどのようです。

私自身が体調面で元気バリバリであれば、また上の立場で中国に駐在しても良かったのですが、元気が無いとパワーに押されてしまいますからね。逆にこの1週間の滞在で、中国からパワーをもらって帰ってくることが出来ました。若い従業員が多いですし、料理も美味しいし、夜も長いし・・・、中国の様子は次週末から少しずつアップしていきます。

今日はDIAMOND MOONというタイトルでブログアップです。


↑私は今、港区民ですが、赤坂にDIAMOND MOONという店があるのをつい先日知りました。


↑このお店、矢沢永吉さんのお店なんですね。ファンの聖地になっているのではないでしょうか?今度、中に入ってパスタを食べて来ようと思っています。矢沢さんゆかりの展示品もあるようです。

知識武装(47)

2023-07-01 23:13:38 | 挨拶・その他
今日はまた鹿先生の動画を貼っておきます。この動画、Youtubeなら絶対出せない動画ですね。

さて、私ですが、次週末から中国出張です。次週末はブログをアップできませんがあしからず。

日本の厚労省の計画

日本の厚労省の計画

日本の厚労省の計画 [社会・政治・時事] https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/001108598.pdfhttps://www.mhlw.go.jp/content/10900000/...

ニコニコ動画

 

代々木上原にて・・・

2023-07-01 22:32:33 | 東京での生活
マイナカードは本当にひどい話ですね。私はマイナカードの構想自体は否定していなかったので、カードを作って久しい人間ですが、ここまでミスや不具合が続くと、今流行の返納をしようかと真剣に思ってしまいますね。今の政権が今後どのような対応していくかを注視して、問題の根幹を直そうとしないのであれば返納も視野に入れておきたいと思います。

Youtubeの一月万冊という番組の中で、マイナカードの裏に利権の問題が色々出てきている話が上がっていました。まあそういうことなんでしょう。一月万冊では関西万博の利権問題も議論されています。この後またアップする知識武装シリーズのワクチン問題も利権でしたね。もう日本は利権利権で、腐り切った人間の集まりです。早く現政権を変えないと大変なことになるのですが・・・。


↑今日は、今世間を騒がせている代々木上原の2つの店の外観をアップします。何の店かは記載しません。1つめの店はこちらです。


↑もう一つの相手側のお店です。個人的には個人の問題なのでこんなにマスコミが騒ぐ話ではないと思っているのですが、あるYoutube番組で、マイナカード等の問題から日本国民の関心を引きはがすため、マスコミが忖度して報道しているのではとコメントしていました。