吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

久々の華南旅行(3)

2019-01-27 19:00:31 | 香港情報
このブログを書いていて、香港旅行からもう1ヶ月が経とうとしているんですね。時の流れは本当に速いです。時間に追われるのは嫌だなあと思いつつ、そうならざるを得ない環境が待っています。日本人がもう少しゆとりを持って生活できるようになるのはいつのことでしょうね?

さて今日も香港旅行の続きをアップします。


↑ハーバーシティを抜け、お約束のスターフェリーに乗ることにしました。フェリー乗り場の路上ライブ、街角から流れてくる音楽は何かホッとさせるものがあります。


↑フェリーに乗る前にビクトリア湾の夜景を見ようと2階の歩道に上がってみたのですが、翌日のカウントダウンの準備を進めていて通行禁止になっていました(泣)。


↑一角から見えた夜景をパチリ。この夜景、いつ見ても中華圏のパワーを感じます。


↑ビクトリア湾を見守ってきた時計台。絵になります。


↑さあ、いよいよ出航です。


↑暫し光の世界に見とれてしまいました。水面に輝く光を眺めながら駐在時代の色々な思いの余韻に浸ってしまいました。またこの夜景を見られたことに感謝。


↑スターフェリーの飾りのあるブースの先に・・・


↑煌びやかな観覧車が待っていました。

久々の華南旅行(2)

2019-01-20 21:24:43 | 香港情報
今日は神奈川から戻ってきてアップする予定では無かったのですが、少し時間が出来ましたので香港旅行の続きを紹介することにします。皆さんもそうだと思いますが、年末に香港を訪れた方が必ず足を運ぶ夜景スポットです。


↑ハーバーシティは久々でしたが、相変わらず香港観光の拠点になっていますね。夜遅くまで賑わっていました、citysuperに立ち寄ったのですが、一角になんとリトルマーメイドが!以前は無かったように思います。その奥には109なる文字が!!


↑ハーバーシティの中を歩くときに必ず寄ってしまうのが、この海沿いの通路。夜景を見ながらのウィンドウショッピングは楽しいです。


↑さあ、着きました。ハーバーシティのスターフェリー側の出入り口です。いつもの階段はこんな感じになっていました。何かと思っていたら・・・


↑中は鏡張りのような空間になっていて、有料のコーナーのようになっていました。既にこの日は閉じられていましたので中には入れませんでしたが、どんなアトラクションだったのでしょうね?


↑こういったちょっとした飾りが見ていて楽しめます!


↑この夜景、いつ来ても魅了されます。


↑ハーバーシティ出入り口の今年の飾りはこれがメインでした。あれっ?人がいないと思った方、次の写真を!


↑前の写真は人が入れない空間だったのです。


↑実際はこの混雑!!!

久々の華南旅行(1)

2019-01-17 21:25:29 | 香港情報
長らくアップをサボッてしまいました。ここ最近公私ともに多忙でした。年末訪れた香港、マカオ、そして深センの様子をアップしていきたいと思いますが、今週末も忙しいので今日出だし(第一話)だけアップします。


↑12/30に成田を午後便で出発したのですが、空は綺麗に晴れてとても爽やかな初日になりました。ただ、やっぱり成田は遠いですね。帰国は羽田便を使用しましたが、本当に楽でした。


↑香港到着は19時過ぎでした。ホテルは九龍の中港城上にあるホテルを選びました。このホテル、色々な意味で地の利が良くて空いていたら使ってしまいます。ホテルすぐ近くにハーバーシティーがあるのですが、北側に、なんと!、八天堂の店が出来ていました。ここのクリームパン、フワフワで本当に美味しいんです。


↑飛行機の中でも機内食を食べましたが、夜20時を超えると小腹が減ってしまったので、ガイドブックに出ていたハーバーシティ北側にある点心レストラン点一龍に。色々食べましたが、ワンタン麺、香港ならではでした!!この後、香港の夜の街をぶらつきましたが、その様子はまた次回。