吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

マカオ再来了!

2013-12-31 23:21:22 | マカオ情報

↑深センの友人と別れてまたマカオに戻って来ました!夕方のフェリーでしたが、大陸人で混んでいました。マカオはあちこちにカウントダウンの場所があってどこに行こうか迷っています。
今ホテルの部屋で紅白を見ながら、一方でブログを書きながら休憩しています。あと1時間したら外に出ます。今夜はマカオも花火が上がるのでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

華僑城にて

2013-12-30 17:22:03 | 深セン情報

↑今華僑城に来ています。久しぶりにこの場所に来ましたが、相変わらず中国にいることを忘れさせてくれる場所です。時間がゆっくりと流れています。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

羅湖到着

2013-12-29 16:14:52 | 深セン情報

↑羅湖への移動が終わりました。今日の深センは暖かいですね。深セン湾公園は車で大渋滞でした。
もう少ししたら友人に会いに行きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マカオ到着

2013-12-29 00:11:36 | マカオ情報

↑無事マカオに到着。ホテルの部屋の写真です。マカオは以前にも増して大陸人が増えていますね。ホテル周辺をぶらぶらしましたが、治安は明らかに悪くなっています。あまり遅くに出歩くのはやめました。
明日は昼前に深センに移動です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

唐桶溜にて(2)

2013-12-27 21:34:20 | 宇都宮の暮らし・自然
ようやく長い1週間が終わり明日から休みに突入です。明日の成田空港がどれくらい混んでいるか見ものですね。明日の夜には澳門。カオスの世界に浸りに行ってきます。

ということで今日も軽めのアップです。昨日の続きで唐桶溜のカモの写真をアップします。


↑昨日最後に紹介したカモが集まってきた理由ですが・・・、ある人はパンの餌を投げ込んでいたので、それ目当てにたくさんのカモが集まってきたのです。これぞいいカモ?!


↑普段はこんな感じでおとなしいんですがね。パンの餌が投げ込まれているときには殺気立っていました。カモを見ていて思い出したのですが、そろそろまた鳥インフルの季節ですね・・・。


↑このカモ、スッキリした顔をしていました。オナガカモのようです。


↑そしてこちらはヒドリガモ達・・・。先頭の1羽がメスで後ろの2羽がオスです。何でヒドリガモという名前なのかと思ったら、頭部の羽色を緋色にたとえたことから、緋鳥(ひどり)となって、その後ヒドリガモとなったそうです。

今日はこれにて。明日夜アップ出来る環境にあればタブレットでアップします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

唐桶溜にて(1)

2013-12-26 23:27:49 | 宇都宮の暮らし・自然
安倍さん、やってくれますね。こんな時期に何故と思ってしまいます。一体何を考えていることやら・・・。明後日から華南入りなんですが・・・。マカオや深センの街中では問題ないのですが、澳門~蛇口間のフェリーの移動には少々気を遣う必要があります。まあ、何か言われたら「韓国人ですとか、シンガポール人です。」と答えれば問題ないのですが。

さて、今日は飲み会で22時過ぎに帰宅しました。仕事も明日で終わり。でもその明日に面倒な会議があったり、部下との面談が必要だったりと気が抜けません。あと1日、頑張ります!

ということで、今日もアップは軽めにします。


↑清原工業団地の近くに、唐桶溜なる溜め池があります。かろけのためと読むそうで、日本の溜め池百選に選ばれているそうです。


↑1周、1200m程度ありそうですね。


↑この写真は2011年6月に撮影したものですが・・・


↑今年の12月7日に訪れたときにもたくさんのカモが悠々と泳いでいました。何でこんなに集まっていたのかは明日お答えします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あんこうを求めて(3)

2013-12-25 19:37:46 | 宇都宮の暮らし・自然
今日はクリスマス。でもテレビは面白い番組は全くなく、クリスマスの雰囲気ゼロですね。こういうときは好きな音楽を聞きながらブログをアップしています。

さて、仕事納めまであと2日!今年は何故か年末感が全くないのも今年の特徴です。いつもはもう少し仕事が減ってくるので机の整理やら残った仕事の片づけが出来るのですが・・・。

今日も大洗の風景をアップしますが、このシリーズは今日で終了です。


↑大洗漁港であんこうを堪能した後向かった先はここ、大洗マリンタワーでした。波をモチーフにした三角形の形が特徴的です。


↑高さ60mの展望台からは綺麗な景色が望めました。写真中央にさんふらわあ号が見えますね。大洗からこの船が出ているとは全く知りませんでした。調べてみたら苫小牧便があるんですね。ちょっと惹かれています。。。


↑こちらは大洗の市街地です。印象的な建物は特に無く・・・。


↑南を覗くと大洗リゾートアウトレットがありました!ここのアウトレットモール、本当に小さいので驚いてしまいます。


↑この場所、夜景も綺麗だそうなので、興味のある方は夕方から訪れてみてはどうでしょうか?ただ残念なのは、夕日が沈むところが見れないことでしょうか・・・。

大洗シリーズはこれにて終了。明日ですが、またまた忘年会です。ということでまたブログアップはお休みするかもしれません。本当に年末差し迫ったこんな時期に??と思ってしまいますが仕方なしです。月曜日の懇親会で十分飲みましたので、明日はソフトドリンク中心で乗り切る予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あんこうを求めて(2)

2013-12-24 20:55:46 | 宇都宮の暮らし・自然

↑Merry Christmas! 今年もあと3日で仕事納め。皆さんは年末年始はいかがお過ごしでしょうか?今年も色々ありましたが、来年こそ公私ともに良い年になればよいなあと思っています。


↑今日も大洗漁港の話題を!海鮮市場には蒸しうにも!


↑それよりも貝類の串焼きは本当に美味しそうでした!


↑前置きはこれくらいにしまして、早速あんこうを食べるために「お魚天国」なる店に。


↑出ました~!あん肝です。濃厚なお味は本当に久しぶりでしたが、あん肝は夜に日本酒と一緒に食べてナンボの食べ物ですね~。


↑そしてお目当てのあんこう汁です!あんこう鍋は一人用のものがありませんので、あんこう汁に切り替えたのですが、これが美味しかったです。写真にはあんこうが見えていませんが、底の方にたくさん入っていました!


↑あんこうって食べられないところがない魚と聞いています。見た目はこんなんいグロイんですがね。


↑写真を撮るのを忘れてしまったのですが、お店では焼きはまぐりも注文しました!あんこうも淡泊な上品な味でしたが、醤油で味付けされた焼きはまぐりは最高でした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Garth Brooks「If Tomorrow Never Comes」

2013-12-24 00:35:01 | カントリーミュージック
今日は予想通り12時近くの帰宅。さきほどお風呂に入ってまだ髪が乾いていないので、髪が乾くまでの間簡単にブログをアップします。


↑今日は旅行シリーズでなく単発のカントリーミュージックの話題を久しぶりにアップです。今日紹介する曲はGarth Brooks「If Tomorrow Never Comes」。

正直私はGarthのことはあまり好きではないのですが、この曲は別格。もし明日が来ないとしたら・・・。皆さんは考えたことがありますか?この曲は愛する人に普段自分の気持ちをきちんと伝えているのか、日頃の生活を大切にしているか、自分に言い聞かせながらら切々と歌い上げています。Garthの初期の代表作の1つです。

ここに貼っておきますので、興味ある方は是非聞かれてみて下さい。クリスマスを前に、是非とも好きな人に自分の本当の気持ちを伝えてみましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あんこうを求めて(1)

2013-12-22 18:02:37 | 宇都宮の暮らし・自然
今日は午前中は大掃除しました。と言っても掃除機をかけただけですが。いつもPCやタレビを置いているデスクの上がゴチャゴチャして埃がたまっていましたが、テレビの下に台を置き、掃除もしやすくして大掃除は完了。

午後は散髪の後、旅行のスーツケースを広げて旅行の準備を少し始めました。中国華南地区はだいたい何でも揃っていますので、準備にあまり時間をかけない予定です。

それと、このブログの1つ前にアップした写真でおわかりの通り、タブレットを使用してブログアップが出来ましたので、向こうでも時間があればwifi接続でアップしようと思っています。

さて、今日から数日は11月末にあんこうを求めて訪れた大洗漁港の様子をアップしていきます。


↑大洗漁港近くに海鮮市場があってそこの駐車場に車を停め、漁港に出てみました。この日は天気が良くて綺麗な写真を撮ることが出来ました。


↑遠くに大洗マリンタワーが見えますね。


↑栃木は海なし県として有名ですが、海に囲まれた日本、やっぱりこういう海のある風景は必要だなあと改めて感じました。


↑ホッとします。台湾の高雄等でもこういったのどかな風景を見て心が和みましたが・・・。


↑空と海のコバルトブルーに引き込まれてしまいました。


↑なーーーんて海の景色に浸りに行った訳ではなく目的地はここ。あんこうを食べにやってきました!この続きは明後日に!明日は申し訳ありませんが、重要な会議の後懇親会が設定されていて帰りは非常に遅くなると予想されますので、ブログアップはパスさせていただきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加