吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

冬の蓮花山公園①

2011-02-25 22:43:49 | 深セン情報
続いて蓮花山公園の紹介です。昨日紹介した満庭芳で昼食を済ませた後、タクシーで向かいましたが1月初めで天気も悪かったのでまだ肌寒い一日でした。


↑蓮花山公園の入り口の門ですが、以前はこのような立派な門は無かったように思うのですが、記憶違いでしょうか?おそらく深セン市経済特区設立30周年の記念行事の一貫としてこの公園も綺麗に整備されたと思います。


↑公園の中はやっぱり自然が多くてホッとします。竹に囲まれた茶屋も見つけました。


↑路傍には可憐な花が咲いていたりします。(この花の名前は調べていません。申し訳ありません。)


↑山を登っていくと木々がうっそうと茂っていて、冷たく澄んだ風が顔に当たってきました。美味しい空気を存分に吸ってきました。


↑更に石段を上がっていくと・・・


↑有名な小平の銅像のある山頂の公園があります。この像は中国人民に非常に人気があります。この日も人が絶えませんでした。


↑この公園が有名な理由は、この深セン中心区の眺望ですね。この日は天気が悪くて遠くまで見えませんでしたが。小平の像はここまで深センの発展ぶりをどう眺めているのでしょうね?


↑深セン、そして中国の経済発展の立役者である小平の綺麗な像をアップして本日は終了にします。

水湾頭~四海公園ぶらり旅③

2011-02-25 22:12:03 | 深セン情報

昨日アップさせていただきましたが、アメブロが中国で見れなくなりました。ブログに限らず検索サイトでも検索不能になる言葉があったり中国のネット環境は厳しくなってきています。その理由はご存知の通り、中東のデモがここ中国にも飛び火しているからです。今週末日曜日にも中国各地で集会があるようです。(深センでは行われないようですが。)どこで何時から集会があるか情報を得ていますが、あまり詳しく書きますと検閲に引っかかってしまいますのでこれにて終了します。日曜日の行動には注意しましょう。

さて、水湾頭~四海公園ぶらり旅の続きです。


↑蛇口劇院のすぐ脇から漁村路を北上することとしました。写真右にワゴン車が見えると思いますが、荷室にたくさんの蜜柑が乗せられていますね。ここ深センではこの手のワゴン車による違法販売をあちらこちらで見ることができます。店舗がなくてもどんな場所でもすぐ店を開くことができるので後を絶ちません。ちゃんとしたものが売られているかわからないので買う側の自己責任となります。


↑坂道を上がっていくと花果路と交差していますが・・・その先にも


↑漁村路は続いています。このあたりは完全にローカルタウンですね。


↑小さな商店が続きます。その先にローカルの便利店が見えてきました。


↑この便利店、なかなか品揃えはしっかりしていそうです。でも何かおかしなところがあるんですよね。何かと思ったら店先に置かれているアニメの羊(喜羊羊)の揺動車、喜羊羊が酔っ払っていますね。顔が真っ赤です。酔っ払った羊に子供を乗せられませんね(笑)。


↑少しピンボケになっていましたが、この漁村路にもこのような廟が設置されていて地元の街の守り神的な存在になっています。先日紹介した下沙村でも見つけたことがあります。


↑更に漁村路を進んでいくと湾厦村方面と繋がる道路にぶつかりました。ここの道路も以前ぶらついたことがありますが、完全なローカル街でかなりディープでした(笑)。こういう地元の街の散策は、深センの古き良き裏側の世界を見ることが出来て個人的に好きです。

今日はこれにて終了です。明日は漁村路を元に戻って花果路を四海公園方向に歩いていったときの様子をアップします。