吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

深センへの移動日(9)

2015-12-05 22:03:20 | 深セン情報
今日は本当にすがすがしい一日でしたね。昼から夕方にかけて仕事に出ましたが、夕方もかなり暖かかったので思い立ったら吉日で、何と六本木ヒルズ横のけやき坂のイルミネーションを見に行ってしまいました。先日、何かの情報番組で、イルミネーション関連のプロ3人がこのけやき坂の夜景を推していたからです。

それと、けやき坂は乃木坂の姉妹グループとして結成されたばかりでしたので、興味本位で行ってみた次第です。解説者が推薦していただけあって本当に綺麗でした。こういうイルミネーションは電気の無駄遣いという話もありますが、やっぱり人の心を温かくしてくれます。見て楽しめますからね。

余談はこれくらいにしまして深セン旅行の続きです。


↑海上世界散策の後、夕方からの友人との再会を前に、携帯で使う使い捨てSIMカードを買いに蛇口埠頭まで地下鉄で行くことに。海上世界駅にこんな映画の宣伝広告が!王珞丹さん、懐かしいですね。OL役のドラマが今でも記憶に残っています。


↑以前別の方のブログで、フェリーチケット売り場が変更になったことを聞いていましたが・・・、こんな場所に移動していたとは!


↑タクシー~バス乗り場は相変わらず今一つな状態でした。


↑蛇口埠頭の売店でSIMカードを仕入れた後、その足で海上世界まで戻って友人の待つ水湾頭近くの店まで移動しました。こんな場所にもビル建設中でした。


↑ロータリーにあった四川料理店はつぶれていました。


↑南海意庫方面へ歩いて行くと・・・


↑お洒落なカフェが増えていました。


↑こんな場所にSUBWAYが移ったんですね・・・。
『アジア』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 深センへの移動日(8) | トップ | 深センへの移動日(10) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまたご無沙汰しています。 (KAZU)
2015-12-06 09:28:24
こんにちは、またまたご無沙汰しています。KAZUです。
昨年末にコメントして以来ですね。

こちらのブログは時々拝見しておりました。
宇都宮から異動されたようで、こちらはおめでとう、でしょうか?

さて、香港から蛇口に行かれたんですね。
私は昨年末から年始にかけて行ったことは、コメントさせていただきましたが、5月も8月も行かず、今年の年末年始もいきません。
っていうか、基本行くのをやめました。

私は行動範囲が狭いので仕方がないのですが、なんかワクワク感が無くなったのが理由の一つ。
そして、どこに行ってもご飯があまり美味しくないと感じるようになったのが、もう一つの理由です。
(私の舌が肥えたのか?)

面照王で刀削面を頼んだら、一つずつ袋に入っているのを茹でているのを見て悲しくなりました。
出てきた面は刀削面じゃなくて、ただ単に平べったいきしめんみたいなものでした。

アップされている写真は懐かしいものばかりですね。

西南飯店は、数年前から工事中の小さいビラが貼ってあったように思います。
フェリーのチケット売り場は、1年前はまだ移動していませんでした。
スタバも普通に営業してましたね。

しかし海上世界、カフェがたくさんあるでしょ?

まだまだ写真楽しみにしています。
KAZUさん (CMfan)
2015-12-06 14:15:17
ご無沙汰です。もう行かないことにされたのですね?!私の方も中国人の知人がどんどん減っていますし、華南地区に旅行に出たときには深センは旅行の通過点と化しています。

深センは昔の頃の方が何もなくて怪しい感じが逆に魅力的だったのですが、今は箱庭化して個人的には残念に感じています。

楽味屋や村一番という日本料理屋があった頃が一番楽しかったですね。

コメントを投稿

深セン情報」カテゴリの最新記事