吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

深センが出てくる香港映画

2009-09-30 23:39:09 | 音楽・映画 芸能情報
知人から深センが出てくる香港の映画あると聞いて探していたのですが、先日香港ELEMENTSのHMVで見つけることができました。いずれもアンディ・ラウ主演の映画で、英語タイトルが「Needing You」という映画と「Running on Karma」という映画です。両者とも映画の中身は香港B級といった感じで、あまり面白くない内容でしたので紹介しません。

さて肝心の深センが映っていたかどうかですが、「Running on Karma」の方ですが、確かに映画の中で深セン市とのキャプションが2度ほど出てきましたが、本当に深センなのかどうか疑問に感じる画像でした。タクシーは深センのタクシーではありませんでしたし・・・。

一方、「Needing You」の方はサンミ演じる女性会社員がアンディと一緒に深センに出張する場面が出てくるのですが、これは確かに一昔前の深センの画像でした。でも羅湖のほんの一部が出てくるだけで、深セン全体の魅力が表現された画像は出て来ず、こちらもまあこんな感じかという期待外れの映像でした。

ということで、皆様はご覧にならなくて良いですが(笑)、興味のある方は日本でも入手が可能かと思いますので御確認いただければと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

深セン発展銀行ビル窓掃除

2009-09-30 23:32:56 | 深セン情報
形がユニークで有名な深セン発展銀行ビルを眺めていたら、非常に小さい動物が動いているではないですか!?何かと思ったら作業者達が横に並んで窓拭きをしていました。このビルは段々になっていますので、さほど恐怖を感じないのでしょうが、高層ビルの窓拭きは風もあって怖いでしょうね・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

羅湖 建築工事中②

2009-09-30 23:25:44 | 深セン情報
地王ビルを越えて東門に近づく手前のところにも鴻隆集団という大きなビルが建ちました。完成間近です。写真には撮っていませんが、華強北近くにあった天虹商場の跡地にも大きなショッピングセンターができる予定になっていて、今建築を始めています。市民中心付近も色々工事中ですしね・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

羅湖 建築工事中①

2009-09-30 22:55:58 | 深セン情報
ときどき
久しぶりに深セン羅湖の話題です。南山に限らず羅湖も相変わらず各地で建築ラッシュです。写真は深セン大劇院裏の建築工事中のマンション・ビル群です。赤い鉄筋のところにも大型マンションが出来るのでしょうかね?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジンバランのホテルにて

2009-09-29 23:32:22 | 中国華南地区以外の旅行情報
ホテル敷地内の遊歩道の写真です。色々な花が植えられていて海からの風も心地よく、とても良い環境を有したホテルでした。勿論夜も散歩しましたが、深センではなかなか綺麗に見えない星も、綺麗に見ることができました。

と書いてきたところで、バリ島の印象を率直に書かせていただきます。まず、食事はインドネシア料理は美味しくなかったです。ナシゴレン系のごはん物は勿論美味しかったですが、他の料理は1回食べてまた食べたいというものが少なかったです。

それと、外国人の車やバイクの運転の取締りが厳しいということで運転を諦めましたが、これも非常に残念でした。確かにあちこちで警察が取り締まっていました。でも、ガイドさんに話を聞くと、この取締りは警察官の小遣い稼ぎとのこと。タイのサムイ島ではこんなことはほとんど見かけなかったですし、車の運転も非常に簡単でしたから。

クタ付近のビーチもさほど綺麗では無かったです。ウブドやクタのショッピングエリアもあまり魅力的ではありませんでした。アメド付近のビーチならゆったりできそうですが・・・。

治安面もやや不安全な印象を持ちました。本日ニュースでバリ島で邦人女性の遺体が発見されたと報道され驚きましたが、現地へ行くとあちこちで危険な臭いを感じました。

バリの伝統的な寺院と踊りは非常に興味深かったですが、総合的にはサムイ島のあのこじんまりとした素朴で安全な環境の方が自分には合っている感じがしました。個人的な感想ですので、バリ島ファンの方、あまり気にされないで下さい。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ジンバラン断崖

2009-09-29 23:26:28 | 中国華南地区以外の旅行情報
写真はジンバランの断崖です。今回私が宿泊したホテルは、アヤナ・リゾート&スパで、ジンバランの海岸沿いのホテルでホテル敷地から壮大な景色を満喫することができました。崖を浜辺まで降りる階段も設けられていて、非常にスリリングな風景も堪能することができました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タナロット寺院

2009-09-29 23:21:05 | 中国華南地区以外の旅行情報
海の守護神を祀るために岩島の上に建てられた寺院で、ジャワ島から渡ってきた尾高僧ニラルタが16世紀にこの地を訪れ、景観の素晴らしさに感動して寺院の建立を勧めたそうです。夕暮れ時が最も綺麗だそうですが、昼間も十分綺麗だったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライステラス

2009-09-29 23:10:09 | 中国華南地区以外の旅行情報
のち
行ってきました。バリ島です。往復とも香港からのキャセイ直行便を利用したのですが、このキャセイ便、かなり乗り心地が悪く4時間のフライトは辛いものでした。まず椅子が硬い硬い。何でこんな変な椅子を使っているのか?しかも椅子がリクライニングできないんです。ひどい椅子です。周りの人もお尻が痛そうにしていました。一体誰がこんな椅子をデザインして採用するのでしょうかね?それと、デンパサールの飛行場のイミグレがめちゃ混みで通関に1時間半かかりました。さすがに閉口してしまいました。観光客をこんな長い間立たせておくなんて改善要ですね。暑かったですし。

と書きましたが、バリ島滞在4日間とも天気には恵まれ、風が心地良くて自然を満喫できました。写真は有名なライステラスです。西洋人にとっては非常に新鮮に映るようですが、日本人の私にはそれほどでもありませんでした。私は東北地方にも何年も住んだことがありますし・・・、ただ棚田は本当に綺麗でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ジンバラン夕日

2009-09-29 01:05:38 | 中国華南地区以外の旅行情報
家に夜10時半頃戻ってきました。小腹が空いたので面を作りながら洗濯を始めたりとでブログの時間はありませんので、今日はこの1枚で。バリ・ジンバランの夕日です。綺麗でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日からバリです

2009-09-24 23:35:58 | 中国華南地区以外の旅行情報
明日から4日間、バリに骨休め旅行に行ってきます。28日夜時間があればアップしますが、それまでブログ更新はお休みします。いつも楽しみに読んでいらっしゃる皆様には申し訳ありません。

写真の湖と寺院にも足を運ぶ予定です。神秘的な光景を目にして心の洗濯をしてきます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加